• ベストアンサー

サーバ移転について

いつもお世話になっております。 今回はサーバ移転について質問させていただきます。 現在運用中のサーバを移転することになりました。 (1)旧サーバには、osCommerceがインストールされていて、運用中のサイトがあります。 新サーバにもosCommerceのインストールは必要になりますでしょうか。 (2)FFFTPで接続した時に所有者名が数字で表示されます。 これを所有者名で表示させることは可能でしょうか。 (3)旧サーバにてバーチャルドメインで運用しているサイトがいくつかあります。 新サーバに移転する前に動作確認のテストを行いたいと思っております。 動作確認はサブドメインで行なうしか方法はないでしょうか。 (4)サーバ移転を行なう上で、何か注意する点等ありましたら アドバイスお願いいたします。 <旧環境> OS:Red Hat Linux 8.0 3.2-7 PHP:4.3.2(cli) Apache:2.0.40 MySQL:3.23.56 PostgreSQL:7.3.3 <新環境> OS:Red Hat Enterprise Linux 5 PHP:5.1.6(RPM) Apache:2.2.3(RPM) MySQL:5.0.22(RPM) PostgreSQL:8.1.9(RPM) Ftpd:vsftpd-2.0.5(RPM) 長文になりましたが、何卒ご教示お願いいたします。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>(3)旧サーバにてバーチャルドメインで運用しているサイトがいくつかあります。 >新サーバに移転する前に動作確認のテストを行いたいと思っております。 >動作確認はサブドメインで行なうしか方法はないでしょうか。 私はhostsファイルで新しいIPに紐付けて検証します。これならほぼ本番時の設定のまま検証できます。 Windowsだと C:\Windows\System32\drivers\etc の中にあります。 osCommerceは必要です。PHPのバージョンが違うようなので注意ですかね。

wonder_dct
質問者

補足

lowrider_2005さん ご回答ありがとうございます。 > 私はhostsファイルで新しいIPに紐付けて検証します。これならほぼ本番時の設定のまま検証できます。 紐付けは以下で間違いございませんか。 IPアドレス virtualdomain1.com IPアドレス virtualdomain2.com

その他の回答 (1)

  • kani7
  • ベストアンサー率47% (110/231)
回答No.1

1. 普通に考えて必要ではないでしょうか。 2. vsftpdは使ったことが無いので、他の人の回答を参考にしてください。 3. DNSなどを含め、インターネットとは独立したネットワークに検証環境を構築すればテストは可能です。 但し、証明書がインターネット接続に依存している(ベリサイン等) 検証は無理だと思います。 4. ・念入りに検証を行い、手順書を整備する。 ・元に戻せない作業の手前に、  次の作業に進んで良いかのチェックポイントを設け、  駄目だった場合に元に戻す手順(バックアウトプラン)を用意する。 ・事前バックアップと、作業後のバックアップは必ず取る。

wonder_dct
質問者

お礼

kani7さん ご回答ありがとうございます。 慎重に作業を進めたいと思います。

関連するQ&A

  • グループウェア Claraのインストール

    Red Hat Linux9が入っているパソコンに、グループウェアのClaraを入れようとしています。 (アドレスですが、Yahooで『グループウェア Clara』 と入力したら出てくるので検索をお願いします。) 質問内容は、インストールのマニュアルがRed Hat Linux7.3を前提に書かれているため、 マニュアルどおりにインストールが進みません。 Linuxは、『10日でおぼえるRed Hat Linux9 サーバ構築・管理入門教室』 という本についていたものを利用しました。 まず必要なRPMパッケージが Apacheは、   apacheとapache-devel PostgreSQLは、 Postgresql-libsとpostgresqlとpostgresql-server PHPは、     phpとphp-pgsql と書かれていました PostgresSQLとPHPは # rpm -qa | grep [postgresql 又は php] で確認は取れたのですが、 apacheに関しては # rpm -qa | grep apache を打っても出てきませんでした。 このパッケージもどこからDLするのかが分からないので、教えてください。 2点目に、インストールマニュアルに、PostgresSQLをインストールすると、 "postgres"というユーザができていると書かれています。 先ほどの、# rpm -qa | grep postgresql でいくつか 表示が出たので、インストールされていると思っているのですが、 # su - postgres を打ってもユーザがないといわれます。 これは、インストールができていないのでしょうか? できていないのであれば、インストール方法を教えてください。

  • rpmでのインストール

    自作PCに Red Hat Linux release9 (shrike) kernel 2.4.20-8 on an i686 をインストールしています。 rpmパッケージで postgreSQL mySQL Perl PHP Apache をインストールしたいのですが 検索をしても 『Fedora』というLinuxのrpmは見つかるのですが ttp://ftp.kddilabs.jp/Linux/packages/fedora/core/2/i386/os/Fedora/RPMS/ 自分が使っているLinux版のが見つかりません。 URLなどを教えて戴ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • PHP5からPostgres6.5.3の接続の件で

