• ベストアンサー

すきすき女性専用車両、こみこみ一般車両の不平等について

画像ですが、座席にさえ空きがある女性専用車両に比べ、連結部の向こうの一般車両は特定路線の朝のラッシュ時ほどではないにせよ結構込んでいます。同じ料金を払っているのに受けられるサービスにこれほどの差が出てしまうというのは、問題ではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#87578
noname#87578
回答No.1

猛烈に不公平を感じます。 ですが、痴漢扱いされて冤罪を被ったり、女性達の臭い・汚い・気持ち悪いの3K話題になるよりかはマシです。 現在、男性専用車両も検討されているようですが、逆に混雑しそうにも思います。 この際、男女別乗車率に比例させて車両を分けてくれれば解決とも思いますが、そうなるとまた性別差別の問題も絡んでくるので難しいのでしょうね。 コスト無視の女性専用車両、私の周囲の女性陣は良識的な人が多いおかげで女性でありながらも反対派が多いです。

その他の回答 (5)

回答No.6

確かにそれはありますね。女性は女性専用車両以外の車両に乗ることができますので混みにくいっていうのもありますね。 ある鉄道を利用したときのポスターに「女性専用車両で快適に通勤」というようなポスターがありましたが明らかにおかしいですね。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=PZncAlLTUIY
回答No.5

その論理だと 「早朝や昼間の時間帯に通勤している人はゆったりとしていて座れることも多い。同じ料金支払っているのに不公平だ。」 とも言えます。 女性専用車両の是非については別にして、「女性専用車両が設けられている路線にラッシュ時に乗車している」ことを選択している(選択せざるを得なかったとしても)のは利用者ですからやむを得ないような気がします。

回答No.4

今更、女性専用車両を無しにするのは難しいでしょう。 でも、女性専用車両が空いている時間帯は 「○両目が女性専用車両です。今は空いていますので 是非ご利用下さい。」とか、利用を促すアナウンスを して貰うのが良いのではないでしょうか。 女性が女性専用車両に移動していけば、一般車両も 少しは空くかも・・・って発想です。 これなら鉄道会社も検討してくれるかも知れないし・・・

回答No.3

いろいろ問題も噴出するかもしれませんが、男性専用車両は出来ないものですかね? そうすれば少なくともそう思われたくない人種はそちらに集まるでしょうし、いわゆる予防もできます。 私は女性専用車両は必要悪だと思います。本当に被害にあった方もいらっしゃいますし、予防という意味でも。 元々の原因が一部の人間によってのものですからね。一般人からすれば迷惑の極みです。 個人的には女性専用車両は振り込め詐欺で個人情報保護法みたいな法律が出来たものだと思って諦めています。

• ann_dv
回答No.2

これを問題視されるのであれば、このサイトに質問を投げるよりも鉄道会社に意見すべきでは無いでしょうか。