• 締切済み

自分の情報が不特定多数に?

こんにちは 今日から個人情報保護法が施行されますね。質問は某大型ビデオ店(T)のレンタル履歴に ついてです。最近までTがレンタル履歴を第三者(T関連)のリサーチ会社に送っているのを知りませんでした。 しかしこの事はレンタル規約にもちゃんと書いてあります。私は現在22なのですが入会したのが中学生の時なのでそんなの読んでませんでした。この情報はTの全社員(アルバイトを含め)が自由に見れるのでしょうか?その時は会員番号からの検索だけでなく名前での検索もできるのでしょうか? 実は先日知り合いが私が借りたAVの事をなにげなく聞いてきました 私は何のことととぼけましたが 内心焦ってました。その時はその人が借りたとき近くにいたんだと思っていましたが、 上記の事を知ってから不安になりました、その人の知り合いがTで働いていてその人の頼みで私の履歴を検索させたんじゃないかと。その人とは親友とも友達とも言えないただの知り合いなので はっきりと聞けませんし、もしそのとおりならその人が他の私の知り合いとかに私の性癖などを ばらしている可能性もあり怖いです。別に普通のAVならこんなに見得をはらないのですが  ちょっとマニアックなもので←申し訳ないです アルバイトの人などでも名前でレンタル履歴を検索できるようなら知り合いがそこで働いていたら 気になる人や嫌な人好きな人が何をいつ借りたかがわかってしまいかなり困ったことになる と思うのですが・・・・ Tでのバイト経験ありの人 同じような経験の人など回答&意見お願いいたします 長くなってすいません。

みんなの回答

• ANXI
回答No.1

会員番号・会員名からのレンタルの履歴は一切みれません。 アルバイト・社員・たとえ店長であっても 店舗に関わる人間にはそれを調べることはできません。 本人から依頼があった場合でも、結構な手続きを踏まねばならず、店舗の人間には見れないようなシステムになっています。 あなたの言われる「T」がわたしの思うものと合っているならば、そういう質問は下のURLからでもできます。 ご不安ならば利用してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
https://www.ccc.co.jp/member/request_tsutaya.html
deborin
質問者

お礼

それを聞いて安心しました ありがとうございます。 自分でもネットで調べたら 他のビデオ屋では普通にバイトの人が 暇つぶしに履歴を見てると書いてあったり 調べようと思えば簡単に調べられると 前に友達がビデオ屋に働いている時に言った 言葉を思い出し不安になっていました(Tではないです)Tは安心と思っていいのかな?