• 締切済み

女性専用車両について。

25歳男性です。 先日、誤って女性専用車両に乗り込んでしまいました。 すぐに気づいたのですが、駆け込み乗車に近かったため、扉は閉まってしまいました。 仕方なく連結部から車両移動をしようと思ったのですが、中年女性に呼び止められ、注意をされました。 と、ここで終わればまだよかったのですが、その後中年女性のお仲間さんが私に詰め寄り、 「勘違いで済まされると思ってるの!?変態!」 「痴漢するなら一般車両に乗ってる女にしなさいよ!」 散々と罵声を浴びせられ、耳から取り外し首にかけていたイヤホンを乱暴に取り上げられその勢いでコードがちぎれ、その場に土下座させられる自体にまで発展してしまいました。 最終的には私を駅員へと突き出す寸前まで行きましたが、周りの乗客が諌めてくれたおかげで何とか助かりました。 ですが、次の駅で降車しなければ警察に通報するなどと脅され、降車させられました。 私が再度別車両に乗らないように降りたその場に立つよう指示して、見張りつきでした。 その後、同車両から降車した女性に声をかけていただきました。 その女性は途中から動画を撮影していたようで、そのデータを私に送ってくれました。 女性専用車両に乗ったとはいえ、勘違い。 それなのにいわれのない罵声を浴びせられ、所持品を破壊され、首にはイヤホンのコードがスレたことによる傷を負い、土下座させられ、半強制的に車両を降ろされ・・・。 痴漢事案に関しては圧倒的に弱い立場にいる男です。 当初はそれを恐れ、怒りも少なかったのですが、今ではぶつけどころのない怒りが収まらない状態です。 私としてはこの送っていただいた動画データを警察に提出し、器物破損・名誉毀損の案件として捜査していただきたいと思っているのですが、 同時に女性専用車両に乗ったことによる法的罰則があるのではないかという恐怖の狭間で揺れ動いております。 このデータを提出したことにより、私に何らかの賠償責任や前科などが発生することはあるのでしょうか? ※動画内での私は土下座姿という情けない状態ではありますが、ひたすらに陳謝をしていますし、動画に収まっていない部分についても謝罪以外の行動はしていないと記憶しております。

みんなの回答

回答No.11

動画があるのなら、恐喝罪での訴えも可能でしょう。 また、器物損壊、名誉毀損はオマケ程度と。 ただ、相手を特定できますかね? できないと、鉄道会社を相手にしなきゃならないので実に面倒ですよ。 泣き寝入りでむかつきますけど、自分も悪いんだしと諦めてみては。 >痴漢するなら一般車両に乗ってる女にしなさいよ! これ、意味わかんない。 そのうち、相手が動画をどこかにUPしてくれればねぇ もっと攻め込めるんですが。 >その女性は途中から動画を撮影していたようで、そのデータを私に送ってくれました 原本というか、その女性のスマホなりなんなりの元データがどうなっているか、 確認していないんですよね? それで安心できる人も珍しい。 その人も女性なら、あなたの敵でしょうに。 女性専用車両の法的罰則については鉄道会社に確認。 しかし、私も間違えて乗ったことありますが。 汚い女子に犯罪者扱いされたけど、さっさと別車両に乗り移って その後は何もありませんでしたけどねえ。 なんで土下座するの? そういうプレイが好き? そういう時には、相手をふっ飛ばしてでも別車両に移るんですよ。 痴漢だといわれた時もそうですよ。 捕まらなきゃいい、と言うほど、ふっとばして逃げるのです。

rioreua123
質問者

お礼

>なんで土下座するの? >そういうプレイが好き? 基本的にMではありますが、あんなババァとSMプレイをする趣味は無いですね。 ああいった状況において全ての人が冷静で強気な態度を取れるとは思わないで頂きたい。 あとあいてをぶっ飛ばしたらそれこそマズイと思うんですが。 >そのうち、相手が動画をどこかにUPしてくれればねぇ >もっと攻め込めるんですが。 動画データは私の手元にあり、すでに警察にも提出が済んでいます。 その場で送信して頂いたのでデータに改変はありませんし、 その女性の連絡先もあり、わざわざ警察へ証言までして頂きました。 >その人も女性なら、あなたの敵でしょうに。 1人の女性が危害を加えてきたからといって、全ての女性が敵というのはちょっと飛躍しすぎてはいませんかね。 たとえ道端でいきなり知らん女にぶん殴られても、自分の嫁を敵とは思わんでしょう。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.10