    非常に初歩的な質問ですいません。 Postgres6.5.3の動作しているサーバーへ、別サーバーからPHP3でアクセスすることは正常にできます。しかし、さらに別のサーバーからPHP5でアクセスすると、pg_connectでエラーが出て接続できません。接続の際の認証等は設定していません。これは、PHP5に対応していないからということなのでしょうか? [postgres-Server] Red Hat Linux release 6.2 Kernel 2.2.14-5.0 on an i686 postgresql-6.5.3 [PHP3-Server] Red Hat Linux release 6.2 Kernel 2.2.14-5.0 on an i686 php-3.0.18-i18n-ja-3 apache_1.3.24 [PHP5-Server] Vine Linux 4.2 Kernel 2.6.16-0vl76.33 on an i686 php-5.2.5 apache_2.2.3

    • 締切済み
    • PHP
  • PHPから別のMySQLサーバへの接続について

    こんばんわ。 以前タイトルで質問が載っていましたが、 http://okwave.jp/qa1288968.html 根本的なところが分からない為、質問させてください。 Linux(Red Hat)にApche+PHPを入れて、別にあるMySQLサーバに 接続したいのですが、双方インストールまではできたのですが、 その後、どういうふうにやればいいのかが調べても理解できません。 まず、気になったので、PHPインストール時に--with-mysql=/usr/local/mysqlを入れてしまうとmakefileを外してしまいました。 それは問題ないでしょうか?? 自分が思っていることとして、 <mysql側> mysqladminで新規にユーザを追加。 <Apache+PHP側> .phpで接続できているかの確認 mysql_connect("192.168.0.1","サーバーで発行されたユーザ名","サーバーで発行されたパスワード"); 上記以外に何かやることはあるのでしょうか?? すいませんが、情報をお願いします。

    • 締切済み
    • PHP
  • 向いているLinux

     現在、Accessで作成した幾つかの管理系ソフトをSQL Serverで運用しているのですが、(近い)将来的にサーバをWindows ServerからLinuxに移行しようかと考えています。  LinuxにもRed Hat、Fedora Core、Turbo、Vine等かなりの種類が存在していますが、データベースを運用するにあたってオススメのものを推してもらえないでしょうか?  SQL ServerはLinuxでは使えないようなので、MySQLやPostgreSQLとかいうものを使うんでしょうか?こちらのほうもLinuxと照らしあわせて教えてもらえると幸いです。  当方、Linuxはインストール経験あり、というレベルなので、Linuxについては初心者です。  判断する材料に欠けていればどんどん指摘してください。よろしくお願いします。

  • LAMPで使うサーバPCの適したものは?

    LAMP(Linux・Apache・MySQL・PHP)の構成で運用するサーバPCを調達したいのですが、どんな構成のものがよいのでしょうか?サーバなので常時電源が入りっぱなしだからとか、注意する点や例えばDELLで買うとしたらどのような構成がいいとか、教えてください。全く初心者です。よろしくおねがいします。

  • MTを稼動させているサーバの移転

    現在、ロリポップの独自ドメインプランでMT3.55を使用しています。 将来的な展開を考えて、サーバの移転を検討しています。 ブログの現状は、  作成しているブログ数は1つ  サブドメイン形式で運営しており、URLの変更は避けたい  記事数は1000個程度(今後も増え続けます) また、もう1個ドメインを所有しており、移転後は1サーバで2ドメインを運用したいと考えています。 このような状態のブログが安定して稼動する、サーバを教えてください。予算は月額1000円くらいです。 よろしくお願いします。

  • PostgreSQL

    これから、PHP4&PostgreSQLでサイト開発を行いたいと 考えています。 一応、RED HAT Linuxのサーバーは設置してありますが、 作業の効率(使い慣れているだけ・・)を考えると、windows上で開発して、サーバーに移植したいと考えています。 WINDOWSマシンにはApacheをインストールしてあります。 PHP4については、Win32バージョンがあることは確認しましたが、PostgreSQLについては、Win32バージョンは存在しているのでしょうか? 書籍にはあるらしき事が記載されていましたが、どこからダウンロードできるかが分かりません。 もし、ご存知の方がいらっしゃれば、そのサイトを教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 共有サーバーを探しています。下記のスペックを満たすサーバーがあれば教え

    共有サーバーを探しています。下記のスペックを満たすサーバーがあれば教えていただけますでしょうか?会社で使うので個人用のものは省きます サーバー:Linux Webサーバー:Apache DBサーバー:MySQL(phpMyAdmin可)、PostgreSQL サブドメイン:無制限 FTP:アカウント発行無制限 Web容量:100Gくらい です。今の候補はお名前ドットコムです。その他ありましたら教えてください。

  • 自サーバで複数HPできる?

    今、HPを3つ持っています。情報提供サイトと商用サイト2つです。 今はレンタルサーバで運営しているのですが、今度自サーバでHPを運用したいと思っています。それぞれドメインは別にしたいのですが自サーバで複数ドメインをもてるのでしょうか? ちなみにシステムはいわいるLAMP(Linux+Apache+MySQL+PHP/Perl/Python)にしたいと思っています。ルータは1台、ADSLのルータです。ルータの配下にハブが1台でその下にサーバを置きます。 よろしくお願いします。