• 締切済み

助言をお願いします。

burendoの回答

  • burendo
  • ベストアンサー率37% (14/37)
回答No.4

私も、その気持ち分かります、aknassoiurnijさん中1なのに大変ですね。私も親に理解を示してもらえずに、悶々と孤独な学校生活・ゲーム・夜は寝れない、という生活をしていました。 担任のその発言には繊細さもないと思います。親身に相談できない相手がいない私がやってきたことをいうとするなら、まず、期待に答えろという親はこちらから、心のどこかで見捨てることしかないです、親は子を想うといいますが、筋違いな想い方もあるものです、大人がすべて賢いわけでもないし、繊細なaknassoiurnijさんのような人には、人を導けるような賢い大人になってもらいたいです。 aknassoiurnijさんが、歳を重ねて、もし大学へと進めれるまでになれば、あなたと同じ思いの人が、表面的にたくさん現れるでしょう。あなたの学校にも、心の中では、殺伐として生きている人もいるということを忘れないでください。独りではないですよ。 独りでも、生きていくに必要なものそれは、勉強が出来るということです、成績がいいというのは、あなたの武器になります。成績がよければ、だれにも文句はいわれないでしょう。 友達は、高校など、環境が変われば好転もするときもあります、今がすべてじゃないですよ。そんな人はたくさん見て気ました。 私の場合、ゲーム・TV(逃避)などあったから、やってこれたというのも、事実あります。完全にPC・TVを止めるべきではないです、心のバランスが保てなくなります。 どうすればいいか?には、勉強をして、いい成績をとって、自信をつけるのもいい手です。成績を残すという手段があります。さまざまな本を読んでいろんな見方を模索するのもいいし、孤独で考えるのも大切です。イジメするやつを締めるぐらい鍛えるのもいいと思います。肉体が鍛えられて、ケンカが強いんだと思ったりするのも、自信になります。 海外の一流のミュージシャンだって、だいたい、環境には恵まれていないものです、だから、一流になれたのです。自分と同じ境遇を持つものをを知るというのも、支えになります。 こんなサバイバルな生き方しかできない人もいるということを参考までにしてください。 人生における挫折はだれにでもきます。あなたなりのやり方を貫いていきましょう。人に振り回されるのは一番後悔するからね。

aknassoiurnij
質問者

お礼

皆様、良きアドバイスをどうもありがとうございました。 今は中2になり楽しくやっています。(まだ2日ですが・・・) 学校の先生と相談して(もちろん担任じゃなく)学校に登校するという結論に至りました。 親とも衝突することはあまりありません。 悩みも少しずつ日常の生活で解消されています。 自分は回答を見るたびに勇気付けられていきました。 本当に読んでてうれしかったです。 nigamushikunさん、marie_91さん、burendoさん、改めて回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昼夜逆転は悪い事?

    不登校の中学三年生です 私は中一の時にいじめられて不登校になりました。最近夜に寝る事がすごく怖いです そして寝たくないという思いがあります。 何故か寝たくありません… 夜に寝るのも怖いというのもあります ただただ夢を見るのが怖いんです おかしな夢を見ます 自分で覚めなければこのまま連れてかれるんじゃないかと思う夢です。 なので上手く自分で起きます。 親等にはよく分からないと言われますが 自分の中では脳にスイッチのようなものがあってそれを押す感じで夢から自分で起きます。起きるタイミングを逃したら二度と起きれないんじゃないかと嫌な予感がする夢です。 私は睡眠薬を服用しています。それも最近はもう効かなくなってきています。 強迫性障害もあります ADHDも持っています 私は昼夜逆転は悪い事とは思っていません… 確かに規則正しい生活は大切でズレてしまうの良くないとわかっているのですが どうしても寝たくないそして寝るのが怖い どうしようもなくて消えたくて仕方がない 眠くもないどうしたらいいか分からないと言う思いばかりがあります。 父親は絶対に寝なきゃダメと言って起きることを許してくれません。 母親はたまに許してくれます この間も父親に今何時だと思ってるんだうるさいと叱られました 父親に叱られると涙が出て心臓が早くなったり遅くなったり脈が飛んだり喉が閉まって体が強ばっですごく嫌です。 でも父親は私の病気について理解してくれていないし調べてもくれませんですが理解していると本人は言っています。 そして私が少しでも反論というか話をするとすごく不機嫌になって怒りだします。 私は人が不機嫌になったり怒っていたりする空気や顔が怖くて上手く息が出来なくります 話が逸れてしまいましたが昼夜逆転は悪いことでしょうか… たまに朝まで起きているという程度なのですが…頻度は週に一二回です

  • 夏休み明けて不登校

    中学の時に急に不登校になり なんとか高校には行けましたが 夏休み明けてまた不登校です。 理由は昼夜逆転だったのと、宿題をやってないから。 あとは私が学校に行けと言うと意地でも起きなくなります。 わたしは、よその子が羨ましいです。 ママ友に偶然会うと 高校って大変だの 部活が朝早くから夜遅くまで大変だの それに加え、予備校まで行くって言うから~ などなど嬉しい愚痴を言ってきます。 うちは、高校に行くって事だけで いっぱいいっぱいなのに よその子は 部活も勉強も頑張っています。 カウンセラーなど、親の態度で子は変わると言います。 あとは何も言わないでとも言われています。 何も言わないと、夏休みはゲーム三昧、昼夜逆転生活。 宿題全くやらないです。 もう、どうしていいのかわからずに、 最近では本当に疲れて 朝が怖いです。 もうこの子は だめです。 私がもうだめですから… 何をどうすればいいのか… よその子と比べてまた落ち込む毎日です。

  • どうしたらいいですか?

