• 締切済み

wordpressで作成しているサイトとhosts

はじめまして。開発会社にお願いして作ってもらっているサイトで困っており、 サーバ会社に聞いても原因不明なのです。 どなたかお知恵を拝借できないでしょうか? ------------- 【現状】 ・Aというサイト(aaaa.com)をリニューアルしている。 ・ドメインはaaa.comを利用するが、サーバは引越し。 ・現在新レンタルサーバにてwordpressで開発中。新レンタルサーバには既に稼動している別ドメインのサイトがあるため、バーチャルドメインで対応していただく。 ・確認はhostsの書き換えで行う。公開時にドメインのdnsを切り替え。 hostsにはwww.aaaa.com、aaaa.comを明記。 【困っていること】 hostsを切り替えて確認しているが、トップページ以外のURLが正しいものにならない。 URL直打ちでトップページにいく⇒aaaa.com ↓↓↓↓↓ トップページからグローバルメニューで下層へ遷移する⇒下層ページすべて謎のURL(サーバの名前?)で表示されている。 下階層(aaaa.com/bbb/)にも直打ちで行くと行けるが、グローバルメニューからの遷移はすべて謎URL。 -------------- なのです。 これに対して、 【開発側の説明】 ・WORDPRESSはURLを自動生成するために、きちんとしたURL(aaaa.com/bbb~)にならない ・これを本来のURL(aaaa.com/bbb~)で表示するには別途プログラムを組む必要がある。 【↑に対するサーバ会社の説明】 ・一応(そこの)サーバを読んでいるには読んでいるが、通常は考えられない。 ・何かプログラムを仕込んでいるのでは? ・公開時(DNS切り替え時)にURLが変わるかどうかはわからない。 -------------- との回答がありました。 開発側にさらに問い合わせてみても、プログラムは組んでいないようです。 どなたかこのような経験がある方はいらっしゃいませんでしょうか。 #もし解決しないようであれば、新しくバーチャルドメインを切り分けてもらい、 そこに新しく開発してもらったほうがよいのかも、とも思ってもいるのですが、 同じ結果になってしまうでしょうか??

  • PHP
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

ながいのでざーーーっと読みました。 ■ドメインの例を出すときは  example.jp example.com などを使いましょう。  http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/801exampledom/exampledom.html ■推測ですが、回答  ワードプレスの事はよく知りませんが、リンクが自動生成されるのであれば  おそらく仮ドメインで管理画面を表示し作成しているため、リンクが作成時の仮ドメインになってるのでは?  具体的にリンク先がそのような不明なリンク先になっているかHTMLソースを見て確認してください。  もし、そうであればコンテンツ作成時からすべてhostsファイルをいじって本番時のドメインで  作成すべきでしょう。  もし、リンク先が相対リンク等でありあってるのであれば・・・  わかりません。

maroonmaroon
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます!! ■ドメイン例について ご指摘ありがとうございます、以後そうします! ■ご回答 なるほど・・・開発元に確認・相談してみます。 ありがとうございます!

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5068/13243)
回答No.1

WordPressの設定にはWordPressで使用するURLをセットする項目があります。 これが『謎のURL(サーバの名前?)』で設定されているのではないでしょうか。 開発側がどのようなURLでアクセスしてテストしているのか聞いてみてはどうでしょう。

maroonmaroon
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 なるほど、そうなのですね・・・確認してみます!!

関連するQ&A

  • Wordpressで作成したサイトが開けない

    Wordpressを勉強中です。頓珍漢な質問内容かもしれません。ご容赦ください。 Synology NASでWordPress6.2.2を運用しています。 元はQNAPで動いていたサイトを、全てSynologyに移行しようとしています。 QNAPとSynologyでは、OSバージョンに依るものかWordpressのフォルダの構成が変わり、WordpressやphpMyAdminのフォルダがQNAPではWEBフォルダに一つに入っていましたが、SynologyではWEBとweb_package/wordpressやweb_package/phpmyadminに分かれました。 この点を考慮し、Synologyにはwordpressやphpmyadminを分けてコピーしました。 するとSynologyで動作確認すると、wordpressのトップページが開けなくなりました。 ブラウザで「http://<ドメイン名>/wordpress/」で開くと、 ---------------------------------------------------- このページは動作していません <ドメイン名> でリダイレクトが繰り返し行われました。 ---------------------------------------------------- という表示になってしまいます。 しかし、「http://<ドメイン名>/wordpress/index.php」では、正常に表示できます。 こういった場合、何を見直すべきでしょうか?

