• 締切済み
  • すぐに回答を!

サーバー移設後の検索結果への影響と対策

既存の会社のホームページをリニューアルすると同時にサーバーも移転しました。(レンタルサーバー) 現在、ヤフーとグーグル共に会社名で検索かけると1番に反映されていますが、サーバーが変わるのでいきなり反映されないですよね? 現在、旧サイトのトップページをジャンプページ(URLのみ)として新サイトのトップに誘導する方法をとっていますが、この方法は正しいのでしょうか? 時間はかかるが旧サイトのトップページは削除し、新サイトのトップページの優位性を計るべきなのでしょうか? 詳しい方ご教授の程よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数56
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

>コレって、HTMLに記述するのですか? ちがいます。「.htaccess」という名前のファイルです。 簡単に言うと、apache(Webサーバ)の設定をディレクトリごとにカスタマイズする為の設定ファイルです。 但し、おおもとのapacheの設定で.htaccessの使用が許可されていないと使えませんし、サーバにmod_rewriteというモジュールがインストールされていないとこの手は使用できません。 「もし環境が許すなら」というのはそういう意味です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答有り難うございます。 サーバーの環境を一度調べてみます。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • サーバー移転によるURL変更案内の方法

    レンタルサーバーで独自ドメインを取り、サーバーを移転することになりました。 以前はプロバイダーの無料スペースを使用しており、今後もそのプロバイダーは引き続き利用します。 旧サイトから新サイトへの移転案内の上手な方法を教えてください。 旧トップページに案内分を作り、上書きしてそこから新サイトへURLを掲載し リンクするのでよろしいでしょうか? 1.自動的にジャンプするもの 2.URLからリンクするもの 3.名称のみ掲載していてクリックすると開くもの 等のパターンがあるようですが、それぞれのメリットはどういうものですか? 教えて下さいますようよろしくお願い申し上げます。 どの方法がお勧めですか?

  • ホームページをリニューアル後、検索結果で出ない

    例えば、もう既に、ある「旧ホームページ」が作成されていたとします。これは、何事も無く閲覧出来ていたとします。 その後、同じ会社のレンタルサーバーを使い、リニューアルして、再び、ほぼ同じ内容の新ホームページを立ち上げたとします。 この時、例として、両者に「日本ホームページクラブ」と付いていたとします。 以前の旧ページはこの検索ワードで呼び出せていました。しかし、リニューアル後、新ページは同じワードで検索しても出ません。そのため、お気に入りから呼び出すことになります。 また、リニューアル後、以前の旧ページが呼び出され、しばらくは、「こちらのページは、以下のアドレスに変更になりました。」というトップ画面のみ表示されており、新ページへの誘導がなされていましたが、最近、それも表示されなくなりました。この場合、お気に入りに入れていないと、新ページへたどり着くことが困難になります。当然、新ページにも「日本ホームページクラブ」というワードは埋め込んで有ります。 この場合、どうすればよいか、詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

  • サーバー移転の方法について

    こんにちは。サーバーの移転を行いたいのですが、知識不足で方法が分からず、困っております。過去の質問も参照致しましたがいまいち理解が出来ないので、ご面倒とは存じますがどなたかご教授下さい。 独自ドメイン(.net)でサイトを運営している知人からサーバー移転を頼まれました。ドメインは得.netで取得後、他のレンタルサーバーで運営をしてきたそうですが、今回、ドメインはそのままで得.netのサーバーに移転したいそうです。 この場合、どのような手順で移転を行えばいいのでしょうか?私自身、サーバー移転は全く経験がないので、概要が掴めず、困っております。 また、サーバー移転に伴い、現在のサイトは全て作り変えてリニューアルする予定です。 質問に関して、記述不足な点があればお申し付け下さい。宜しくお願い致します。

  • 回答No.1

独自ドメインだと問題ないんですが、URLが変わったってことでしょうか。 もし環境が許すなら、.htaccess を使用し、mod_rewriteでステータス301を返しつつ新サーバへ飛ばしてあげるのがいいと思います。 気の利いたロボットなら、ランキングを引き継いでくれるらしいです。

