• 締切済み

ジャンガリアンが手を噛む様に。。。

boochanyoの回答

  • boochanyo
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.3

 うちは、ひまわりの種をたくさん与えているのですが、いつも噛むというわけではありません。  ただ、一度噛み始めるとしばらくは、ちょっと手を差し出しただけでも噛み付くようになります。夫と勝手に「発情期かなあ?ホルモンのバランスが崩れてるのかな?」と考えて、できるだけ触らないようにしていると、そのうちまた落ち着きます。飼って二年ほど経ちますが、年に4回くらい噛む時期があったような気がします。 散歩は、続けてました。  全然、アドバイスにならなくてすみません…  

kazu_kazu_99
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 そうですか、ジャンガリアン個々にはそう言う時期があるのも居るのですね。飼いはじめる時とか色々性格とか育て方とか読んだけどそう言うの見たことなかったので参考になりました。様子を見ながら噛むようならやっぱり極力触らないようにしてみますね。

関連するQ&A

  • ジャンガリアンハムスター(オス)が手を噛みます。

    初めてハムスターを飼っている者です。 オスのジャンガリアン(生後5ヶ月)を飼っています。 最近、掃除で手を入れると 手を追いかけてきてはガブガブと噛むようになりました。 ギューっと噛んで離さない状態です・・・。 ・エサはペレット主体で、種2~3粒、野菜。という教科書通りです。 ・ニボシやチーズを週2、3に1つあげています。 ・手のひらでエサをやるときは噛みません。(エサ一直線) ・手のひらに乗せているときは全く噛みません。 ・基本的にあまり触っていません。見てかわいがっている感じです。 外にも出しません。大きめの水槽で飼っています。 ・起きているときは人間が通ると必ずかけよってきて 立ち上がり、エサをねだってきます。 (何もあげなくても、必ずエサ箱をチェックしに行く) そこで安直に思ったのですが、 自分の縄張りを荒らされると思って噛み付いてきているのでしょうか? それとも単にエサをねだっているのか・・・。 さっぱり分かりません。 すぐ隣の水槽でもう1匹、オスのジャンガリアン(同じく5ヶ月)を 飼っているのですが、隣同士なのも、原因があるのでしょうか・・・。 一応お互いの姿が見えないようにシキリはしてあるのですが、 縄張りに敏感だとすれば、真横は避けたほうがよいのでしょうか? なにか解決策はありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ジャンガリアンに噛まれる

    初質問 オスのジャンガリアンです 5ヶ月ほど飼ってます 歳は1年と4ヶ月?くらい 小屋の中でも、外でも 手が見つかると追いかけてきて噛んできます。 めちゃくちゃ本気で噛まれます 一回、怖がってるのかもと我慢したことがありましたが血が出ました…宙ぶらりんにもなるくらいかぶりつきます エサは色々なものをあげています、今は冬なので主にひまわりの種をあげています手からあげることもできたのですが最近ではエサより手を噛もうとします。 ケージも噛みます。 脱出がしたいわけでも餌が欲しいわけでも 砂場が汚いわけでも水がないわけでもないのでわかりません。 夜中起こされることもあるので とりあえず、噛めるとこは破られてしまいますが布を巻いてます 触る時は袖の上から持ち上げ移動させて掃除などをします 私の顔は認識してないようです… 手だけ認識しています なぜ、噛むのでしょう…? 説明がわかりづらくて申し訳ないのですが 色々ネットで調べてもわからず困り果てています… 似たようなことがあった方や対処法がわかる方は教えて欲しいです。

  • ジャンガリアンが急に死にました(泣)

    こんばんは。 オスのジャンガリアンを一か月半ぐらい前に飼い始めました。 毎日一日一回夜にジャンガリアン主食の餌を適量(15粒くらい)あげていました。 2日に1回15分ぐらい、テーブルの上で遊ばせたり、手に乗せたり、こたつの毛布で ふわふわさせたり、かわいがっていました。 いつも嫁さんが餌をあげているのですが、昨日嫁さんはおらず、私が仕事から帰ってきて、餌をあげ忘れました。 飼い始めて、初めて餌をあげ忘れました。 そして今日の夜になっても、静かなので見てみると、固まったまま動いていませんでした。 原因はなんでしょうか?突然死ぬものなのでしょうか??? 餌のあげ忘れ?おとといまでは元気に遊んでいました。滑車ではよく遊んでいて、フェンスもよく噛んでいました。 昨日は思い返すといつもより静かだなと感じています。 水はミネラルウォーターです。おがくずをしいていました。日中の部屋の温度は12,3度ぐらいです。

  • ジャンガリアンハムスターの事で

    家に来て1ヶ月ちょっと経ちました 1月から二月頃に生まれたそうです。 私の実母が3月の2日に亡くなって寂しくなりジャンガリアンハムスターを3月の21日頃に飼い始めました。 最近は元気が無くハウスから出て来ません! 良く寝ています。 夜行性だと聞いています。 食欲は普通だと思います。 ずっと寝ています。