  • WordPressで構築しサイトURLを変更したい

    さくらインターネットレンタルサーバ初期ドメインでサイトをWordPressで構築しました。 URL:http://www.~.sakura.ne.jp --- (さくらインターネット管理画面からの独自ドメインの設定は既に済み) URLを独自ドメイン(http://www.~.com)に変更したい場合、 WordPress側の設定は、WordPress管理画面の 設定>一般>WordPress アドレス (URL)とサイトアドレス (URL)を変更するだけでよいものでしょうか?

    • 締切済み
    • PHP
  • Wordpressとindexの関係について

    Wordpress初心者です。 本日、初めてWordpressを使用して思ったのですが、 これは基本的に http://◯◯◯◯.com/wordpress のような感じで、ドメインの後に「wordpress」等々、クッション…ではありませんが、そういったものをはさんで、1ページ目、2ページ目、といった風に表示されると思います。 しかし、基本的にサイトのトップページというのは http://◯◯◯◯.com/ ですよね。 Wordpressを使用してこちらを編集することは出来ないのでしょうか?

  • Wordpressのテーマの使い方が分かりません

    このページ(http://www.ygoy.com/demo/)のようなTOPページが ギャラリー風のテーマを選びました。 このページ(http://weblogtoolscollection.com/archives/category/wordpress-templates-wordpress-skins-wordpress-themes/)からダウンロードして、テーマを設置して、本文に画像とテキストを入力してテスト投稿しましたが、TOPページに画像は表示されず、個々の投稿ページ(http://www.XXXXX.com/?P= のようなURL)に画像とテキストが表示されます。 このページ(http://www.ygoy.com/demo/)のように、TOPページにも画像とテキストを表示するにはどうすればよいのか教えて欲しいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • WordPressへリニューアルしたい

    ウェブサイトの移転についてアドバイスをいただけないでしょうか? 現在、sample.com として運営している、100ページほどのウェブサイトがあります。 htmlとcssだけで構成しています。 ドメインはそのまま(sample.com)で、サイト構成(親子関係、ページURL)もそのままで、 WordPressへリニューアルしたいと考えております。 ドメインが使えない休止期間(移行期間?)をできるだけ短くしたいので、 100ページのデータをあらかじめどこかのWordPressに設定しておき、 確認・完了した時点で、ドメイン(sample.com)をさっと移転させるような方法をアドバイスいただけないでしょうか? ・WordPressの新規設置、運用経験はあります。 ・WordPressでのパーマリンク設定などは理解しています。 ・リニューアル期間中に準備する画像のパスなどは、移行時に変更することなく、さっと移転したいです。(30分以内の移行完了を望んでいます) 別のURLを用いて、WordPressの準備サイトを用意し、データを入力。その準備サイトで確認・完成後、URLを、sample.comへ切り替える、といったことがさっとできればよいのですが、別のURLで作ったものを、sample.comへ移行させるには、画像のパスやリンク設定を変えなければならない気がして、30分どころか、数時間かかってしまいそうなので困っております。 どうかアドバイスをよろしくお願いいたします!

