• 締切済み

どこまでが子ども?

今高2で小浜逸郎さんの「大人の条件」の授業をしています 大人と呼ばれるのが曖昧化している今 じゃぁどこまでが子どもと呼ばれると思いますか? 私は身体的に体が発育していないと子どもだと思うし 生理的に自分が子どもだと思っていれば子どもだと思うし 例を出せば留守番のときに1人でできるかできなぃかで決まるんじゃないかとか いろいろ考えるんですけどうまくまとまりません、、 みなさんの意見も聞きたいです。

noname#20129

みんなの回答

• IXTYS
回答No.5

puberty : physical development in which it is possible to beget or bear children (boy : 14, girl : 12) 生理的には、男性14才、女性12才で子供を持てる年令とみなれています。 日本では義務教育終了以降は勤労につくことが認められています。 15才をその限度として考えてはいかがでしょうか?

回答No.4

「子ども」とは年齢にかかわらず: 自制がきかない。わがままである。感情にはしる(理性に欠ける)。自暴自棄になりやすい。がまんができない。目先のことにとらわれ、長期的展望がもてない。。。。 等がが考えられます。「大人になりなさい」というのはこれらのことを否定 することになり、プラス思考の傾向が強いのですが「大人の交際」のように そうとも言えない、「清濁併せ持つ」のような用法もあります。

noname#20748
noname#20748
回答No.3

仕事をして、自分で収入を得た時点でもやはり年齢問わず大人として接するべきと思います。身体的には昨今、小学生でも性体験をする今日この頃。それを大人として見るかどうか・・・私は親として日々子供を見、話しする事により分かると思います。30、40になっても子供の人いますし・・・一人の人間として自らの考えを持ち、コウドウデキルになったら大人として見て良いと思います。

• 9ri
回答No.2

誰かの手も借りず、何事にも自分で解決できないのが、子供かと思ってました。

• partita
回答No.1

一人で喫茶店に入れたら大人、など挙げたらきりがないですよ。 特に、精神的な大人と子供の区分は…。 ただ、「一人で」がキーワードになりそうな気がします。

質問者

お礼

お。何かそんな感じがします!参考になりました!