参考URL:
http://tech.bayashi.net/svr/doc/apache/mod_rewrite.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

lowrider_2005様 早速のご対応有り難うございます。 説明不足でした。すみません。 旧サイトはプロバイダーから与えられたプロバイダードメイン。 新サイト独自ドメインを取得し、公開しています。 参考URL拝見しましたが、.htaccessの知識が乏しいのでお聞きしますが コレって、HTMLに記述するのですか? すみませんが、わかりやすい参考サイト等ありましたらよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • OCNページオンからレンタルサーバーへの乗り換え

    飲食店をやっている友人から、OCNの無料ホームページのサービスを使ってきたがそろそろ本格的なサイトを運営したいと相談がありました。使いたいレンタルサーバー等は決まっている様です。 そこで質問です。 レンタルサーバーと独自ドメインを利用してサイトをリニューアルする場合、これまでに来て頂いた方を新しいサイトへ誘導する場合、既存のサイトの目立つところにに新しいサイトへのリンクを追加する以外に、効果的な方法や気を付ける点などありますでしょうか。 その辺のご事情に詳しい方や、プロバイダの無料ホームページから独自サイトへと移行された方等からご意見やご指導を頂けるととても嬉しいです。

  • 検索結果について

    いつもお世話になっています ホームページの検索について質問いたします MYホームページをひとつ運営しています サイトに1番適したキーワードで検索しますと Googleではトップページが表示されるのですが 同じキーワードでも Yahoo!ですとセカンドページ(サイト説明)のページ などが表示されてしまいます 「トップページではありません」などという文言を付け加え トップページに移動してもらうように促しておりますが Googleのようにトップが表示されない理由として どういうことが挙げられますでしょうか? 詳しい方、よろしくご教授願います。

  • ドメイン移転したら検索エンジンにひっかからなくなりました。

    困っているので質問させてください。 現在ネットショップを運営しています。そこそこ上位に掲載されています。 数ヶ月前にサーバー移転し、旧サーバーには「サーバー移転のお知らせ」(ジャンプページ) のみ残していました。新しいサーバーのURLで検索エンジンにも登録しました。 しかし、数ヶ月経つのですが、旧サーバーのジャンプページのみしかヒットしないのです。 お客さんは減っていないので、そのジャンプページから来てくれているのだと思いますが、もうすぐ旧サーバーの契約が切れるので、新サーバーのトップページがちゃんとヒットするようにしたいのです。 どうすればいいでしょうか。

  • 同一ドメインでサイトリニューアル

    同一ドメインでサイトをリニューアルしました。 もともとのデータはサーバーから削除して、サイトトップのurl以外は変更しました。 それから一週間後yahooでサイトの名前(会社名)で検索すると削除したページが表示されindex.htmlのサイトが表示されません。 リニューアル前まではトップのページが表示されていたのですが、リニューアルしてから表示されなくなってしましました。 ヤフーエクスプローラーでサイトマップの送信や認証キーの設定もしましたが数日たってみても変更されません。 スパム判定なのでしょうか? ちなみに当サイトはヤフーカテゴリーに登録しています。 その登録からは削除されていません。 クローラーの判断で表示されなくなったのでしょうか? googleでは問題なくインデックされています。

    • 締切済み
    • SEO
  • レンタルサーバーのシステム

    某レンタルサーバーのショッピングカートを利用しております。 しかし、最近在庫管理の不具合や、トップページの商品の写真をクリックして直接その商品の詳細にジャンプ出来ないということが発覚し、 レンタルサーバーに連絡したところ、今のところそういうサービスは行っていないとのこと。 直接いじることはできるんですか?と聞いてみましたら、あまりお勧めはしませんと言われました。 全く同じサーバーを使っているところがあるんですけど、そこは写真からのジャンプはできているんですよねー。たぶん何かしらの方法でいじっているんだろうと思うんですが、どうやっているのか全くわからないでいます。 ビルダーを使ってHP作成していますが、サーバーのシステムまでビルダーでいじってしまうのはなんか怖くて・・・。 やりかたもよくわかりません。出来るんであれば、先ほど言った事だけでなくいじりたい箇所は結構あるんです。なにかいい方法はありませんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CSS
  • トップからのリンクページが全く検索にのらないのはなぜですか?

    googleにトップページが登録されてから、1ヶ月半がたちますが、トップからリンクされている個別ページがまったく検索にのりません。クローラーはトップページから個別リンクをたどるということですが、全く反映されていないというのはなぜでしょうか?HPの作成方法が悪いのでしょうか?

