• 締切済み

短距離走について

短距離走についてですが。 早くなるための練習法や短距離走のいいフォームなどを紹介してあるいいサイトがあったらおしえてください。お願いします

みんなの回答

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

自分で検索しましたか? 練習について http://www.r20.7-dj.com/~watanabe/newpage34.html フォームについて http://www.cas.fussa.tokyo.jp/olm/olmagazine.html など色々あります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 長距離練習をするにあたって。

    僕は陸上部で主に中距離種目に出場しています。秋から冬にかけて中・長距離の部員は駅伝にむけて特別な長距離練習を組むことになっているのです。しかし、僕はどうやらストライドが広く短距離のフォームをしているということなのです。普段長距離練習には参加していないので、長距離を走る前にしておきたいことや、むいているフォームなどは全く分からないのです。どなたかアドバイスを頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 短距離 ピッチをあげる練習法

    陸上で短距離をやっている女子です。 高校からはじめたのでフォームは結構ぐちゃぐちゃです・・・。背は167cmで高いほうです。タイムはかなり遅いです。 そして、いつもストライドはいいけどピッチが・・・といわれます。 ピッチを上げる練習法を知っていたら、教えてほしいです。

  • ゴルフの飛距離が伸びません(女)

    現在ゴルフの打ちっぱなしに毎日行っております。父(ゴルフ歴30年ベストスコア74)曰くスイングフォームはきれいらしいのですが、まったく飛距離が伸びません。シパッといい音がして飛んだかなと思っても二階からで7番アイアンで80Yの地点に落ち、コロコロところがります。。真っ直ぐにはいくのですが、せめて100Yの地点に落としたいのです。父もこれ以上言うことが無いそうで、行き詰まってしまいました。ヘッドスピードは遅いですが、今の私の限界です。フォーム以外で、飛距離に関わる大切な点があったら是非教えて下さい。もちろんフォームの事でもなにか良いヒントがあったら練習法をふくめ、ヘッドスピードがあがる方法などなんでもお願いします。

  • 長距離走

    中3の女です。もうすぐ体育祭があるのですが、私は長距離の選手なりました。 距離は1000Mです。ちなみに私の1000Mのタイムは3'58秒です(遅いですよね;) あと2週間ちょいくらいなのですが、少しでも速くなりたいと思っています。 私は今のところ、毎日30分間、速くもなく遅くもないペースで走っています。 でも、この練習法で速くなるのか?といつも思います。 そこで、練習法なのですが、ふたつ思いたったのですが、 どっちの走り方のほうが長距離走が速くなるか、と迷っています。 一つめは、ゆっくりペースで長時間。 二つめは、速いペースで短時間。 どちらがいいですか? 何分間くらい走ったほうがいいというのも教えてくれると嬉しいです。 それとも、この二つの練習法は両方ダメでしょうか? 長距離走について、いろいろ教えて下さいm(_ _)m よろしくお願いします。

  • 陸上短距離の練習法を教えてください

    陸上短距離の練習法を教えてください 僕の学校には陸上部が無く練習法などが全く分かりません 僕は中2で短距離を専門にやってます 少しでも速くなりたいです 実際にやっているものなど練習法を詳しく教えてください

  • 中学陸上部 短距離

    私は中1女子の陸上部短距離です。 練習内容について質問があります。 私は、入部前、陸上部は正しいフォームの練習などばかりするものだと思ってました。 ですが、入部して、腕の振り方、足の上げ方、フォーム練習などは一切したことがありません。 毎日、正しくない走り方でがむしゃらにいっぱい走る…って感じです。すごくしんどいです。 私は今、体力以上に走りすぎたので、足を痛めてて、走るのを控えています。 私の走り方にも問題があるんじゃないかと思います。 陸上部って、フォームとかやらないんですか…? そして、中学陸上部短距離の正しい練習を教えてください! お願いします。

  • 陸上の長距離で速くなるには?

    私は中2の陸上部です。 もとは短距離なのですが、 今はシーズンオフでみんな長距離を練習しています。 ですが私は体力がなく、いつもビリで顧問に止められることもしばしばあります。 そこで、長距離が速くなる方法を教えてください。 詳しい練習法や、日常で簡単にできる持久力のつけ方など どんな些細なことでも構いません。 回答よろしくお願いします。

  • 長距離速くなりたい

    長距離速くなりたい 中3の男子です。 バスケ部でしたが、 今は駅伝部に入って練習をしています。 なので、陸上に関しては初心者です。 今はチーム9人?で4番ぐらいです。 1位との差は1kmで5秒差ぐらい?です。 3kmのベストが9"58です。 本番では区間賞ぐらいにはいきたいです。 多分9分前後ぐらい?にはなりたいです。 長距離のタイムを上げる練習法などはありませんか? あれば教えていただきたいです。

  • 短距離の練習

    短距離(100m)をやっている中学3年男子です。ベスト記録は11.57です。 僕の学校の顧問は陸上について全くの無知で、練習メニューもただ何本も走るというだけでした。 これまではその練習で記録が伸びてきたのでよかったのですが、最近なかなか記録が伸びません。 なので、基本的な短距離の練習メニューを教えていただけないでしょうか? アップ・ダウンの仕方、筋トレの仕方、練習で気をつけることなど、本当に基本から教えてください。 よく知りませんが、基本ドリルという練習についても教えてほしいです。 体格は173cm、55kgとかなり細めです。 いつもスタートは出遅れ、後半で追い抜くような感じのレース展開です。 フォームはよくわかりませんが、ストライド走法と言われます。 他に補足が必要であれば言ってください。 よろしくお願いします。

  • 短距離も長距離も

    40歳、二児の父親です。 6か月後のマラソン大会で、無謀にもサブ4(でjきれば)を目指して、3か月ほど練習をしています。 マラソンのみの練習であれば、ネット等でいろいろ練習方法が紹介されているのですが、困ったことにもうひとつ目標があり、それは長男の小学校の運動会(今年の9月ぐらい)での父兄のリレーで、惨敗をしないように走ることです。 学生時代は全く部活動をしたことがなく、運動神経も平均以下だったこと、高校卒業後は運動らしい運動をしていないこと、そして2つの目標が長距離および短距離と相反することから、どちらも達成できる練習方法(筋トレ等も含めて)をご教授願います(努力は惜しみません。可能性が50%ほどあれば・・・。実感としては、マラソン大会は何とかなりそうですが、短距離は絶望的です)。 高校時代の記録 50メートル:7.5秒  1500メートル:6分 近年の記録 10km:52分   短距離の記録はなし(おそらく全力疾走は20年以上していないので、50メートル10秒切れるか自身がありません。へたすると足がつるかも・・・。) 最近の練習メニュー(マラソン向け) 週4日ほど((1)10kmペース走 (2)10kmビルドアップ走  (3)LSD90分  (4)30分ジョグ)

専門家に質問してみよう