• ベストアンサー

鹿児島の子供5人死亡の火事の件

鹿児島県で先日、火事で子供5人が死亡するという悲しい出来事がありましたが、出火当時にパチンコ店に出かけていて、子供5人だけに留守番させていた大人4人を罪に問う事は出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • touta
回答No.3

罪にはならないでしょうね。 タバコをつけっぱなしでいたとか、鍋を火にかけたままだったとかだったら書類送検ぐらいにはなるのでは?(素人意見でごめんなさい) それでも、「子供5人を亡くした」ってんで同情されるでしょうね。「パチンコに行っていた」を差し引いても。 「子供だけで留守番中に火事→子供死亡」の事故が起きると、某掲示板では必ず「子供が邪魔になって(以下略)」という書き込みがありますが、今の世の中を見るとそんな理由で子供だけを残して出かける親がいてもおかしくないですけどね。 (新しい男と結婚するのに、子供が邪魔だから殺してしまう母親がいるくらいですから)

nozomi500gou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の人の見せしめの意味でも、逮捕してほしかったのですが・・・(そうしたら子供だけで留守番させる人が減ると思う)残念です。

その他の回答 (2)

noname#13594
noname#13594
回答No.2

ぇえっ。日本ではこういう人間は罪に問われないんですか? でも書類送検くらいにはなると思いますよ。紙切れ一枚程度の命の重さ・・・。 アドバイスにも回答にもなっていませんね。スルーしてください。ごめんなさい。感情でカキコしました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。虐待の罪でこいつらを逮捕しても良いぐらいだと思います。

• tsayamaz
回答No.1

もし、これがアメリカで起きた事故、事件なら明らかに犯罪として処罰されるでしょう。ですが、日本では、、、 スーパーに買い物をするために車の中にあかんぼうをおいたままにすると、近くの人はすぐポリスをよぶそうです。知人はあやうく逮捕されるところだったそうで、、、 日本でも法律の改正をおこなって、幼児のみでの放置に対して罰則は必要になると考えます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 罪に問われないのですか・・・残念です。