>私としては、あの仕打ちに対する相応の報いを受けていただきたいだけですので・・・。 >って性格悪いでしょうか?(笑) 特になんとも。 相応の報いはないと思っていた方が良いですよ。 基本的に法律では、更正目的なので被害者がこれで満足できることはないと思いますね。 多分、そのババァ(は良くない気がしてきたので以下セレブ)は初犯でしょうし、執行猶予もつくと思います。 結局のところ何もないですよ。 そのセレブが既婚で夫や子供がいた場合は、関係が悪くなるかもしれませんね。 主婦のセレブが最も困るのは、家族に捨てられる事じゃないですかね。 刑事裁判でもその理由になるかもしれませんが、民事で時間と金を取られる旦那さんは離婚したくなるかもしれませんね。 なんて、思うので賛成しました。 目的は相手にデメリットを合法的により多く与えることになります。 私の時間もお金も減らずにあなたがやってくれれば、そういうセレブが一人だけでも減るなら良いと思いまして。 自分自身なら民事裁判はしません。 一応警察には言っておくくらいで、金も簡単に取れる部分だけもらっておくだけですね。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.9

”未必の故意による、事象にて”あらぬ疑い・精神的苦痛並びに”心象的苦痛を余儀なくされて誠に怒りが収まらない、途方も無き”罵声を浴びせられたと、言う事でしょうが、実は仮に、投稿者様が”最寄りの”警察署へ被害届出をされた場合、今後の成り行き如何での懸案事項は、下記の様な事なのでしょう。 1:まづ、その状況撮影された”動画データ:入手経路と撮影者様の目撃証言と撮影データ真贋調査・脚色有無の確認調査が、必要と成ります。  2:訴え出られた方の身元確認調査と”投稿者様自身の指紋押捺・顔写真撮影・事情調査時点の音声記録並びに被害届出者様知人友人様の証言、器物損壊事象届出を警察署提出要す。 3:投稿者様の精神的被害並びに、正常且つ健常人で有る事の医師診断証の提出を要す。 4:事件化するしないは、社会人なら、自由ですが”名誉棄損とは、守るべき社会人としての社会正義を守るべき立場と主張する、”加害者様を特定されるべき、主たる傍証有りきですから、まづ、警察署関連職員様が、捜査確約を執られる前提である事が、何より、重要な事案でしょう、加害者様が特定出来なければ、名誉棄損も賠償責任請求も成立しないし、天に向かいて”真実追求のろしを、上げても徒労に終わる可能性も無きにし有らづや。名誉棄損罪と誣告罪は、抵触且つ逆告訴をされる可能性も、十分に有ります、法律知識をベースに、慎重熟慮な事が必要なのでしょう。個別に事情聴取を、警察官様が、随時対応される事が前提になりますが時間をかけて身の潔白晴らす事、自尊心を守り貫く事なのでしょう。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.8

如何に急がれていらしたとは、いえ、”女性専用車は、電車・車体の色・内装・ドア数量・隣接の車両等々、明らかに違いが有り、今更”只、慌てて乗ってしまった。・・・唖然として、確かに、確信犯じゃあないのか。?と疑われるのは、当然でしょう、近隣の女性陣達の”袋叩きに合わなかっただけでも、ラッキーでしょうに、寧ろ、投稿者様自身は、その女性達様の、被害妄想だか、痴漢発見恐怖に対する、驚きに対する、労わり言葉も無いのですから、投稿者様自身が、誰に対してかは別ですが、”賠償責任でも・名誉棄損でも、訴えるなら、即時に、されれば良い事でしょう、投稿者様は、まづ、”十分に”軽犯罪法・猥褻迷惑防止条例・・等、前科対象で有りますから、ご承知おかれる事だわ。

