• ベストアンサー

地上波デジタル放送って何ですか?

20011年までに地上波放送に完全移行されるとのことですが、具体的にどうなるのかよくわかりません。  特に、今、テレビ購入を考えているのですが、どのようなテレビを買えばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saodake
回答No.3

地上波デジタル放送は、電波がデジタル化されることです。数字信号に変わるのでコンピュータ言語の0と1の信号のようなものとでも考えてください。今のままのTVのチューナー(受信機)では受信できなくなります。まだ6年くらいありますのでそのくらいの時期に買い替えする予定で買えば良いと思います。(まだデジタルチューナーが高いので)もしくは、住んでいる地域が放送を開始しているのならデジタルチューナー付きを選ぶのも良いでしょう。価格.COMでデジタルチューナー付きを選択して検討してみてください http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/tv.htm

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/tv.htm

その他の回答 (2)

• yetinmeyi
回答No.2

地上波デジタル放送って何ですか? もう少し待てば安くなります。

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/digital-broad/about.html
noname#74310
noname#74310
回答No.1

住んでる地域と予算を書くべきでしょう。 予算は30万円以上でしょうか。 ハイビジョン用液晶を買うだけのお金があるのか、 地上波デジタル放送がもう受信できるか、いつから受信できるのか。