• 締切済み

どこまでが子ども?

今高2で小浜逸郎さんの「大人の条件」の授業をしています 大人と呼ばれるのが曖昧化している今 じゃぁどこまでが子どもと呼ばれると思いますか? 私は身体的に体が発育していないと子どもだと思うし 生理的に自分が子どもだと思っていれば子どもだと思うし 例を出せば留守番のときに1人でできるかできなぃかで決まるんじゃないかとか いろいろ考えるんですけどうまくまとまりません、、 みなさんの意見も聞きたいです。

noname#20129
noname#20129

みんなの回答

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.5

puberty : physical development in which it is possible to beget or bear children (boy : 14, girl : 12) 生理的には、男性14才、女性12才で子供を持てる年令とみなれています。 日本では義務教育終了以降は勤労につくことが認められています。 15才をその限度として考えてはいかがでしょうか?

回答No.4

「子ども」とは年齢にかかわらず: 自制がきかない。わがままである。感情にはしる(理性に欠ける)。自暴自棄になりやすい。がまんができない。目先のことにとらわれ、長期的展望がもてない。。。。 等がが考えられます。「大人になりなさい」というのはこれらのことを否定 することになり、プラス思考の傾向が強いのですが「大人の交際」のように そうとも言えない、「清濁併せ持つ」のような用法もあります。

noname#20748
noname#20748
回答No.3

仕事をして、自分で収入を得た時点でもやはり年齢問わず大人として接するべきと思います。身体的には昨今、小学生でも性体験をする今日この頃。それを大人として見るかどうか・・・私は親として日々子供を見、話しする事により分かると思います。30、40になっても子供の人いますし・・・一人の人間として自らの考えを持ち、コウドウデキルになったら大人として見て良いと思います。

  • 9ri
  • ベストアンサー率19% (99/519)
回答No.2

誰かの手も借りず、何事にも自分で解決できないのが、子供かと思ってました。

  • partita
  • ベストアンサー率29% (125/427)
回答No.1

一人で喫茶店に入れたら大人、など挙げたらきりがないですよ。 特に、精神的な大人と子供の区分は…。 ただ、「一人で」がキーワードになりそうな気がします。

noname#20129
質問者

お礼

お。何かそんな感じがします!参考になりました!

関連するQ&A

  • あなたの大人への「バイブル」を!

    初めまして^^最近講義でピーターパンシンドロームの話を聞きました。大人になりきれない大人。 そして思いました。大人になるって何だろう、と。 そこで、大人になるということについての考察や考えがつづられている書物を教えてほしいのです。 自分が所持しているのは 「大人への条件」小浜逸郎 「大人になる前にしなければならない50のこと」中谷彰宏 「大人になるためのステップ」奥井智之 「大人になることのむずかしさ」河合隼雄 です。 長田弘さんの「あのときかもしれない」は絶版で残念でした、、、。 小説なども大歓迎です! それではよろしくお願いいたします

  • 子供のお留守番

    深夜アルバイトをしています。 最近、新しくアルバイトの方がはいったのですが・・・ その方のは私と同じ主婦で子供が3人いるそうです。 そのひとはアルバイトにくる時 子供を寝かしつけてお留守番させてるようです。 でもその時はだんなさんはまだ仕事で帰宅しておらず 核家族で住んでいる様なのでこどもだけで留守番し、大人はだれもいないようです。 一番下の子は2歳であとは幼稚園児と小学生低学年だそうです。 それを聞いてしまったので おせっかいかもしれませんが その人が出勤している時は 仕事中その子供3人だけでお留守番しているのが気になってしまって仕方がないです。 もし、今子供達だけで困っていたら・・・とか 子供が起きてお母さんさがして泣いていたら・・・とか うちにも3歳の子供がいるので余計過敏になっているのかもしれませんが・・・。 わたしは仕事の日、主人が帰ってきてないなら帰るまでは子供のそばにいてあげます。 やっぱりなにがあるか大人がいないと心配なので。 みなさんは子供だけのお留守番についてどう思いますか???

  • 《夜、子供の留守番は違法?》

    《夜、子供の留守番は違法?》 夕方~23:00まで、子供に留守番をしてもらうのは違法? (年齢制限は? 何歳未満だとNG?) よろしくお願いします。 ちなみに、アメリカやフランスなどの例は必要無しです。

  • 鹿児島の子供5人死亡の火事の件

    鹿児島県で先日、火事で子供5人が死亡するという悲しい出来事がありましたが、出火当時にパチンコ店に出かけていて、子供5人だけに留守番させていた大人4人を罪に問う事は出来ないのでしょうか?

  • 子供の願いを読んで・・ショック

     小1の子供には共働きのおうちの近所のお友達がおり、学童ではないので、放課後はひとりでお留守番のようです。  私は子供が約束してきたら、遊べば良いと思うし約束しなければするようになってから遊べば良いと思って特になにも言っていません。 お友達には「いつでもいいよ」とは言ってありますが、未だにお約束をしませんのでお留守番することになっているとか、家の方が楽しいのだと思っています。 また、内心はよそのお子さんを預かって(うちは子供だけで公園はまだ心配なのでさせていません)、もし何かあったら?と思うともう少し自分たちで約束し、うちでも良いですが外などで遊べるようになってからで十分だと思っています。私が子供に「誘ったら?」と言って遊びに来てくれても、留守をするように親と約束されているとしたら・・・?とか考えてしまいます。来なかったらどうやって連絡とろうとか(チャイムや電話には出ないように言われていたら?などなど)  子供の短冊を見ました。「○○くんが、毎日うちに遊びに来ますように」と書いてあり、今まで子供の口からそのようなことを一切聞いたことがなかったのでショックでした。心の内はそうなんだなあと・・。 こういう場合、私はどうしたら良いのでしょうか?