rioreua123
質問者

お礼

女性専用車両というものが身近にある方々なら違うのかもしれませんが、 生憎ド田舎物の私は女性専用車両というものを間近に感じたのはここ数日のことです。 今更といわれても困りますね。 労わりの言葉という時点でちょっと意味がわからないのですが、 少なくとも必要以上の謝罪はしましたよ? 動画内の言葉をそのまま書きますと、 「間違って乗り込んでしまったとはいえ、不快感を与えてしまいました。 申し訳ございませんでした。」 同時に土下座もさせられていますね。 >軽犯罪法・猥褻迷惑防止条例等 興味深かったので、少し調べさせていただきました。 まず、軽犯罪法。 これは34項に渡り、軽犯罪法に適応されるケースが記載されておりました。 それら全てを細かく読んだ所、今回の件に関係してきそうな部分は、 [十三  公共の場所において多数の人に対して著しく粗野若しくは乱暴な言動で迷惑をかけ、又は威勢を示して汽車、電車、乗合自動車、船舶その他の公共の乗物、演劇その他の催し若しくは割当物資の配給を待ち、若しくはこれらの乗物若しくは催しの切符を買い、若しくは割当物資の配給に関する証票を得るため待つている公衆の列に割り込み、若しくはその列を乱した者] なるほど。 あのおばさんは下手すれば抵触していた可能性があったのですね。 わざわざ教えていただいてありがとうございます。 ちなみにその他33項に関しては、今回の件とはかすってもいない内容でしたね。 つづいて猥褻迷惑防止条例。 残念ながらそんな名称の条例は存在しないようです。 ただし類似している迷惑行為防止条例、その中に含まれる"第3条卑わい行為の禁止"は熟読してみました。(私の在住している県における迷惑行為防止条例) この中で私に関係ありそうなものといえば第1項痴漢の禁止になるのでしょうが、女性専用車両に乗り込んだだけでは痴漢になりませんのであしからず。 ちなみに、虚偽の情報を流した人間に対する罰則は無いものかと調べたのですが、実害が出ない以上罪には問われないそうですのでご安心ください。 最後に、以前警察に被害届を出した後、法律相談所へと赴き色々聞かせていただきましたが、私が罪に問われる可能性はないそうですよ。 ありがとうございます。

rioreua123
質問者

補足

非常に難解な文章で、浅学な私では理解の及ばなかった部分が多々御座いました。 真に申し訳御座いません。 ちなみになのですが、過去のtknkk7様の回答を見させていただくと、非常にさまざまな観点から物事を見てらっしゃるようで非常にすばらしいと感じました。 女性目線・男性目線 口調もそれぞれ男性的・女性的と使い分けていたようで非常に関心いたしました。 ただその文章を見ても、やはり浅学である私では理解できず。 不勉強であることを恥じるばかりです。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2821)
回答No.7

女性専用車両に男性が乗ることに対して、法的な規制はなかったように記憶しております。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.6

一応訴えるにあたって大いに賛成なんですが、そんなに賠償金もらえないんで、そのつもりで望むと良いですよ。 時間と金もかかります。 まずは法テラスに相談することから始めると良いと思います。

rioreua123
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 あくまで警察へ被害届を出しただけです。 今後の展開にもよるでしょうが、現段階では民事訴訟等を起こす気は御座いません。 先ほどまで興奮して慰謝料などとふざけていたことで、いらぬ誤解を与えてしまった事、お詫び申し上げます。 私としては、あの仕打ちに対する相応の報いを受けていただきたいだけですので・・・。 って性格悪いでしょうか?(笑)

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.5

 あなたに理不尽な仕打ちをした女性は器物損壊、傷害罪、強要罪になる可能性があります。 >「痴漢するなら一般車両に乗ってる女にしなさいよ!」  これを言ったのが事実なら大問題です。  女性の中には女性専用車に乗らない人がたくさん居ます。  女性専用車に乗っていない女性なら痴漢しても良いのか?  痴漢されても良いと思っているはずがありません。  何か勘違いしているのか、日頃の鬱憤晴らしをしているのかわかりませんが、問題行為です。  捜査するかどうかわかりませんが、あなたに前科が付く事は無いと考えます。  前科が付くのは起訴され、裁判を受けて有罪にならないといけません。  女性専用車に乗るだけでは法律に違反しません。ましてあなたの場合、錯誤によって女性専用車に乗ってしまったですから、意図していないのは明白です。これらを片っ端から起訴して裁判をしていたら無罪が続出します。有罪になる可能性がほとんど無い事まで起訴してしまうと司法は信用を失います。  明確に違法行為をしていない以上、起訴はありませんから裁判もありません。従って有罪もありませんから前科もありません。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7996/17095)
回答No.4

女性専用車両というのは,女性以外が乗車しないように鉄道会社がお願いをしている車両に過ぎません。法律上は誰が乗車してもかまわないものです。したがってあなたに何らかの賠償責任や前科などが発生することはありません。逆に,あなたに土下座を強要した女性が罪に問われます。傷害罪(傷を負ったこと),強要罪(土下座をさせたこと)および器物損壊罪(所持品を破壊されたこと)ですね。損害賠償も認められるでしょう。

rioreua123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すでに前回答者から違法性はないという言葉を頂いてはおりますが、改めて確信が持てました。 明日首の傷が消えないうちに、警察に動画データの提出と同時に被害届も提出してまいります。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.3