    最近色々あってちょっとした事で涙が出てしまいま す。「ここで泣くの意味わからない、泣くところ がおかしい、」など言われ怖くなり泣きやもうと必 死なんですが涙が止まりません。 普段は隠れて泣いてたんですが、今日は我慢出来なくて普通に泣いてしまいました。 酷い時には顔や手の甲を引っ掻いてしまいます。 どうしたらいいですか? それと前は不登校で、今は週に3回行くか行かないかのところで、自分の中ではちょっとずつ成長してるな、と思うんですが親に、「週に3日行ってるだけで調子乗るなよ、学校毎日行くのが普通なんだから、学校行かないのは眠いからでしょ?」と言われてしまい、凄く辛いです、、 確かに寝不足もあり、眠いのは確かですが眠いからだけじゃありません。自分でも行かない理由がよくわかってなくて、それを伝えたら「は?意味わかんない」と言われてしまいました。。 昼夜逆転していて、治そうと思って一旦は治るんですけどまた昼夜逆転して治っての繰り返しです。 どうしたら普通にちゃんと学校に行けるようになりますか? また、どうしたら泣かなくなりますか? 良ければ教えてください。 ((質問多くてすみません))

  • 通信制高校について

    長文です 私は通信制高校の寮で生活したいと思っています。現在中二ですが、不登校で昼夜逆転した生活を送っています。 そんな自分が嫌で、規則正しい生活を送るためと親と別々に暮らすためと家からスクーリングするのだと私ではサボってしまいそうだから寮で生活したいです。 そこで質問です。 寮ではスマホ、テレビは見れますか? 苦手な食べ物が多いのですが、自分で買って食事をとることは出来ますか? よろしくお願いします。

  • 詳しくは言えませんが私は今不登校です。

    詳しくは言えませんが私は今不登校です。 親は事情を知っているのですが、もう結構前のことなのでもう大丈夫と思っているんです。 でも、私は1度学校や友達にひどく裏切られたので今でも立ち直れないでいます。 冬休み中は絶対行ける!って思ってたのに、始業式の前日の夜になって学校の事を考えたら、怖くて不安で涙が止まりませんでした。ずーっと泣いても泣いても不安は晴れなくて、朝になってしまい結局行けませんでした。そして昼夜逆転が始まりました。 親にはこのことを言えずにいます。怒られそうで怖いです。でも、学校も怖いです。 こんな自分が嫌です。 親に言ったほうがいいですか? なんか文がまとまってなくてごめんなさい。 良かったら回答ください。

  • このまま生きていけるのか。

    現役不登校小学生男子6年です。 げんざい、11月から不登校になり現在一ヶ月目です。 最初、自分について、 自閉症、発達障害、アスペルガー うつ病もある可能性。 不登校の理由については親の過干渉とか、 親の関係に7割かな。けど親には学校が精一杯と嘘ついてます じゃないと怒って叩かれるからです(多分) 3割は人間が無理です。 不登校になってから毎日一人です 親は毎日11時に帰ってきます(夜) 一人でご飯作って寝てゲームしてを繰り返して 昼夜逆転、引きこもりです、毎日、 そして4月から中学なわけですが 3年関登校する気はありません 親は働けないゴミ人間になるから中学は登校しろというのですが この状況じゃ無理に決まってる。 自分は夢を持ちマません。持ったとこで叶わないから 昼夜逆転引きこもりをどう治すか 対人恐怖症男性恐怖症をどう治すのか。 これを直さないとそもそも学校いけません 一ヶ月部屋から出てませんし。 で、中学3年間行けないと何も働けないのでしょうか? 個人的にはトラック運転手なりたいです、無理なら家でエンジニア? かな、で3年不登校でも働くことは可能ですか? 高校は行くきありません。そんな金ないし、 ちなみに現状 精神科に行き リスペリドン錠アメル0.5を服用 アセトアミノフェン500もありましたが頭痛収まり 服用停止(オーバードーズしたかったのに) 親は正直ゴミ 発達障害は障害じゃないと言い張り まるでゴミみたいな扱い(障害をわかってない) まじでゴミです、 自分は生きてる価値あるんでしょうか 早めに逝って去りたいですまだ早いですか? では この状況で中学復帰は可能か? 中学3年間不登校で就職可能か。 こんな人間生きてる価値あるか。です さようならいじめ回答やゴミ回答あらすような回答 辛口どうぞ大歓迎