  • 子供の留守番、これって普通なんですか?

    子供のお友達の事で気になっていることがあります。  主人曰く、お仕事などで小学1年生を長時間一人で留守番させることは普通だと言います。私は今の世の中危ないし、長時間は放任で下手したら理由を知らない誰かに通報されたとしても、いたしかたないと思っています。  昔でも小さい子のお留守番時にはおじいちゃん、おばあちゃんがいたと思うのですが、誰も頼る人がいない状態で一人で毎日お留守番は放任ではないのでしょうか? ちなみに、私の言う長時間とは3~4時間のことなんです。ただし平日毎日です。

  • 子供だけでのお留守番

    10歳と2歳の男の子がいますが、二人だけのお留守番について質問させてください。 休日は私(妻)が仕事の為、子供たちは父親と過ごします。その間旦那はまあ子供たちにお昼を食べさせたりするのですが、ここ2ヶ月程、私がいない間旦那は家を留守にしているようです。子供たち2人だけで、3時間ほど家を空けていることが1日に2~3度あるようで、実質的に子供たちは1日中2人きりでテレビを見てすごしているようです。、特に下の子は服を着替えさせてもらうこともなく、夕方私が帰ってくるまで、パジャマのまま。まだトイレが一人で出来ないため、大のほうをやってしまい、お兄ちゃんがおしめを取り替えたり、トイレに連れて行ってあげたりしてあげたようです。私としては上の子はとにかく、まだ2歳の次男は手が掛かりますので、短い時間の外出は良いとしても、何時間もしかも同じ日に何度も2人だけで、家に置かないように頼んでいますが、”それぐらい大丈夫”と取り合いません。私としてはとても心配です。子供だけの留守番皆さんどうされてますか?子供だけの留守番、何歳くらいからさせてますか?ご意見をお聞かせください。

  • 子供欲しい私、子供いらない主人

    主人41歳、私38歳、新婚です。 付き合ってる時は深く話さなかったんですが、結婚後、子供について主人と話してみると、主人は「子供はいらない。この歳で子供作ると将来年取ったお父さんで子供もかわいそうだし、何より君が大変だよ。子育ては大変だし、高齢出産になるし、身体も心配」と言いました。 私は身体が弱く、付き合ってる時にも数回入院して彼に心配かけました。生理も不順で、妊娠できる身体かどうかもわかりません。 けれどもやっと結婚し幸せになれた今、彼との子供がほしい気持ちが強いです。検査も受けたいです。 しかし彼は「女性なら子供欲しいかもしれないけど、子供がいなくても二人だけで幸せに暮らせれば十分。何より君の身体が心配」と言ってくれます。 もう妊娠できる限界年齢に近づき、早く決めないといけないのですが、彼が望まないなら子供はやめた方がいいのでしょうか? 妊娠可能かどうかの検査もしない方がいいのでしょうか? 個人的な事ですみませんがアドバイスお願い申し上げます。

  • 彼女は子どもが作れない体なのでしょうか

    今、1年以上付き合っている彼女がいます。お互い一人ぐらいですが、同棲はしていません。 これまで1週間に平均2回くらい性行為をしてきて、性行為の時に出血しているような状態を見たことがありません。 生理=出血という考え方が間違っているのかもしれませんが、彼女の家で生理用品を見たことがないし、使用してるところも見たことがありません。 いずれは、結婚をして、一緒に子どもも作りたいと思っている相手なのですが、以前に何か病気にかかり、子どもが作れない体になってしまった可能性があるのでしょうか。 可能性で構いません。どなたかご存知の方、ご意見お願いします。

  • 札幌で小学3年生の子供を預かってくれる場所、もしくは滞在ホテルまで来て

    札幌で小学3年生の子供を預かってくれる場所、もしくは滞在ホテルまで来てくれる、シッターさんを探しています。 11月に小学3年生の長女と二人で札幌に行くのですが、17時から21時位まで私の所用があるためにホテルで留守番をさせることになるのですが、 一人では何かあったときに心配なので、その時間面倒を見てくれる方がいないものかと考えています。 たった数時間だけでもシッターさんは頼めるのでしょうか? ホテルの部屋で子供は自分のしたいこと(読書やDSなど)をするので、特に遊び相手になってくれなくても、大人の目があるだけで万が一の際には安心です。 シッターさんも読書したり、テレビを見ていてくれれば良いと思っています。 しかし、初対面で相手のこともよくわからないままお願いするのはやはり心配なので、 身分の確実な保母資格のある方で、女性で、年齢制限など、 個人での活動ではなく、シッター派遣会社のようなしっかりとした会社から来てもらうことは出来るのでしょうか? 札幌でよいところをご存知の方ではないでしょうか? もしそのような預けた経験談がありましたら教えてください。 中島公園付近で預かってくれる場所があれば出向いても良いと考えています。 子供は一人でもホテルで留守番できるから大丈夫と言っているのですが、 9歳の子に初めての場所で4時間の留守番は厳しいですよね? 質問が多くて申し訳ございませんが、よきアドバイスよろしくお願いいたしますm(__)m