基本的に、女性専用車両に男性が乗ってはいけないと、法律で定められているのかどうかの問題になります。 法律で決めるには、お粗末な点が多いですし、問題になりそうなので、鉄道会社で規則があるだけだろうと思いましたが少し調べてみました。 http://president.jp/articles/-/5126 こちらの記事では違法ではないと言っていました。 違法性があるのならば、どの法を犯しているか説明ができるので、それなりの情報が出るはずです。 あなた自身でも検索して確認されると良いと思います。 私の主観だと、違法な筈がないと言うところなので、違法行為をしていないあなたに対して、違法行為をしたババァ。 キッチリ訴えてやりましょう。 怪我もしていますし、イヤホンも壊されていますから、事件ですね。 精神科にも通院した方が良いですよ。 精神的なショックで電車に乗るのがトラウマになったかもしれません。 そういう社会のごみはキッチリ掃除しましょう。

rioreua123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 国から各鉄道会社に対して、 「女性専用車両の設置を促した」 という記事を見かけ、てっきり法的義務が発生したものだと勘違いしておりました。 改めて調べてみましたが、どうやら法的義務はないようでした。 明日にでも警察に動画と被害届の提出をしたいと思います。 本当にありがとうございます。 そして今ならいえます。 許すまじあのクソババァ。

rioreua123
質問者

補足

確かに電車に乗るが怖くなった気がします。 何よりあの時間のあの電車はよく乗りますので、あの醜態を思い出すとこれか人目も怖くなった気がします。 これは精神的苦痛に対する慰謝料ももらわねばなりません。

回答No.2

56歳 男性 パワハラで被害届を出しましょ 捜査してくれるかは別ですが。

rioreua123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回の私の行動は、法に触れないという確信を得ましたので、明日朝一で被害届を出します。 やはり捜査してくれるかは微妙なんですね・・・あの時いっそ駅員に突き出されて一緒に警察を待っていたほうがよかった気がします。

関連するQ&A

  • 女性専用車両

    女性専用車両ってまあ いってみれば女性を痴漢から守ることが目的のものですよね。自分は乗ったことないし・その車両の中をみたこともないのでわからないのですが、「女性を痴漢から守る」ということは「痴漢にあいそうな可愛い・綺麗な女性」しか乗ってないんですか?っていうかもちろんそうですよね?まさかどう考えたって痴漢になんかあいそうにないブスな女やおばさんなんかは乗ってないですよねえ~?そこのところはどうなんでしょう?

  • 女性専用車両について

    先日、平日の18時半頃に大阪環状線の女性専用車両に乗り込みました。 すると、サラリーマンが乗り込んできました。 とある女性が「ここは女性専用車両ですよ」って男性に 注意しました。 すると、男性は「グリーンの電車はいいんですよ」って言いました。 ...そうなんですか??? 私、平日の指定時間は全ての電車が女性専用車両があると 思っていました。(ホームの地面にも書かれてますし) 確かに、乗っていた電車はグリーンでした。 他にはオレンジや白い電車などあります。 グリーンの電車は女性専用車両はないんでしょうか? みなさま、教えてください。 男性が女性専用車両にわざと乗車してるのを度々見かけます。 見かけるたびに腹立ちます。 だって、痴漢に間違われても仕方ないですよね。 行き場のない怒りが出てきます。 そういうときはどうしてますでしょうか。 やっぱり見てみぬふりですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 女性専用車両

    JRや私鉄で通勤時間帯だけ「女性専用車両」 というものがあります。 これは、痴漢にあわないようにするための処置だと思うのですが、 それとは逆に痴漢と間違えられないように、「男性専用車両」 も作るべきだと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

  • 女性専用車両

    男女差別について友人と話し合うことがあります。 そのとき、女性専用車両についての話題がでで、 私が 「女性専用車両は男性差別ではないのか?」 と発言すると 「男性が痴漢と間違われることがすくなるからいいじゃないか」 と発言されるかたがたまにいるのですがこれは可笑しいと思うのですが みなさんはどう思いますか? 私は以下のところが可笑しいと考えます (1)男性から痴漢にあいたくない女性は保護されるのに  女性から痴漢にあいたくない男性は保護されない。 (2)痴漢だといわれたくない男性の保護がない

  • 専用車両

    女性専用車両というのがありますがもし男性専用車両が出来たとして、共用車両で痴漢・痴漢免罪を食らったら専用車両の意味無いですよね。女性専用車両もですが。 何故トイレのように区別じゃなく専用になったのでしょうか? また、専用車両に乗らず共用車両に乗ったら何があっても自己責任みたいな事になるんですか?

