• ベストアンサー

著作権侵害にあってます。

私が作成しているサイトと同じトップページのサイトが公開されています。タイトルも同じです。トップページ以外は全てリンク切れのようですが、そのサイトのサーバー会社と何度かやりとりしましたが、すべて、警察か弁護士に相談してくださいとの回答です。サーバー会社いわく、プロバイダー責任法や弁護士法違反など、さまざまな回答をし、一切関係ないような態度をとられました。プロバイダの名前を出していいものなら出したいくらいです。弁護士に相談するにはお金がかかるし、警察に相談すべきなのでしょうか?詳しい方がいましたら、どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goriate
回答No.4

このケースは「プロバイダー責任制限法」に照らすと、サーバー管理者はあなたの発信者情報の開示請求に応じる義務があります。もしそれを拒否するのなら、あなたの被った損害をサーバー管理者が肩代わりしなくてはなりません。プロバイダー責任制限法という法律は「プロバイダー(管理者)が必要な措置をとったならば、その限りにおいてプロバイダーの責任を軽減する」という趣旨です。ですので、必要な処置をとらない管理者は免責の対象にならないのです。  泣き寝入りをしたくないのなら弁理士(弁護士ではなく弁理士)、もしくはプロバイダー責任制限法や個人情報保護法に詳しい行政書士に相談するのがよいでしょう。(コストが気になるなら行政書士のほうがいいでしょう。メールで無料相談に応じてくれる可能性もありますし)  また損害賠償請求をすることで、費用分くらいはペイできそうな気もします。(内容証明などを使うとしてもせいぜい1~3万円くらいの費用ですから・・・もし訴訟まで縺れても、そのときは訴訟費用も上乗せでガッツリ請求してやりましょう)

bigaiai
質問者

お礼

ありがとうございます! 行政書士さんという手もあるんですね。 損害賠償請求の費用なども全く知らなかったので、勉強になりました。やれるだけやってみたいと思います。本当に本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#11476
回答No.6

>そのサーバー会社にメールをしたら、その2件のサイトはすぐに削除されたんです。 おそらくサイト開設者に連絡が取れて削除に同意してもらったか、あるいは7日経過しても削除に異議を申し立てなかったのでしょう。(この意味は下記に記します) ついでにご自身で民事で行う方法について説明します。 まずはだめもとで、 「特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限及び発信者情報の開示に関する法律」(通称プロバイダ責任制限法) 第3条2項2号による規定を用いての削除を求めてみて下さい。 (侵害されたという人からの要請があり、その要請を掲示している本人に削除の同意を求めても7日以内に本人から削除に同意しない意思表示がなされない場合には、サーバー管理人は削除してもその責任を負わなくて良いという条文です) ただしこれはサーバー管理人の義務を定めたものではありませんのでご注意下さい。 地方裁判所にそのサーバー管理者を相手にして、訴訟を起こします。 (訴状の書き方は裁判所職員に聞いてください) 訴訟内容は、 同法律第4条を根拠に発信者情報の開示請求 です。まずはこれで相手を特定しましょう。 そうすればその相手に対して訴訟を提起して、裁判で判決を得て、サーバー管理人に対して削除を要求できます。 この時もしサーバー管理人が削除しなければ、サーバー管理人も賠償責任を負うことになりますから、さすがに強制執行までは必要ないと思われます。 おそらくですが、その掲示している当人と連絡が取れないという状況からすると、訴訟を起こしても相手が法廷に出てくることはないのではないかと思われます。(賠償金を要求しなければ) つまり非常に簡単な裁判なのでご質問者でも出来る可能性はあります。 ちなみに同法の名前が「特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限」となっているのは、一つは、権利の侵害が明らかであれば、特定電気通信役務提供者は削除しても責任を問われないというものなのですが、もう一つ規定されていて、それは権利の侵害が明らかでなければ削除しなくても責任は問われないというものです。 つまりたとえば個人情報の掲示などは明らかにプライバシー侵害がわかるので削除しないと責任を問われますが、先に述べたように権利侵害が明白ではない場合には、それに応じなくても責任は問われませんということなのです。 なので相手の動きは当然にして鈍いです。

bigaiai
質問者

お礼

たしかに権利侵害が明白ではないですよね。 ご丁寧に回答いただき、ありがとうございました。 こちらを参考に、対応していきたいと思います。 本当にありがとうございました。

• nakaduck
回答No.5

プロバイダ規制法により、プロバイダーに対して削除要請ができます。 http://www.isplaw.jp/c_form.pdf のような書面を送ればよいでしょう。

