• ベストアンサー

「部根重良」の読み方を教えてください

子供が塾の宿題でもらってきた難問です。 「亜米利加」「仏蘭西」などのように外国名を漢字表記する場合(仮借文字というのですか?)で「部根重良」という問題が出されましたが、読み方がわかりません。ベネズエラかな?とは思うのですがネット検索をしてもズバリ!の回答が見つけられません。ご存じの方、ぜひご教示下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m770
回答No.2

正解です。 下の21-b-6をご覧下さい。 福沢諭吉大先生がベネジュウラと書いておられます。

参考URL:
http://www.let.osaka-u.ac.jp/~okajima/bun/kunidukusi.txt

その他の回答 (1)

• rmz1002
回答No.1

「ベネズエラ」です。 google検索の結果では、福沢諭吉の本にそーゆー記述がある模様。