  • 女性専用車両と男性専用車両について

    今朝、満員電車の中で痴漢がでました。 そのサラリーマンは絶対してないと断固否定しながらも女性と一緒に駅員に連れて行かれました。 女性専用車両があるのに、なんで女性が一般車両に乗ってくるのか理解できません。トイレでいえば男子トイレに勝手に女子が入ってきて、痴漢やぁと叫んでいるようなものだと思います。 なぜ、男性専用車両を作らないのでしょうか??

  • 女性専用車両について

    先日、テレビ朝日「モーニングショー」で取り上げた問題で、女性 専用車両に男三人が乗り込んでトラブルになった。ということを 報じていました。 女性専用車両は規定時間外で乗ったことがありますが、男性にとって 居心地のいいものではありません。 ピンクや赤で塗られた車両で花の絵やガーデニングの写真まで飾って いるものまであります。 ここは、女性のいる場所です。というあからさまな主張が感じられる ものになっていますが、果たしてこの車両に乗り込んだ男どもは平気 だったのでしょうか。そこが心配にもなりました。 しかし、男たちは「男性差別だ」とか言っていたようですが、通勤電車 を我が物顔で男専用にしていたのも事実。これはどこまでいっても 平行線です。 痴漢や痴漢冤罪を防ぐ目的もあっての女性専用車両だとモーニングショー に出ておられた出演者や女子アナさんも言っていましたが、本来の目的 もそうであった筈です。となれば、もう一度声を大にして「痴漢撲滅」を 訴えなくてはいけません。 また、痴漢冤罪も無くしていかなくてはいけないと思いますが、どう 思いますか。

  • 女性専用車両について

    よくある「女性専用車両は男性も守る」との意見についてですが 普通車両にさえ女性は乗っています。守れる気がしませんな。 痴漢する気がなかったとしても少し「あたってしまった」という事例があるのも当然と思います。(冤罪 したがって 「女性専用車両に乗っている女性に痴漢と間違われる可能性」からしか守らないと思います。 普通車両は「無法地帯にする」というなら話は別ですが。そういうわけにはいかないでしょう。 完全に性別で分けてはいかがなのでしょうか? これは差別にならないとおもうので法的整備も出来ると思いますが。 現行では、法的根拠がないので女性専用車両に男性が乗っても強制したり処罰できないわけで。 ((連れがいるときは別途。) それでこそ、男性の「痴漢冤罪の危険性」を完全に排除し 女性の「痴漢被害」を防ぐ完全な方法と思います。 現行では、中途半端で「守れる範囲」が狭いように思います。 さらに、完全に男女に分けてしまう上で「改札口」やらの反論があります。男女で交互にしたらどうです? というかそもそも「改札口の便利さ」と「痴漢冤罪・被害のリスク」どちらをとるのでしょうか? 私は便利さを捨てます。歩けばいいだけなわけで。それによってリスク0にできるなら安いと思いますが。 「近い女性専用車両が埋まったら1車両越えなきゃいけない」と反論もあります。 しかしながらそれは普段と同じなのではないでしょうか。 混んでるならば車両をかえなければならないのは事実でありますし。 当たり前ですが「男女分け」は恒久的ではなく、「混雑が予想される時間帯」のみ適応するべきです。 混雑が予想される時間帯に関しては電車によって異なると思うのでこのような表現にしておきます。

  • 女性専用車両に乗りますか?

    私の使ってる私鉄にも5月から女性専用車両ができます。そこで皆さんに質問ですが… (1)みなさん女性専用車両使ってますか?(使ってる人は長所短所や感想を、使ってない人はそのわけも。) (2)専用車両を使おうとは今のところは思ってないんですがラッシュ時間帯、専用車両はすいているんでしょうか? (3)専用車両に乗らないで普通の方に乗ったら男の人はどう思うんでしょう?(痴漢に狙われやすくなるかな?) 男女ともに回答欲しいです…

  • 女性専用車両

    女性専用車両っていつまでやるんですか? こんなんやってるの日本だけ?だと思います 日本には痴漢が多発してるから女性はこっちに乗りましょう って公言してるようなもの。 こんな方法しか思いつかなかったのかな