  • 一つ違いの妹の態度について、助言をください。

    初めまして、こんにちは。 20代の女です。至らぬ点も多いと思いますが、よろしくお願い致します。 早速ですが、お話します。 妹の言動がとても癪にさわっています。 妹は現在専門学校卒業を控えていて、冬休み期間中ずっと昼夜逆転生活をしています。 因みに私とは同室の相部屋で、それだけでもストレスが溜まってしまっているのですが、年末彼女は風邪を引いたにも関わらず、お風呂上がり髪も乾かさずに夜中までPCを弄りながら、朝まで咳をし続けていました。 毎日その咳の音のせいで私は寝不足、おまけに忙しい年末掃除や仕事中、移されないかとヒヤヒヤしていました。 しかし、年明けの元旦に発熱。とうとう移されてしまい、ノイローゼ気味で三が日を過ごした後、私が病み上がりになると同時に祖父母に移り、遂には今日母が拗らせ肺炎手前で入院騒ぎになってしまいました。 その事を伝えても、妹は昼夜逆転のため二度寝を決め込みました。 妹は専門学校に二つ通いました。その間、多忙なせいか、いつも反抗的な態度でしたので、皆手をつけられず、成人してからは腫れ物に触るような扱いでした。 今も就職を控えているため、仕方なしに私が身の回りの世話(食器洗い、洗濯、掃除など)をしていますが、当然の様に布団に寝転がりiPhoneでアニメを観ています。 私が言っても小馬鹿にするし、手を出そうにも妹は小柄なので弱い者イジメになってしまいます。 親は、病気と不仲で育児放棄。 何を教えても、面倒くせえ、身体が痛いなど。 今日など、風邪を引いている者より先に風呂に入ろうとしたので、せめてお先にと挨拶しろと言ったら、すれ違いざまに面倒くせえ奴と言われました。 私は運動部だったため、親しき中にも礼儀ありだと思うのですが。 私も若輩者ですが、これが今時の子と言う感覚なのでしょうか? 今後の私から彼女への接し方、または彼女へ伝えた方がいいと思われる事、ございましたらご教授願います。

  • 孤独

    娘の不登校から、親兄弟、友達と疎遠に... 娘の方が辛いんだからって思うけど...私も辛い... 今は通信制高校に在籍してるけど、ほぼ通うことなく、昼夜逆転、彼氏依存で夜遊び... 夫も忙しくてほぼ家に居ないし、話も聞くのも嫌がる... ものすごく孤独で寂しい... 毎日毎日1人で娘を心配して...1人ばかりで辛い...寂しい... このままずっと1人なのかな… 私も友達が欲しい

  • 親が無理やり外に連れ出そうとする

    私は高校生です。 今夏休みなのですが、気力がわかず一日中家でだらだらしていて、さらに昼夜逆転しています。 すると親に「今度の日曜日みんなで散歩に行こう」「昼に活動しないから気力がでないんだ」「動いたら元気になる」と言われてしまいました。 私が「ちゃんと早起きするから」「今宿題が終わってなくて焦ってる」「次の日は登校日だ」と言っても「人がせっかくアドバイスしてるのに」と聞いてくれないし、それどころかどこに行くかで盛り上がっています。 やる気が出ず、めんどくさいと後回しにしていたせいで、かなりは宿題かなり溜まっています。 自分でもどうしてそこまで外に行きたくないのかわからないのですが、とにかく嫌です。 宿題をしようと思っても頭に入ってこないくらい嫌です。 学校には嫌々ながらも行ってるのに、そこまでしなくてもいいのにと思います。 ほっといてほしいです。 どうしたら行かずに済むでしょうか。

  • 昼夜逆転

    私は夜更かしのしすぎでひどい昼夜逆転に陥ってしまいました 最初はネットサーフィンなどのやりすぎで目が覚めてしまい 2時3時に寝る日々が続いたのですが 最近になって暗いところで目をつぶっていると 頭でいろんな嫌なことや悩み事や怖いことばかり考えてしまいます すると気分が悪くなりモヤモヤした気分でいっぱいになり 結果気を紛らわしたりするためにテレビやパソコンに 手を出して朝の4時から6時まで起きてそれから 昼の12時まで寝るようになりました。 市販の高い薬(漢方など)を買ってみたのですが まったくといって効きませんでした 一応学生なのでどうしても治さなければいけないんですが 夜寝るときに目をつぶるとどうしても嫌なことばかり 考えてしまい眠れません;最近は寝てないせいか 貧血やめまいもおきはじめました このままではもっとひどくなるんじゃないかと思うと心配でなりません 自業自得。昼夜逆転になったのは自分のせいじゃんと 思う人もいると思いますが どうか昼夜逆転の直し方やアドバイス、経験したことあると 言う人は是非書き込みのほうをよろしくお願いしますm(_ _ )m