• ベストアンサー

歴史の問題なのですが…

いくつかわからないものがありまして… 学校からは回答を渡されず、自分で調べろと言われたのですが、テストの範囲なので困っています。 調べ方がわからないので、教えてくださる方、いましたらお願いします。 (1)オリエント諸国の興亡について 前20C~前16Cくらいの間レバノン海岸にできた国名。 (2)前二世紀ころのパルティアの公用語 (3)5世紀ごろエフタルの侵入を受け苦しんでいたササン朝がホスロー一世の時代にそれらを滅ぼすために、どこと結んだのか。 (4)クレタ文明の時代、当時は何文化の段階だったのか。 以上です。 よろしくお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.2

>何らかの課題やレポートのテーマを記載し、ご自分の判断や不明点の説明もなく回答のみを求める質問は、マナー違反であり課題内容を転載しているものは著作権の侵害となりますため質問削除となります。こういった質問対し回答する事も規約違反となりますのでご注意をお願いいたします。 ということで、そのまま答えを言う事はできませんので、ヒントだけです。 (1) 地中海沿岸に、殖民都市を次々に建設した都市国家です。中でもカルタゴは有名です。 (2) パルティアは、どこにできた国でしょうか。 ローマ帝国とメソポタミア周辺の支配権をを争いました。 (3) トルコ系民族です。 (4) これは、どんな回答をすればよいのかわかりません。 ギリシア全体で答えるのか、クレタ文明だけに限った答えを求めているのかわかりません。 たぶん、「新石器文化」の後、「鉄器文化」の前の文化を求めているのだと思います。 これらは、全て教科書に有るのではないでしょうか?

その他の回答 (3)

• pyon1956
回答No.4

失礼。URLが変でした。

参考URL:
http://oak.zero.ad.jp/~zae06141/iranhistoryk1.html
  • pyon1956
回答No.3

(2)ですが、前2世紀ならミトリダテス王の時代ですね。ペルシア語ではありません。ヘレニズム文化、ということになっているので公用語はペルシア語やパルティア語ではありません。ヘレニズム、がキーワードかと。 ただし公用語はそうでも、実際の書き言葉はいろいろです。これについては http://oak.zero.ad.jp/~zae06141/iranhistoryk1.html あとは皆さんのヒントでわかるはずです。

• rmz1002
回答No.1

直接回答してはアレだと思いますので、調べ方を。 各問の中心となりそうな語句(1なら「レバノン海岸」とか)を参考URLで検索する。 後は出てきたものの中から、正しそうなものを選ぶ。

参考URL:
http://www.google.co.jp/