• ベストアンサー

2005年4月1日からの変更点

2005年4月1日からいろいろと法律的なことやいろいろ改正があったようですが、どのようなものがあるのでしょうか? 私が聞いたのは↓ 1,高速道路の2人乗りがOKになった? 2,個人保護法の改正? 3,煙草のマイルドという名前がなくなる?という噂も聞きました。 etc... 他にどんなものがあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bentrey
回答No.1

ペイオフ解禁、新合併特例法の施行がありますね。

その他の回答 (2)

• mocopooh
回答No.3

何法かよくわかりませんが。 船員法?  ・船に乗る定員数と時間の協議 ・来年四月からは資格所有者を乗せることの義務化 職員法? ・手数料の変更 くらいしか知りません・・・・

• Ractina
回答No.2

その他に「特許法35条の改正」があります。 これは、昨今の特許訴訟に対しての職務発明の対価を それぞれの会社で従業員と会社が話し合って決めなさい という内容です。 ちなみに個人情報保護法の”改正”ではなく、”全面施行”です。