• 締切済み
  • 困ってます

ディズニーランドで働きたいのですが・・・

はじめまして。私は小さい頃からディズニーが大好きで、今働きたいと思っています。しかし私は先天性網膜剥離という病気で、右目が0.02 左目が0.07しかありません。また矯正もききません。アトラクションキャストをしたいのですが、やっぱり目が悪いときついでしょうか? 今キャストとして働いてらっしゃる方がもしいましたら、お聞きしたいのですが、そのような疑問はアルバイトの問い合わせをしているところに聞いたら教えていただけるのでしょうか? 障害者でも採用していただけるんでしょうか?またアトラクションキャストの主な仕事内容を教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2033
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

はじめまして。私はアトラクションキャストとして働いているものです。 まず,「アトラクションキャストとは何か」について,ご説明します。 アトラクションキャストとは,アトラクションでの誘導・案内・機械操作・安全確保を行う仕事です。その仕事内容は幅広いです。 入口付近では,待ち時間の案内や,ゲストからの質問に答えたりします。 乗り場では,決められた制限時間内に,正確にゲストをあいている席から埋めていく作業(グルーピング)を行います。また,機械操作も行い,”五感を使って”安全確認を行った上で,出発・あるいは停止をさせます。 さらに,ゲストの安全を確保するために館内の様子をモニターで見る作業も行います。そこでは,モニター越しで安全が損なわれていることが確認された場合や,地震発生時等は停止作業も行います。その他,遺失物の取扱いなどですね。 よくアトラクションで,「何やっているの? セリフ喋っているの? 操作やっているの?」と言われます。しかし,ディズニーでは,今まで書いたことがアトラクションキャストである準社員(アルバイト)一人の全職責になります。 どれか一つ専門(操作専門,案内専門etc...)ではなく,上に書いたことをローテーションを1人で回りながら,全部やるのです。ローテーションは,15~20分間隔で回って仕事をします。なので,すべての作業で,そのポジションについたら責任を持って行います。重たく言えば,「責任者」であることは確かです。 ちなみに,「メガネの着用」はもちろん可能ですよ。でなきゃ,仕事になりません(笑) シンプルなフレームのメガネであれば,着用は可です。 しかし,眼鏡も効かないのだとすると,残念ですが,難しいかもしれません。 なお,障がい者採用の枠は,よかったら「東京ディズニーリゾート・キャスティングセンター」で,電話で聞いてみてはいかがでしょうか? 私が質問した時も,ちゃんと答えてくれましたから^^

参考URL:
http://www.castingline.net/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 網膜剥離について

    二年前近視矯正手術を受けようと検査をした際に、右目の網膜剥離がわかり、即入院・手術となりました。 それ以降半年に一度くらいのペースで眼底検査を受けてきたのですが、やはり右目が網膜剥離になっていると、左目もなる確率は高いのでしょうか? 今妊娠2ヶ月で、つわりがひどく検査にも行けていません。 妊娠中、眼底検査など受けても胎児に影響はないんでしょうか? また、一度網膜剥離になってしまうと、近視矯正手術(レーザー)はできないのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。 ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 時々、右目の視界が下側が少し白く欠けたり、眩しい光のような白いものが横切ったりします。

    いつもお世話になっております。よろしくお願いします。 表題の通りなのですが、これは何かの病気でしょうか。病院に行くことが先決だと思うのですが、何か心当たりがありましたら教えて頂ければありがたいです。 もともと左目は先天性の網膜剥離と診断されています。歩いたりはできますが、文字や人の顔はわからないという程度の視力です。 右目には物心ついたときから飛蚊症がありましたが、このところ急にひどくなったようで、白い壁が多い風呂場などに行くと黒いモヤモヤ状のものが沢山飛び交っていて気になります。 さらに時々、右目の視界の下側に白い物が現れるようになりました。ふっと現れてすぐに消えます。 経験談、改善方法などなど、なんでもよいので教えていただけたらありがたいです。

  • 光視症は?

    去年の夏、飛蚊症と診断されてから 目に見えるものにかなり神経質になってしまいました。 飛蚊症こそ気にならなくなってきたものの、 「濁りが強い」と言われた左目とは反対の右目のふちが、 暗いところでも明るいところでも たまにひゅっと光が走るんです。 (ちなみに右目の虫は、左目が飛蚊症と言われてから気になりだしたくらいでさほど気になりません) 昔からあったのかもですが、光視症→網膜剥離!? の話を聞いたので気になって。。。 母に聞くと、その症状が「あ~あるある」といわれたので 気にしてませんが。 特別飛蚊がひどくなったわけでもありません。 全てが網膜剥離ではないのですよね?

