• 締切済み

無線LANの速度 その2

KDDI光プラスマンションタイプでホームゲートウェイとPCを有線で接続すると20メガ位なのですが バッファローWLA2-G54Cのブリッジ無線LANを経由すると一気に3メガ位まで速度が低下していたので こちらで、皆様にアドバイスを頂き、チャンネル変更でなんとか10メガまで出るようになりました。 ファームウェアーは最新で電波状態もよく最大54メガなのですが・・・ 有線接続時に近い速度(18メガ位)はほしいのですが、バッファローのサポートも結局、電話がつながりませんでした。 ご教授おねがいします。

• jefjef
  • お礼率51% (226/438)

みんなの回答

• dyna43
回答No.1

当方も無知で的はずれなら、すいませんが、 無線の規格のbとgを混在させていませんか?混在時はbに格下げされるらしいです。機種によりますが。 あと、セキュリティーを緩くするか。 バッファローのサポセンが駄目なら、DIONに電話してみては?少し的はずれかもしれませんけど。 でも、有線と無線を同じ速度で使うのは厳しいでしょう。

jefjef
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 規格はgに固定と自動切換えと 両方ためしました、 ちなみに有線と無線の比較はこんな感じです。 我が家は線路が近いのが原因でしょうか? DIONでは、線路が近いから無線で 速度を求めるのはご指摘の通り難しいとの 事でした。 そういう事なら納得なのですが無線の設定で どうにかならないかな?と思い 質問させていただきました。 無線測定時 測定日時:2005/04/02 20:04:02 回線タイプ:光ファイバーマンションVDSLタイプ 回線名称:KDDI 光プラスネット 100M プロバイダ:DION 下り速度:10.8 M(11,285,031 bps) 上り速度:22.4 M(23,537,438 bps) 伝送損失:--- dB 線路距離:--- m 有線測定時 ▼価格.comスピード測定 http://kakaku.com/bb/speed.asp 測定日時:2005/04/02 20:11:07 回線タイプ:光ファイバーマンションVDSLタイプ 回線名称:KDDI 光プラスネット 100M プロバイダ:DION 下り速度:43.9 M(46,002,070 bps) 上り速度:27.9 M(29,299,565 bps) 伝送損失:--- dB 線路距離:--- m