• ベストアンサー

映像の著作権について

なぜ違法に映像コンテンツがアップされ、不特定多数の人が閲覧できるサイトとわかって摘発されないのでしょうか? 大手の違法サイトが閉鎖されたように、他も次々閉鎖かと思えば、どうもそうではないようです。 そのようなサイトに刑罰をあたえる為には、法的に何の情報を押さえて訴える必要があるのでしょうか? 運営している会社が海外にあると国際弁護士?ってのに頼むことになるのでしょうか? やっぱり警察なんでしょうか? おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kqueen44
回答No.1

違法かどうかは何法に違反しているかにもよる。 国内の児童ポルノだとか刑法違反なら警察が対応可能。 著作権とか肖像権の場合は、権利者の承諾があれば合法だから、一見して違法っぽくても一概に全てが違法だとは言えない。 この場合弁護士の出番。 インターネットの中では国の境界線があいまい。そして当たり前だけれど、その国によって適用される法律が変わる。 日本の法律として、運営会社が外国で、発信装置(サーバー等の機器)も外国に設置してあって、その国では合法とされている場合、なかなか手出しできない。

nakanishi
質問者

補足

解答ありがとうございます。 えっ!合法の場合ってあるんですか? どう見ても権利者が許諾してなさそうなのってあるじゃないですか。日本のテレビドラマとか。 一部分で何の番組か判断しにくいのもありますが、ぱっと見で許諾されてないなーってわかるの でも、国によって合法なんてあるんでしょうか? 権利者が自分とこのコンテンツだって主張しなくても、そもそも行為自体が違法だと思ってました。 がーん。

その他の回答 (5)

• akak71
回答No.6

取締が難しい原因が別にあります。 例えば、 日本人が映像を外国人に手渡し。 手渡しの場合は証拠が残らない。 外国人が外国のサーバにのせた場合は、 日本の警察が外国まで行って取り締まれない。 外国人を捕まえないと、日本人までたどり着かない。 外国在住でも、日本のサーバにのせられる。 途中に何人もの外国人がいたら、日本の警察はお手上げです。

nakanishi
質問者

補足

解答ありがとうございます。 あれだけの違法アップロードが手渡しとは、とても考えらないです。 でもありがとうございました。 まだ、刑罰をあたえる為には、法的に何の情報を押さえて訴える必要があるのか? に答えがないようなので、どなたか法律に詳しい方おねがしまーす。 運営会社、運営者、どこのサーバー、どこの国、アップした人のどこまでの情報とか、 どこのメーカーの、どのタイトルがあがってるとか 教えてください。

• patent123
回答No.5

3番の回答に対する補足に対して 米国では、著作権の保護は、フェア・ユースの制限があります。 営利を目的としない使用は、一定の条件下、著作物の利用が可能です。 日本では、個別的な条項により、著作権が制限されています。 米国では、概括的に、フェア・ユースとして著作権が制限されています。 その結果、米国の方が、日本より著作権の例外が認められやすくなっています。 米国などは、日本と異なって、著作権、特許権など知的所有権の侵害に 刑罰が規定されていません。 民事的に損害賠償がいくらになるか、ということが問題になるだけです。 米国の視点から日本の著作権法を検討すると、 著作権を侵害したら、刑務所に行くというのは、 なかなか怖ろしい社会です。 そんなに厳しくしなくても、と思ってしまいます。 イスラム圏では、女性が車を運転したり、女性が浮気をしただけで犯罪になります。 日本人のなかには、このようなイスラム法が厳しすぎると感じる人もいるでしょう。 ところで、日本の法律についても、イスラム法ほどではないですが、 同様の感想を抱く西欧人がいます。

nakanishi
質問者

お礼

再度解答ありがとうございます。 しかし納得いかないものがあります。 閲覧に制限を加え、ダウンロードしたければカード決済で金払えと商売している サイトがあります。ダウンロードできるコンテンツが違法なのを知らなかったと とぼけると思いますが、運営会社にはパトロールして削除をする義務があるように思えます。 営利を目的としているし、一定の条件下が何かわかりませんが、たぶん超えているのでは ないでしょうか? 本来ならメーカーが得る事ができる利益を横取りしていると思います。

• patent123
回答No.4

著作権法123条により、著作権の侵害は親告罪です。 従って、被害者、即ち、著作権者が告訴しないと、起訴できません。 親告罪であっても、警察は捜査をすることができるという説もありますが、 やはり積極的に捜査を開始することは珍しいです。 ところで、違法に映像がアップロードされた場合、 その著作権者の金銭的損害はいくらなんでしょうかね? 著作権は財産権の一種なので、金銭的損害が小さいときは 刑罰を課すに値しないと考えます。

nakanishi
質問者

補足

解答ありがとうございます。 知的財産でもあると思うので、なかには大きな損害があると思います。 エヴァとか・・著作権者ってGAINAXになるんでしょうかね?

• kqueen44
回答No.3

>国によって合法なんてあるんでしょうか? 国際ルールは「ベルヌ条約」と「万国著作権条約」が多いです。 どちらに調印しているかによって最低保護期間が死後50年なのか、25年なのか変わります。 更に各国の法律で保護期間を70年以上も受けている国もありますし、30年以下しか保護しない国もあります。 また北朝鮮法では「作品の発表の翌年の1月1日から計算される」等の特別な(日本とは違う)ルールもあります。国によって保護期間も対象物もまちまちです。 日本では表現の自由が認められていますが、認められていない国もあります。なので「女性が自動車を運転をしている映像」を違法動画としている国もあります。 日本では女性の自動車運転の動画は合法でしょう? でも中東(イスラエル辺り)だと自分を撮影しても明らかな違法動画になります。 牛や豚を撮影しただけで違法とされる国もあります。 話題はそれましたが、カンボジア、ミャンマなどアジアの一部の共産国、イラン、イラク、アフガニスタン、トルクメニなど中東イスラム。ソマリア、エチオピア、ウガンダ、アンゴラ、モザンビークなどの条約に調印していないような国には著作権という概念がありません。あったとしても日本の著作権法の効力は及びません。なので日本では違法でも、合法となる(違法ではない)国も多々あります。 又、北朝鮮を国家として認めていない国もあります。そうすると著作権の相互保護は存在しません。

nakanishi
質問者

補足

解答ありがとうございます。 偏見ですが違法サイトの運営、サーバーの設置箇所はアメリカ、韓国、中国、その他が少しだと 思ってました。 特にアメリカが多いのかなーって。 アメリカは訴訟の国ってイメージなんですが、アメリカ大手映画のコンテンツがネットでは 無法状態になってるのを、何で手が出せないのかなーって思います。 ちなみにアメリカの運営してるサイトで違法にコンテンツがアップされていて 日本人が著作権者の場合、わざわざアメリカの法律に則ってアメリカで裁判を起こさないといけないのでしょうか? 面倒だから日本で裁判とか出来ないんですかね? 国際弁護士とか高そ~

noname#148411
noname#148411
回答No.2

訴える事ができるのは、著作権管理者だけだから。 著作権を管理する人、もしくは会社の数に対して、違法にアップロードしたりする人の方が多く、全部が違法かどうか確認ができないからです。

nakanishi
質問者

補足

解答ありがとうございます。 たしかにアップする人の方が多くて対応できなそうですね。 サイト自体を著作権管理者が訴えて閉鎖できれば問題解決なるかな って思ったんですけど。実際はむずかしいのかなー。