  • 回答No.1
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)

こんにちは! 以前回答をさせていただいたものです。 私の古い記憶から記憶を呼び起こしたのですが、 TDLのアトラクションキャストは制服規定で 「眼鏡の使用禁止」があったと思います。 照明の関係なんかだと思いのですが・・・。 どうしても反射してしまいますからね。 働けるかどうかというのは、問い合わせをすれば教えてもらえると思いますよ。 あと、確かアトラクションキャストは、 もし何か事故(火事や地震など)があったとき お客の誘導などもしなければなりません。 つまり、そこの「責任者」になるわけです。 なので、もしかするとアトラクションキャストは 難しいかも・・・。 分からないことはやはり直接聞いたほうがいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 網膜剥離+白内障手術で入れた眼内レンズが見えずらい

    昨年12月末、右目が網膜剥離になり、硝子体手術と併せて白内障の手術を受けました。 現在、右目の眼内レンズで見える像が、歪んでおり、像の大きさも左目で見える大きさより6割近く小さく、両目で物を見ると、くらくらします。 網膜剥離と白内障手術をして眼内レンズを入れた場合、このような状態になるのでしょうか。 そして、この状態を、少しでも改善する方法は無いのでしょうか。 教えて下さい。 毎日、朝起きて目を開けるのが辛いです。

  • 網膜剥離の術後

    2ヶ月前に右目の網膜剥離の手術(バックリング)をしました。 退院後の外来の診察では、網膜の状態も安定しており、視力も以前とほとんど変わりなく出ています。(ただし、残ってしまった水があり、まだ完全には吸収されていないそうです) 最近、屋外など明るいところで、右目の視界に心拍にあわせて、複数の黒い筋が見えるのを発見しました。 特に少し心拍が速いとき(早歩きをしたり、坂道を登ったときなど)にはっきりと見えます。 左目には見えません。 また、立ち上がったときに、右目だけ眩んでしまい、視界が真っ暗になることがあります。 これも左目には起きません。 私自身、網膜剥離になるまでは、見えかたを特に気にしたことはなかったので、手術の影響なのか以前からそうだったのか判りません。 同様の手術を受けた方で、同じようなことを経験された方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 手術の影響ならば、放っておいていいものでしょうか。 次の外来診察で聞いてみようとは思っているのですが、まだ1.5ヶ月以上先なので長いなあと思っています。

  • 彼女が網膜剥離

    先日急に彼女が網膜剥離になりました。右目の上が見えないと言うコトで、影発生から3日後に眼科に行きました。結果わ右目わ網膜剥離で左目わ一歩手前で、緊急手術を行いました。右目わメスをいれ、左目わレーザ-手術を行いました。 手術わ成功しましたが、物凄く不安でいます。。 また人より近眼で網膜がとても薄いそうです。 それにより再発する恐れがあり、本人わまた必ずなると、わかる、と言っています。いずれわ失明もと言っています。自分わなにをしてあげらるのでしょうか? 術後の楽しみわなにで得ると良いのでしょうか? また自分わ彼女と婚約すらしていませんが、お互い結婚のコトも近々と考えていました。術後2、3日で退院したので、見舞いに行きました。もう網膜剥離にまた再発、行動も制限され、出来ないコトや自分に迷惑をかけ、ましてや失明の可能性もあるため、ホントに私でィィのと言われました。 自分に制限をかけてしまったり、心配や介護などと問題わたくさんあるからです。彼女わ自分に他に可愛いくて、もっとィィこがいるよってィィます。大好きだからこそ、別れて幸せになって欲しいと言われました。 自分わ結婚したいと思っています。すべて受け入れて彼女と共に幸せになる考えです。 でも彼女わ納得してくれません。 自分わなにをすれば、なにを言ってあげればィィのでしょか? 彼女の最大の優しさがとても苦しいです。 長くなりましたが、なんでもィィので、お力おかしください。 ただ彼女と幸せになりたいそれだけでィィのです。

  • 緑内障は遺伝するの?

