• ベストアンサー

ワインをオークションに出品したいのですが

いただき物のブランドワインを1,2本ネットオークションで処分したいのですが、可能でしょうか。当方は免許のない素人です。

• algae
  • お礼率91% (11/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jimbeizame
回答No.1

オークションサイトを見ると酒類を出品してる人って結構多いですね。 まったくの商売となれば免許が必要ですが、今回のように1~2本と言うような個人売買の範囲であれば免許はいらないと思いますよ。 ただ、割れ物なので梱包は厳重に。

algae
質問者

お礼

早速、ご回答有難うございました。ヤフーのサイトで出品中ですが、出品してからそういえば酒の小売りには免許が必要だと気がつき、専門に商売として売買するのではなく、今回のように1-2本の場合ではどうなるのか、解らなく困ってしまった次第でした。有難うございました。

algae
質問者

補足

kyujinさんの欄にも書いたのですが、ヤフーオークションのガイドラインに、「小売り業者から購入したものの転売は可」とのことで、今回は外国からの贈り物のなので、その場合も同じように考えて宜しいのでしょうか。再度お伺いします。宜しくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• kyujin
回答No.2

ヤフーオークションのガイドラインに記載がありました。 可能なようですね。

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/html/guidelines.html
algae
質問者

補足

有難うございました。確かにヤフーオークションのガイドラインにありますが、ここで気になったのは、「小売り業者から購入したものの転売は可」とことで、今回は外国からの贈り物の場合はどうなるのかを知りたかったのです。 同じように考えて宜しいのでしょうか。再度お伺いします。