• ベストアンサー

女性専用車両について

埼京線で朝のラッシュ時も女性専用車両ができたらしいですが、これは違う意味でのアファーマティブアクションじゃないですか? レディースデイとか、女性を優遇することが増えていると感じますが、男の人はどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natu2000
回答No.6

男性です。 女性優遇については、商業的な顧客開拓をするという商売法から 特定の顧客をサービスするというマーケティング法もあるようなので それはそれで問題ありませんし、 これは男性が多い市場に、女性も来てほしいという目的だろうから 女性のみのサービスをするというのは良いのではないかと思います。 と理屈では分かるものの感情論として 男として多少不公平は感じますが、まぁー仕方ありません。 (ただ法律が女性優位のようになると話は別です。つまり立場の向上は○、優位は×です) 女性専用車両でいうと 当方の意見を結論を先に言うと作るのは問題ないが だったら、ぜひ男性専用車両もを作るべきだと感じます。 他の人がすでにおっしゃっている事にも重複してしまいますが これには理由が2つあります。 女性専用車両ができれば 例えば今までは6両編成の所が、できたことにより 男性が乗れるのは5両分になり過密になるのは目に見えます。 このツケを何故、男性が払わなければならないのかという点と (ただ専用車両を追加し7両編成になるならば別にいいですけど・・・ 会社側としてはコストの問題もありますしねぇ) 他に男性専用車両があれば良いという理由して、 もうひとつとして、 女性専用車両ができれば痴漢と間違われなくなるというのが、 あるので男性もメリットあるでしょ?というのがあるとは思うのですが、 当方の考えで行くと 逆にいえば女性専用車両ではなかったら痴漢はしても良いのか?(あってもいいのか?) といえば、痴漢は犯罪ですから、痴漢しても良いという言い訳にはなりません。 とすれば、男性側としては、女性車両ができても 痴漢に間違われるというリスクを負わなければならない訳です。 本当に痴漢している男性は罪に問われてしかるべきですが、 混雑してきゅうぎゅうしている時に手が相手に触れないように (電車の揺れで事故のようなものなのにタッチで触れたら痴漢と思われても・・・) 紛らわしくないように手でボティタッチできないように 世の男性は、両手を吊革にバンザイしなければならない訳です。 何故、そこまで男性はしなきゃならないのでしょうか??。 多少、排気ガスで環境に悪くても、これでは車で通勤したいところです。 電車でも大丈夫なのにマイカー通勤している人は、 混雑と痴漢対策に神経を使いたくないのではないか?とか思ってみてます。 (違う理由もあるかもしれませんがね。) 女性車両を導入することで全てそちらに行ってくれれば そこで痴漢すべき女性が居なければ問題ないわけですが、 現実問題、女性専用車両ができても、気にせず通常車両に乗ってくる女性はいるだろうし 男性側としては、ちっとも安心できません。 (いっそ女性は通常車両には乗ってはイケナイにして欲しいんですが、無理なんでしょうね?) やはり解決方法としては、男性車両を導入して、 痴漢に間違われたくない人は、男性車両へ 痴漢に遭いたくない人は、女性車両へ 別に気にしない人は、今までとおりの車両へ とすべきで、何故、女性だけ専用車両があるんだろうか??と 男性差別じゃないか?までは言いませんが、不公平だし 免罪される危険性は男性のほうが多いのではないかと思うと、 男性は安心して電車に乗れません(ラッシュは特に) かといって、当方は女性方に痴漢されても我慢しなさいとかは 毛頭に思うつもりはありません。痴漢は犯罪ですので この人、痴漢ですで良いし、そういうのは鉄道警察などに引き渡しましょう。 しかし、そうなってくると免罪されるかもしれないという危機感は 男性側にあることになるので、 女性車両をつくるなら公平に男性車両もつくるべきだと思うところです。 こういう考えはクローズアップされないんでしょうかね?? 悩ましい問題ですねぇー どうでも良い話ですが、 ニューハーフのような場合は、乗るとしたら 女性車両でしょうか?普通車両でしょうかねぇ? また女性だけど心は男のような場合(オナベ)は、どちらになるんでしょうか(笑 まぁー最後は、どーでも良い話なので流してください。 気になったので、呟いた感じなので、ここは気にしないでね? ではこの辺にて。