    33歳の友人(男)が、結婚することになりましたが、 彼は17歳で失明しました。右目は網膜剥離、左目は、 緑内障らしい。そうですが、原因がわかりません 彼は、緑内障が子供に影響しないか悩んでいます。 ご存知の方お教えください。

  • 抗凝固薬服用中におけるレーザー治療について

    初めて質問いたします。現在、71歳になる父親について。 30数年前に、右目が網膜剥離(事故とかではなく、極度の近視のためと思われます)になり、 手術をしました。そして3日前に、右目の時と同じような飛蚊症が左目に出たらしく、眼科にかかったところ、今のところは大丈夫だということでした。 そこで質問なのですが、片目が網膜剥離になった場合、もう片方もなる確率は高いのでしょうか? それと、現在心房細動で、抗血栓薬(抗凝固薬)を服用しているのですが、もし網膜裂孔などにより、レーザー凝固治療をする場合、薬を止めなければならないのでしょうか? 元々心臓が悪く、現在もあまり良い状態ではないので、薬を止めると命にかかわるのではと心配です。どうぞご回答よろしくお願いします。

  • 眼球打撲について

    2年くらい前に仕事中に右目を打撲し、眼球の表面が破け治療しました。 打撲して1ヶ月くらい経過して両目にひどい飛蚊症が現れました。 その後、打撲していない左目に網膜裂孔があり、レーザーを当てました。 右目は最近網膜剥離になり、手術しました。 右目に打撲した原因で、打撲していない左目も悪くなる可能性はあるのでしょうか? 元々目の疾患があり、打撲したのが原因で表面化したとも考えています。

  • 目が悪いのにメガネをかけないと網膜剥離になる?

    私は目が悪いですが、コンタクトもせず、メガネもかけずに仕事をしています。それほど大きな支障はないからです。 ただ、怖いのは網膜剥離です。 目が悪いのに視力矯正をしないと、網膜剥離やその他の病気になりやすくなるのでしょうか?

  • 糖尿病網膜症?

    糖尿病網膜症で、飛蚊症・光視症は出ますか? 昨年の健康診断で、HbA1cが5.6との判定でした。 今年の結果はまだ出ていないんですが、昨年より悪くなっている予感がしています。。。 また、生まれつき飛蚊症持ちなのですが、ここ2ヶ月ほど前から左目の症状が酷くなりました。 物心ついた頃から、遠くの青空を見た時に透明な糸屑のようなもの・丸いプチプチしたものが無数に見えていました。 ですがここ2ヶ月ほど前からは、左目にのみ、『黒い点滅』が1つ、視界を素早く走るようになりました。 網膜剥離かも……と不安になり、眼科に行ったのですが、「単に、飛蚊症の症状の1つ」と言われました。 それから2週間ほどして、今度は突然、右目にのみ一瞬フラッシュを浴びたような光を感じました。 これって、「光視症」というものですよね? やはり網膜剥離なのでしょうか……? (先日の医師は誤診だった?) それとも、今年のHbA1cが昨年の5.6より 悪くなって、糖尿になっているのでしょうか?

  • 網膜剥離

    網膜剥離 …の疑いの可能性があるんです>< 17歳女です。 飛蚊症はもともとあったのですが、1年前に右目だけ1つ小さな黒い点が見えるようになったので眼科を受診したのですが眼底検査では引っ掛かりませんでした。 その後あまり気にしなかったのですが…。 この2~3週間中なんかまた気になり始めたのでよく見たら前より増えた気がするんです。 右目の黒い点は1つのままなんですが(大きさも変わらない)半透明の微生物みたいなのが結構増えました。 しかも両目です。 明日眼科に行くことを決意したのですが、網膜剥離について少し予備知識をつけてから受診に挑もうと思います^^; Q1.網膜剥離…レーザー治療と手術がありますがどのくらいの期間が必要ですか? もし、網膜剥離だと仮定して入院することになった場合…私まだ学生なうえ音楽活動があるため、1ヶ月先になりそうです... Q2.レーザー治療と手術、それぞれの費用(片目)はどのくらいですか? 私は保険にはちゃんと入ってます。 網膜剥離の手術を経験した方、眼科関係で勤めている方などなど…知識をお借りしたいです><

  • 網膜剥離になったら痛いんですか?

    毎日、目にいいっていうジャム(ブルーベリー)をスプーン4杯食べてたのに、おととい突然左目に黒いひげのそり残しを抜いたみたいなヤツがチラチラ目を動かすと付いてきました。 きっと飛蚊症になったみたいです。 今日は黒いひげのそり残しを抜いたみたいなヤツの近くに糸くずみたいなのが一個増えました。 病院に行きたくないんですが もし網膜剥離の前触れの飛蚊症であったとして 網膜剥離になったら痛いんですか? だけど、もし網膜剥離の前触れの飛蚊症なら その治療をしたら飛蚊症は消えるんですか?