• ベストアンサー

雑所得は会社に知られない?

副業を考えていますが、相手の会社から雑所得扱いで処理しますといわれました。メインの会社に知られることはありえないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

雑所得や事業所得の場合は、メインの給与と一緒に翌年の確定申告の時期に確定申告をする必要が有りますが、この確定申告の時に、申告書の住民税に関する事項欄で「給与所得以外の住民税の徴収方法」で「普通徴収」を選択すれば、給与以外の分に対する住民税は会社に通知されませんから、会社に知られることは有りません。 又、給与所得者の場合、給与以外の所得が年間20万円以下であれば申告の必要が有りませんが、医療費控除などを受けるために確定申告をする場合は、20万円以下の所得も含めて、全ての所得を申告をする必要が有ります。 又、この制度は所得税に限られますから、住民税については、20万円以下の所得も全て申告する必要が有ります。

rantarou
質問者

お礼

返事が遅すぎてもうお忘れかもすれませんが、・・・ よくわかりました、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• colocolo62
回答No.2

20万円以上だったら、確定申告します。 その際、地方税額が会社の年末調整時と違ってくるはずです。 その場合地方税を「普通徴収」にするように申告すればお勤めの会社にはバレないはずです。 #「特別徴収」だと給与天引きで面倒はないのですが...

rantarou
質問者

お礼

返事が遅くてすみません。よくわかりました。ありがとうございました。

• mio_design
回答No.1

額にもよります。年間20万円以内の所得は雑所得扱いになり、税務申告しなくて良いので、バレません。 こんなページありました(URL参照)

参考URL:
http://rich-navi.com/n-sidejob.html
rantarou
質問者

お礼

忘れた頃の返事ですみません、kyaezawaさん、colocolo62さんの回答が大変参考になりました。