  • ジャンガリアンハムスター

    生後2.3ヶ月、メスのジャンガリアンハムスターを飼っています。 まだうちに来て1週間なのですが、いつも多分鼻から、クククク…や、キューみたいな音が鳴っています。 寝ている時も起きている時もしています。 食欲はあり毛並みも良いです。水もよく飲みます。 まだ触ったりしていないのであまり近くでは見ていないのですが、鼻水や目やにもなさそうです。 ・餌→HAMUSTER PLUS ・床材→広葉樹マット ・ケージ→ルーミィ ・トイレ、砂浴びは兼用→サラサラさら砂 ・餌箱、回しぐるま、水入れはルーミィについていたものを利用 餌箱、水は毎日水洗いしています。 トイレも汚れていれば全部かえています。汚れていなくても3日に1回は替えるようにしています。 音の原因ですが、どうすれば治るのでしょうか。 今日、床材のアレルギーかもしれないので新聞をちいさくちぎったものにしてみましたが、あまり効果はないようです。 これ以外になにかできることはないでしょうか? とても元気なのですが、音がとても心配です。 回答よろしくお願いします。

  • ジャンガリアンの病気

    1週間くらい前からジャンガリアン(生後6ヶ月)の背中にコブのようなモノが出来、最近少しずつ大きくなってきた気がします。さわると固めです。これは病気なのでしょうか?同時にいままでなかった軟便もあり、お尻が常に汚れています。ケージの不衛生が原因でしょうか?あまり頻繁に掃除をすると良くないと聞いたので、床材は2週間に1度くらいで交換し、巣箱の中は臭いが付いている方がストレスを感じないと聞き、3週間位そのままにしています。トイレや砂場の砂は2日に一回汚れた部分をすくっています。触りすぎたのがまずかったかな・・・。

  • ジャンガリアンハムスター

    6月ごろにジャンガリアンとブルーサファイアから生まれた ハムスターを2匹もらいました。 もらった時点でぽっちゃり気味で、もらってからはきゃべつとペレットを中心にあげています。 種子系はひまわりの種3粒程度を、手渡しであげています。 でも、痩せることはなくぽっちゃりのまんまです。 問題は1匹はうんちの量が多いこと 手に乗ったらすぐに5~10のうんちをします。 もう1匹はおしっこの量が多いことです。 ゲージの下にティッシュをひいてその上に牧草を敷いています。 そうしないと1週間後には草はべっちょりしています。 2匹とも2日に1回大掃除しています。 この子達の特質なんでしょうか? 太っているのが原因でしょうか? また病気の前兆として病院に連れてくべきでしょうか? 家にはブルーサファイアがいて、その子と比べた結果です。 このハムは毎日汚れた箇所をそうじし、1週間に1回大掃除するぐらいです。

  • 手の上で寝るハムスターの作り方を教えてください!

    初めまして、今ハムスターの子供(といっても、もう生後2ヶ月くらいです)を飼っているの者です。 時々動画などで見る、手のひらで寝てくれるハムスターにとっても憧れているのですが、どういう風にお世話をしていくと手の上で寝てくれるようになるのでしょうか!? 今までジャンガリアンハムスター歴は長いので、大事に飼ってどの子もある程度は慣れてくれたのですが、手のひらで寝てくれる子はいませんでした…。(手の上で仰向けでご飯食べてくれる子はいました) いつも抱っこした時はエサをあげてる時以外はとてもじっとなんてしてくれないので、そもそもなんで手のひらで寝てくれるのかが分かりません!(><)すごく眠い時にたまたま?とか…? 手の上で寝るハムちゃんを飼われていた方いらっしゃいましたら、コツなどあれば是非是非教えてください!! 長年の謎なので、たくさん情報頂ければ嬉しいです!!よろしくお願いします(^^) (他にも、こんな事するようになったよ、とかのお話もあれば知りたいです☆)

  • ハムスターのあま噛み

    初めまして。 今月の初めにジャンガリアンのサファイアを飼い始めました。(メス) 生後1ヶ月くらいの子です。 先月の初めにきた子と違って結構気が強い子で大きな声で「ジーッ」と最初は威嚇していましたが最近は鳴かなくなりました。 だいぶ慣れてきたようで手に乗ったり追いかけて来るようにはなりましたが少しだけあま噛み?します。 全く痛くなく血も出ません。ほんの少し「カプッ」といった感じです。 ほんの少し噛んだり舐めたりしたあとは服を噛みます。 大丈夫でしょうか?? 無理矢理触ったりしてはおりません。 起きてからケージの掃除、餌等を交換して少し手のひらでオヤツをやっています(野菜)

  • 手をつなぐ

    今付き合っている彼女がいます。デートは5,6回ぐらいしています。1,2回目は彼女から手をつないできたり腕を組んだりしてくれていたのですが、最近は彼女から手をつないでくれません。僕も自分からは手をつないだりしないのでまったく何もない状態です。これってどういうことなのでしょうか?彼女は僕に冷めてしまっているのでしょうか?