• ベストアンサー

リマスター、ピクチャーディスク、ゴールドディスクとは?

kenny1031の回答

• kenny1031
回答No.4

ふたたび#2です。 わたしも、物好きなだけのシロウトです。 (^^;ゞ >確かにCDでたての頃には3500円のプレイスのCDがありました。 説明が足りませんでした。当時の普通のCDの価格が1枚3,500円だったのです。 「ゴールド」のは、1枚4,000から4,500円くらいだったと思います。 (・・・ということは、先の回答はおかしいですね。正しくは1.1から1.2倍です。) >音質が年々よくなっているのでしたら、CDは再発売のを買った方が初回プレスよりも音がよいのでしょうか。 再発売時に、リマスタリングされている等と明記されていなければ、初回プレス時と同じ原盤を使い回していることがありますから要注意です。 ジャケットを特別仕様にして、おまけを付けただけだった、なんてこともありました。 それに、いくら待っても再発売されないものも結構ありますよ。 うっかり手に入れ損なって、その後廃盤になったまま中古も出回らず、入手できないもの、数知れず・・・。

frau
質問者

お礼

私が好きな山下達郎氏は音質にこだわっているらしく このリマスタリングとか、マスタリングして、 過去の作品を何度も出してます。 なのでどれを購入したらよいかと迷ったわけで こういう質問を立てた次第です。 なので彼のはリマスタリングと名うっていますので 大丈夫です。 氏も、過去にゴールドディスクやピクチャーディスク をだしていましたが、もう過去の遺物なのですね…。 補足ありがとうございました。