  • htmlの内容の一括変換

    ホームページリニューアルのため、 古いほうのhtmlを全て新しいページに誘導させるために ページをジャンプにしたいのですが、 一括のこの作業が可能な方法はあるのでしょうか? htmlは約200ページあります。

  • HPが検索にかからない方法、検索ロボットの来ない方法を教えてください

    ホームページビルダー7を使ってサイトを作っています。 あらたに新しいサイトを作りたいのですが、Yahooやgoogleの検索に あがらない方法を教えてください。 また、既に持っているサイトにはアクセス解析が付いているのですが、 インクトミ、ヤフーなどの検索ロボットがトップページを飛ばして いきなり途中のページに入ってきます。 このような検索ロボットも来ないようにしたいのです。 サーバーは有料のものをレンタルしています。 検索にかかりやすいサーバー、かかりにくいサーバーというのがあるのでしょうか? 当方は初心者でして、あまり難しいことが出来ません。 以前に持っていたサイトが検索で来た見知らぬ人に荒らされた経験があるので、 今度はどのページも検索にあがらないようにしたいと思っています。 どうぞよろしくお願い致します。 なお、回答を頂いてすぐにお返事出来ない場合がありますが(家族でPCを共有のため) 必ずお返事させて頂きますのでよろしくお願いします。

  • 2つのレンタルサーバーにアップロードできるか?

    A社:今まで借りていたらレンタルサーバーでサーバー不良が多いので契約の更新をしなかった。 B社:新しく契約をしたレンタルサーバー、ドメイン管理移転もした。しかし共用サーバーはIPv6に対応していないことに契約後気づいた。既にA社との契約が切れているので、弊社サイトが見れない状態になり、メールアドレスも使えなくなっている。B社に連絡をしたらIPv6対応の専用サーバーに移転を勧められた。言われるままに専用サーバープランに契約を変更申請したが、その後も契約変更の作業希望日をメールで訊かれ、希望日を伝えたところ、次はIpv6対応作業の希望日を訊かれ、サイトにアップロードできなくなってから既に2日が過ぎた。IPv6対応作業も早くて申し込みから3日以降であり、また何か尋ねられるかもしれない。専用サーバープランの1番安いプランでも料金が高いし、CPUがAtomなので性能が低いと思われる。 C社:別のレンタルサーバー会社。共用サーバープランは安くてIPv6にも対応。 業務に支障をきたしているので、とにかく弊社サイトを観れるようにしたい。 ドメイン管理をB社に残したまま、新しくC社と共用サーバープランと契約をして、C社のレンタルサーバーに弊社サイトをアップロードすることは可能でしょうか? B社とC社の両方にサーバーのレンタル料金を支払うことになりますが、一秒でも早く弊社サイトを見られるようにしたいので料金のことは仕方がありません。 なお、C社のサーバーにアップロードできたら、ドメイン管理もC社に移転することを考えています。

  • サーバー移転にあたりロックの解除が必要?

    お世話になっております。 現在利用しているレンタルサーバー(バーチャルサーバー)から別会社のレンタルサーバー(共用サーバー)に移転する事になりました。 基本的にはネームサーバーの書き換えを行えば一定時間の経過によりDNSの浸透が行われ、 無事に移転が完了するはず…と考えておりました。 しかし、現在利用しているサーバーの方でロック?というか強制的にDNSを向けているという事で、 現状ではそのロックを解除しないとネームサーバーを書き換えても新しいサーバーの方を向いてくれない、という事なのですが、こんな事が可能なのでしょうか。 現在のサーバー会社に電話しても1月5日まで待ってくれ、メールで依頼してくれ、といったきりで 返事がきません。 バーチャルサーバーだとこういうものが設定する事ができるものなのでしょうか。 もし可能ならこちらで変更してしまいたいのですが、方法はありますでしょうか? 今回の移転を決断する経緯等も含めて早急に移転したいので、なんとかいい方法があればと思うのですが。