  • wordpressのサイトアドレスの設定について

    04webserverを使い 自宅サーバーを設置し、wordpressをインストールしたんですが wordpressのサイトアドレスの設定を WordPress アドレス (URL) http://www.example.xyz/wordpress サイトアドレス (URL) http://www.example.xyz/wordpress の時にはトップページの表示や投稿した記事は正常に表示されるのですが WordPress アドレス (URL) http://www.example.xyz/wordpress サイトアドレス (URL) http://www.example.xyz/ に変更するとトップページが404で表示できなくなりました index.phpを開き index.phpの中の require(‘./wp-blog-header.php’); を require(‘./wordpress/wp-blog-header.php’); と書き換えたんですがそれでも404になります 他に設定をどうすればいいのでしょうか? 04webserverは.htaccessの設定ができないらしく、 04webserver自身の設定もinde.phpがindex.htmlよりも先に表示するように 設定済みです

    • 締切済み
    • PHP
  • 1ドメインでWordpress有・無サイトを作成

    Wordpressを導入しているひとつのドメインの中で、ディレクトリごとにWordpressありのディレクトリとなしのディレクトリを作れますでしょうか? 詳細説明しますと、 自分はWordpressの練習用にロリポでサーバーを契約して、Wordpressをインストールし、 その中で学習テキストに沿ってサイトを作る勉強をしています。 そこで、 最近webサイトの作成を勉強し始めた友人に、 そのサーバーのディレクトリの一部を貸してあげられないかな?と思っています。 自分のスマホなどから表示などを確認できた方がモチベーションが上がると思いますし… その友人はHTMLやCSSの基礎から学習しているので、今は静的なページが作れれば十分です。 こうした場合、サーバーでwpがインストールされているディレクトリ内より上層のディレクトリに静的ページ用のサイトデータをアップすれば良いのでしょうか? Wordpressの仕組みに詳しくないので、 こうした利用方法ができるのか教えて頂けますと幸いです。 何卒よろしくお願いします。

  • 独自ドメインの表示しついて(wordpress)

    どうしても分からないので投稿させていただいます。 現在、独自ドメインを取得しロリポップのチカッパプランで登録を済ませ    wordpressの簡単インストールを利用して今はロリポップのドメインで    wordpressを構築しています。    一般設定ではWordpressのアドレス、サイトのアドレスともに    http://○○○.lolipop.jpで、独自ドメインのhttp://○○○.com    でもサイトが見れる状態です。ちなみに301リダイレクトも設定済みです。    ただ閲覧用のサイトマップを作製したとき、独自ドメインのサイトの    トップページはもちろん問題はありませんが、トップから他のページへ     行くとアドレスが全て○○○.comから○○○.lolipop.jp~に変わってしまうので    当然サイトマップはトップページの1つしか作られない状態です。。。    自分としては独自ドメインの○○○.comの方で閲覧したときも他のページも    全て○○○.com~で表示させたいのですがそのやり方を教えていいただけたら    と思い投稿させていただきました。       初歩的な質問かもしれませんが、もしお分かりになる方がいたらぜひ教えて頂きたいと     思っています。       宜しくお願い致します。

  • WordPressで別途設置したPHPカウンタを表示させたいのですが、

    WordPressで別途設置したPHPカウンタを表示させたいのですが、設置ディレクトリとincludeのためのパスで悩んでいます。 下記のようにwordpressのインストールディレクトリと別に、php/count/等のディレクトリを作ってカウンターを設置した場合、wordpressのテンプレート中でカウンターを読み込むためにはどのようにパスを書けばいいでしょうか? home/  ├wordpress/  ├php/  │└count/ Word Pressバージョン:3.0 サーバー:コアサーバー カウンターの読み込み方法: <?php include('count.php'); ?> ※wordpressの設置ディレクトリはwordpress/ですが、wordpressのトップページはドメイン直下にくるようになっています。 (hoge.com/wordpressではなく、hoge.comがwordpressのトップページ)

  • wordpressを使ってこんなサイトをつくりたい

    ・ドメイン ・レンタルサーバー を取得し、wordpressを入れました。 この環境において、 ttp://www.sample55.com/ このようなサイトをつくりたいのです。 (もちろん、コンテンツ部分ではなく、サイトの部分) htmlやcss、PHPをいじるということまでは理解できます。 しかし、どこをどういじれば・・・?というところで途方にくれています。 どうぞ、ざっくりとした指針や、役立つ情報(本やサイトなど)をご教授ください。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう