-PR-
解決済み

電話番号で相手の住所がわかる?どのようなシステムですか?

• 困ってます
  • 質問No.13055
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 69% (32/46)

通販などで電話番号を伝えると名前や住所がわかったりしますがどのようなシステムなのでしょうか?通販ビジネスをしたいと思っていますので購入したいと考えています。販売会社のホームページ、購入価格、購入方法などご存知の方がいましたらお教え下さい。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル10

CTIですね。

どのようなシステムか?ということですが・・・
「着信した電話番号でコンピュータ上にあるデータベースにアクセスし、瞬時に顧客データを表示させる」などを行います。

本格的に取り組んでいる企業などでは専用PBXなどを用いてコンピュータと連動させています。
最近ではNTTのナンバーディスプレイを利用したパッケージも多いようです。

自分で使ったこと無いので「お勧めの商品」というのはありません。すみません。
ですが、CTI で検索すればたくさん出てきますので調べてみてください。。

※CTI:Computer Telephony Integraion
 PBX:Private Branch Exchange(構内電話交換機)
お礼コメント
suehiro

ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全3件)

• 回答No.2
レベル14

安いものは1万円台、高いのは何百万円ということになります。いずれもデータベースがどれだけ充実しているか? が問題です。いずれにせよ、NTTの電話帳に載っている人しかヒットしません。載っていない場合、自分で追加することはできます。その人から2度目以降にかかった場合はhitするわけです。  しかし、電話帳に掲載を望まない人が4割いるといいますので、個人を相手にする場合、果たして役に立つか否かはなんともいえま ...続きを読む
安いものは1万円台、高いのは何百万円ということになります。いずれもデータベースがどれだけ充実しているか? が問題です。いずれにせよ、NTTの電話帳に載っている人しかヒットしません。載っていない場合、自分で追加することはできます。その人から2度目以降にかかった場合はhitするわけです。
 しかし、電話帳に掲載を望まない人が4割いるといいますので、個人を相手にする場合、果たして役に立つか否かはなんともいえません。それに電話の名義人がかけてくればいいですが、表示は父親の名前で、実際にかけているのは娘、という場合もあるでしょう。住所の入力は省けるでしょうけれど。
 転居情報なども定期的にメンテナンスしないと、不完全なデータベースになってしまいます。そういう面倒見がいいかどうかも、判断材料にしてください。
お礼コメント
suehiro

ありがとうございました。自分でも調べて勉強します。

• 回答No.3
レベル11

最近はカーナビにもありますよ。電話番号を入力するとその住所にとぶ、ってメニュー。すでにご回答にある通り「CTI」といいます。  いろんな形態がありますが、共通しているのは「NTTの電話帳に掲載されている情報を基盤としている」という点です。知ってみれば「なんだぁ」ってカラクリですね。言ってしまえば「電話帳検索システム」です。  電話帳情報の入力は当然オフラインで行われている訳ですから、カーナビ ...続きを読む
 最近はカーナビにもありますよ。電話番号を入力するとその住所にとぶ、ってメニュー。すでにご回答にある通り「CTI」といいます。

いろんな形態がありますが、共通しているのは「NTTの電話帳に掲載されている情報を基盤としている」という点です。知ってみれば「なんだぁ」ってカラクリですね。言ってしまえば「電話帳検索システム」です。

電話帳情報の入力は当然オフラインで行われている訳ですから、カーナビのCD-ROMと同様、すぐに古くなってしまいます。マメなサポートが必要。ご購入の際には販売会社の顧客サポート体制が充実しているかどうかを十分比較検討されることをおすすめします。

大規模事業向けから小規模向けまで、また業務用ソフトと連携したものなど多種多様です。お訪ねの場合は下記のようなパッケージソフトが便利かも知れません。価格帯は20万円~30万円前後です。ご参考まで。

「タッチパネル簡単CTIパック」
http://www.rakuten.co.jp/computex/431614/431630/
お礼コメント
suehiro

ありがとうございました。検討します。
  • 回答No.4
レベル2

民間の事業者がNTTハローページを、データ化して販売しています。(約4000万件) 年間ハローページは全国で、350~400冊不定期に発刊されていて、それを取り寄せてはデータ化する作業をしていると聞いてます。 最近では「年賀状ソフト」に標準でついております。 弊社は2年前から、株式会社パナス・データベースの「コンビニ」を使用しております。 価格は使う側のシステムにより、違います。 HPは特に ...続きを読む
民間の事業者がNTTハローページを、データ化して販売しています。(約4000万件)
年間ハローページは全国で、350~400冊不定期に発刊されていて、それを取り寄せてはデータ化する作業をしていると聞いてます。
最近では「年賀状ソフト」に標準でついております。
弊社は2年前から、株式会社パナス・データベースの「コンビニ」を使用しております。
価格は使う側のシステムにより、違います。

HPは特に設けていないです。
お礼コメント
suehiro

ありがとうございました。勉強してみます。
このQ&Aのテーマ