参考URL:
http://www.isplaw.jp/
bigaiai
質問者

お礼

ありがとうございます! サーバー管理会社の返答では、警察か弁護士へ相談してくださいとしか回答してくれないので、この書面を送った際に本当に対応してくれるのかはちょっと不安ですが、とにかくやってみます! 本当にありがとうございました。

回答No.3

ご質問の話はサーバー管理人が対応するのは困難です。 というのも、真の著作権者が誰であるのかをサーバー管理人が判断できないし、その権限もないからです。 つまり、 まっとうに自分のサイトを作った人がいて、それをまねした人がいたとします。 この真似した人が、オリジナルサイトのサーバー管理人にクレームをつけて、それを信じたサーバー管理人が消去さしてしまうと、これはサーバー管理人はオリジナルサイトを作った人に賠償責任を負います。 従いまして、サーバー管理人にいっても対応困難なのです。 この場合には、 1.警察に告訴して犯人の特定及び起訴などを行ってもらう。  裁判により犯人が確かに著作権侵害をしているとの判決が出ればそれを根拠にサーバー管理人に消去を求めることが出来ます。もしこれでサーバー管理人が拒否すると同じように著作権侵害で告訴となります。 2.民事的には裁判所に著作物掲示の中止を申し立てます。 ただこれは問題の著作権侵害者が特定できていませんから、まずは弁護士の調査権限を使う方法で特定する必要があるかと思われます。(弁護士照会という法律で定められた方法を使います) もし低予算でということですと、1番の方法しかないでしょう。

bigaiai
質問者

補足

そうだったんですか。実は以前に2度、コピーサイトを発見し、フリーのレンタルサーバーだとわかったので、そのサーバー会社にメールをしたら、その2件のサイトはすぐに削除されたんです。だから、サーバー会社は対応してくれるものと思っていました。

• nep0707
回答No.2

>私が作成しているサイトと同じトップページのサイトが公開されています。 レイアウトから何から完全に同じデザインなのであれば、 Webページも著作物だろうから、著作権の侵害なんでしょうね。 >そのサイトのサーバー会社と何度かやりとりしましたが、 >すべて、警察か弁護士に相談してくださいとの回答です。 まぁ不親切なプロバイダだとは思います。 法の手が入れば所詮応じるしかないんで、本人に注意くらいしてもいいとは思う…。 ただ、情報の開示ってことでしたら、 最近はワンクリック詐欺や債権回収通知詐欺なんかがあるので、 プロバイダは個人情報の開示には特に慎重です。 よほど考えの軽いプロバイダじゃなきゃ、 いきなり頼んでもたいていは個人情報は教えてくれないでしょう。 …そういうプロバイダは別の意味で信用できないし… なので、たぶん証拠保全のような裁判所を介した手続が必要だと思います。 >弁護士に相談するにはお金がかかるし、警察に相談すべきなのでしょうか? あなたはどうしたいですか? (1) 自分のページを勝手に使った人を処罰して欲しい (2) 自分のページを勝手に使うことをやめさせたい (3) 自分のページを勝手に使ったことに対して損害賠償させたい 警察が対応してくれるのは(1)だけです。 (まぁ(1)が実現すればたいていは(2)の効果もあるだろうけど) (2)(3)を求めるのであれば、警察は何もしてくれません。 通信記録や問題のページなどの証拠保全となれば、 弁護士に相談しないと難しいでしょう。 (証拠保全は素人では相当困難) そうなるとあとは、お金がかかるといっても 「お金をかけてでも解決したい問題」かどうか…ってことになるでしょう。

• gamasan
回答No.1

デザイン盗用なんていうのは この世界では よくあることです 警察が出てくるのは お金の絡んだ詐欺行為 不正アクセスくらいでしょう 背景が同じなら これは私が先に使ったのよやめて とは 普通言わないですよね? サイトの肝はコンテンツです 中味の充実度 自分が書いた文章を勝手にぱくって書いている というのなら 問題ですが あなたもどこかの 素材を組み合わせて作ったのでしょ? そんなに気にするレベルの話じゃないと思いますが。 で サイト管理者には連絡が取れないのですか? メアド判らないの? まぁわかっていたら ここに相談しないでしょうが。

bigaiai
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私もウェブデザインの仕事をしているので、デザインがちょっと盗用されたぐらいはあきらめているし、画像素材は自分で作っています。でも今回は、まるっきり同じサイトなんです。文章、画像すべてをそのままアップしているんです。 管理者には連絡とれません。。。