• ベストアンサー

黒目の色素が薄くなったような・・・

こんばんは。24歳女子です。 元々、黒目の色素が薄くて、ヘーゼルナッツみたいな色です。 最近、それが更に薄くなったような気がします。 周りの人からも指摘されたりします。 こんなことってあるのでしょうか? 因みに、視力は両目づつ0.05ほどで、 普段は普通の使い捨てコンタクトを使っています。 カラーコンタクトではありません。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gentou
回答No.1

目の色は、成長・老化によって変わることがよくあります。 日本人は大部分の人が茶色や褐色に属する瞳の色を持つにも関わらず「黒目」と総称してしまうほど瞳の色に無関心なため、あまり話題になりませんが。 特に目立つ白人では、産まれた時は青く、成長するにしたがって緑や茶に変わる事が多いとか。 ANJELA1981さんの場合も、色素が薄いので特に意識にのぼるのでしょう。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/ogi/home/back/015.html
ANJELA1981
質問者

お礼

ありがとうございます。 老化なのかもしれないのですね・・・(ノд;) 私の家は関東地方の田舎なのですが、 母は日本人で瞳が緑色のような茶色なんです。 うぐいす色というのでしょうか? 母方の曾祖母がそういう色だったとか・・ だからその系統をついでいるのだと思います。 多分、日本人だと思うのですが、 ハーフと間違われる事もあったりします。 教えていただいたURL興味深く拝見させていただきました。 ありがとうございました。