Kyonsama
質問者

お礼

私としては男性用トイレに入ってくる女性も規制してほしいです (苦笑

その他の回答 (6)

• tak-t
回答No.7

何故そう思われるのか存じませんが、社会的な弱者にある女性を痴漢の被害から守るためにはどうしても女性を野郎共から隔離し、守る必要があります。 そういう観点から考えますと、女性を「"守ること=優遇すること"」と混在されているのではないでしょうか? これくらいのことなら、別に優遇と称するのは勘違いにも程があるんじゃないかと思いませんか?

Kyonsama
質問者

お礼

今は女性も社会に進出してきていますし、逆に親告罪の点を悪用して弁解の余地が狭められる男性を考慮すると、決して女性が弱者の立場にあるとは断言できないのでは?野郎とか隔離とか俗に過ぎますし。 急いでいてドアが閉まりそうなとき、男性が飛び込もうとしたら女性専用で入れません、だったらどうなのかと思ったまでです。 電車という本来万人に供される公共機関の一部を男が使ってはいけないということを、優遇と勘違いし過ぎというのは視界が狭いと思います。私人間の問題であることは承知しております。 女性の保護と利便性のバランスの程度問題だと思います。厳密に違憲とか問うわけでもありませんし、そこまで向きにならなくても・・・

• bunbun04
回答No.5

女性専用車両に限らせて言えば男性専用車両も造るべきですよね。女性がゆったりした車両で快適通勤通学するツケをなんで男性が更なる混雑で払わなければいけないのでしょうか?

Kyonsama
質問者

お礼

男性専用車両を作ったら、混雑時は男のムサイ汗のにおいとかすごそうですけど (汗 男子校だった私は男性専用はもういいです (笑

• S-Knight
回答No.4

こんにちは。 女性専用車輌の利点は、 男性側にも、「痴漢に間違われない」「気をつかわなくていい」 という点はありますね。 ただ、混雑具合の差や、入り口に近いとか、 そういうわかりやすい部分を見ると、不公平にも見えますね。 必要以上のサービス過多は、いかがなものかとも感じてしまいます。 ふと、思うのですが、男女平等を訴える女性は、 こういった女性であるために利益を得る部分には 抗議をしないか、ちょっと疑問を持ったりします。

Kyonsama
質問者

お礼

確かに女性に対して気を使ってしまいますよね。 混雑時に急いでいて、女性専用だからだめー、だと困ることもあるかもしれませんね。

• werry
回答No.3

確かにaffirmative actionに近いような。。。それと平等に男の人にも機会があればいいですが。。。アメリカでの過去の例のようにひどくは決してありませんが、女尊男卑の世づくりはやめるべきですよね。

Kyonsama
質問者

お礼

そうですね。一方だけを優遇すると不平が出てきますしね。

noname#15025
noname#15025
回答No.2

別にそうおもいませんが? 男性側にとっても「痴漢と間違われなくなる」というかなりのメリットがありますので。 もし女性専用車両に乗ってない女性が痴漢被害を訴えたとき今までと違って「なぜ女性専用車両に乗らないのか」突っ込む事が出来るようになりますので、今までみたいに男性側問答無用の扱いが減るでしょうからね。

Kyonsama
質問者

お礼

なるほど。痴漢と間違われないのはいいかもしれませんね。

• iiha
回答No.1

不公平感がないように公共施設、公共交通等には導入して頂きたいですね。 現在の埼京線での先頭車両は、別の意味で不公平ですけどね。新宿・渋谷が不便だし。

Kyonsama
質問者

お礼

私は埼京線使ったことないですが、ラッシュ時は大変そうですね。