• ベストアンサー

サーバ移転について

いつもお世話になっております。 今回はサーバ移転について質問させていただきます。 現在運用中のサーバを移転することになりました。 (1)旧サーバには、osCommerceがインストールされていて、運用中のサイトがあります。 新サーバにもosCommerceのインストールは必要になりますでしょうか。 (2)FFFTPで接続した時に所有者名が数字で表示されます。 これを所有者名で表示させることは可能でしょうか。 (3)旧サーバにてバーチャルドメインで運用しているサイトがいくつかあります。 新サーバに移転する前に動作確認のテストを行いたいと思っております。 動作確認はサブドメインで行なうしか方法はないでしょうか。 (4)サーバ移転を行なう上で、何か注意する点等ありましたら アドバイスお願いいたします。 <旧環境> OS:Red Hat Linux 8.0 3.2-7 PHP:4.3.2(cli) Apache:2.0.40 MySQL:3.23.56 PostgreSQL:7.3.3 <新環境> OS:Red Hat Enterprise Linux 5 PHP:5.1.6(RPM) Apache:2.2.3(RPM) MySQL:5.0.22(RPM) PostgreSQL:8.1.9(RPM) Ftpd:vsftpd-2.0.5(RPM) 長文になりましたが、何卒ご教示お願いいたします。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>(3)旧サーバにてバーチャルドメインで運用しているサイトがいくつかあります。 >新サーバに移転する前に動作確認のテストを行いたいと思っております。 >動作確認はサブドメインで行なうしか方法はないでしょうか。 私はhostsファイルで新しいIPに紐付けて検証します。これならほぼ本番時の設定のまま検証できます。 Windowsだと C:\Windows\System32\drivers\etc の中にあります。 osCommerceは必要です。PHPのバージョンが違うようなので注意ですかね。

wonder_dct
質問者

補足

lowrider_2005さん ご回答ありがとうございます。 > 私はhostsファイルで新しいIPに紐付けて検証します。これならほぼ本番時の設定のまま検証できます。 紐付けは以下で間違いございませんか。 IPアドレス virtualdomain1.com IPアドレス virtualdomain2.com

その他の回答 (1)

• kani7
回答No.1

1. 普通に考えて必要ではないでしょうか。 2. vsftpdは使ったことが無いので、他の人の回答を参考にしてください。 3. DNSなどを含め、インターネットとは独立したネットワークに検証環境を構築すればテストは可能です。 但し、証明書がインターネット接続に依存している(ベリサイン等) 検証は無理だと思います。 4. ・念入りに検証を行い、手順書を整備する。 ・元に戻せない作業の手前に、  次の作業に進んで良いかのチェックポイントを設け、  駄目だった場合に元に戻す手順(バックアウトプラン)を用意する。 ・事前バックアップと、作業後のバックアップは必ず取る。

wonder_dct
質問者

お礼

kani7さん ご回答ありがとうございます。 慎重に作業を進めたいと思います。