• ベストアンサー

新薬治験のボランティア登録について

僕は現在VOB(ボランティアバンク)というところに登録していて、2,3日に一度はHPをチェックしているのですが、いつも健康な男性の募集は受付終了になっています。また、確か登録しておけば募集内容がメールで送られてくるということになっていると思うのですが、一ヶ月半経つのですが今だ一度もメールが送られてきません。登録した時のメールアドレスが間違っていたのかと思いもう一度登録事項を入力したのですが、すでに登録済みとなっています。新薬治験の経験者の方、教えてもらえますか?また、別の治験バンクがあったら教えてもらえますか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • railstar
回答No.1

私も、VOBに登録しています。 メールは来るものの、応募しても「ホントに条件に該当するんですか~?」みたいなカンジの対応で、実際に紹介されたことはありません。 他に、いくつかのところに登録していますが、メールはほとんど来ません。 ですが以前、new-in'Gというところで、治験に参加したことがあります。 ここは、かなりカンジのいいところで、メールもちゃんときますし、対応もしっかりしています。といっても、メールがくるのは、年に数回だけだし、実際に参加したのは、登録してから2年以上たってからでしたけど。 http://www.new-ing.jp/ 健康な男性を対象とした治験というのは、応募者も多いでしょうから、掲載されたとたん、締め切られたりすることは多々あるみたいですね。こまめに、チェックするしかないんでしょう。1回の募集人数も少ないですし、事前健康診断まで行けたとしても、本試験まで行けるのは皆無だと思っていたほうがいいかもしれません。 参考までに… ・健康ナビリンク集<被験者募集サイト> http://www.kenkounavi.net/site/hikensha.htm ・ペルソナプレスというフリーペーパーに、たまに掲載されていることがあります。 ・健康な男性の募集は、ほとんどないかもしれませんが、新聞などにもよく掲載されています。 ・医大生と友達になる。(一般応募する前の情報が入ってくるらしい…。)

369tanchi741
質問者

お礼

遅くなってすいません。けっこう治験のサイトっていっぱいあるんですね。早速応募してみました。親切にありがとうございました。お互いがんばりましょうね。