• 締切済み

以前個人再生をしました

私は平成14年に知人の借財の保証人で個人再生手続きをし、残債をあと10ヶ月で完済します 職業は勤務医で750万程です 年齢は40才手前で妻と3人のの子供が居ます この度、今すんでいる家を出なければならなくなりました 子供が3人居るのと妻の母親を引き取るので広めの家を購入しようと計画しております 個人再生決定後、貯金をしなおして自己資金は現在500万程、共済会の積み立ても100万弱あります このような状況で4000万円の物件のローンは可能でしょうか? もしくは家の購入をなんとか実現できる方法はありませんでしょうか?というのもいまの家にすめるのが今年の夏まででして何とかそれまでに…と思っております 知人の失踪後、安易に個人再生を選ばず無理をしてでも返済していけばよかったと後悔しておりますが、額が大きく当時、私の所得ではどうにもなりませんでした どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか?よろしくお願いします

みんなの回答

noname#11476
noname#11476
回答No.2

知人の保証債務ということでお気の毒な面はありますが、残念ながら民事再生手続きにより官報への記載がなされましたので、個人信用情報機関には事故歴が登録されています。登録機関は5~10年となり、この期間中はローンはまず組めません。(官報掲載日より最長10年、完済日からは最低5年は記載されるでしょう) 従いましてローンを組んでの購入は無理です。 対処方法としては、賃貸でも2軒続きで借りるなどの方法もありますので、このような選択をお考え下さい。 ちなみに年収750万程度で3500万の住宅ローンは、事故歴がなければ通る可能性はありますが、実際の返済は非常に厳しい数字です。(年収の4倍を超えると無理があるとされ、お子さんが3人いて教育費がかかることを考えるとローンは3倍以内に抑えなければ厳しい状況です)

odochan_2005
質問者

お礼

ありがとうございました あきらめておりましたがやっぱり無理みたいですね 年齢的なこともあるのでもうお金を借りることも難しそうです 今日夕飯時に家族に話しましたが理解してくれました なんとか貯金も出来ていってますのでそのうち機会を待ちたいと思います

回答No.1

個人再生をされた方は謝金から逃げたのですから、二度と信用はありません。10年たてばカードくらいは作れるでしょう。個人再生を甘く見てはいけません。

odochan_2005
質問者

お礼

そうですね 即時での返済を求められ、当時8000万弱でしたので私には用意できませんでした