• ベストアンサー

コンタクトレンズの購入する所

最近コンタクトレンズが合わなくなってきたので、 新しく購入を考えています。 最近色々とコンタクト販売の広告を見ますが、 どこで購入されている方が多いのだろうかと思い質問してみました。 出来るだけ安くは購入したいと思いますが、 検査などがしっかりしているのか不安です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自分はこの方面に関しては専門的な知識は皆無なのですが、以前調べたことがあり、うろ覚えですが一応記憶にある範囲内で。まぁこの後ちゃんとした人たちが回答してくれるかもしれませんが。。 検査を優先させたいのなら、ちゃんとした眼科医にかかり、指定の販売店で買うなどした方が高くなりますがいいでしょう。安売りしてるチェーン店などの場合、一応眼科は併設されてますが、眼科の専門医とは限らず、他の科の医師や若い医師のバイトのようなものが多いという話を聞いたことがあります。診察の曜日などがかなり限られているところなどはその可能性が高いとか。。理由などは忘れてしまいましたが、調べれば出てくるでしょう。 えーと、ちなみに自分は新宿のさくらやで買ってます(笑 安全も大事ですが、それ以上にお金が…↓ 以前はちゃんと地元の評判のいい眼科に行き、処方して貰ってましたが、やっぱり安さには勝てません(笑 それでもたまには検診に行ってますけどね。特に問題抱えてなけりゃ安いところでもいいとは思いますよ まぁ何かあれば取り返しがつかなくなるので一概には言えませんが。。

noname#41444
質問者

お礼

確かに安く購入できるのは魅力です。 コンタクトの事以外でも、眼科には定期健診に通おうと思いました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• TEOS
回答No.3

私は 使い捨てコンタクトと メガネを併用してます。 少し高いけど ハートアップで購入してます。 短期の場合 自分の登録カードで 眼科のチェック無しで 買い増しも出来ますし。 半年に一度は 目の検査はすべきだと思いますけど。 最近知ったのですけど、コンタクト屋併設の眼科は、 眼科の専門医では無いことが多いのを知りました。 そういう店は、検査する看護婦さんも資格のないバイトがやる場合が有るらしい。 普段 眼科に掛かっていると、専門医じゃない人が目を 検査すると チェックの仕方に違和感を感じます。 器具の使い方が オカシイから。 その為 眼科専門医が発見した目の表面の傷を見落とした事が有りました。 安売りの新規店舗の場合 医者の疑問を感じました。  

質問者

お礼

コンタクト購入とは別に定期的に眼科検診を受けようと思いました。 ありがとうございます。

• LunaRossa
回答No.1

こんにちは! 私は「アイシティ」で買っています。 どこの店舗も眼科が併設されているので、検査はきちんと眼科でやってくれますよ。 (その分待ち時間が長いこともありますが。。。) アイシティだとポイントがたまって、全国どこでも使えるので結構嬉しいです♪ ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

アイシティを早速調べてみました。 家の近くにもあるので行ってみようと思います。 眼科検診は定期的に行うのがやはり良いようですね。 眼科にもきちんと行こうと思いました。 ありがとうございました。