• ベストアンサー

ロボット型検索エンジンにどうやって対応すればいいでしょう?

サイトをリニューアルするにあたって心配ごとがあります。 それは、今まで、すでにサイトを公開しているのですが、 トップページを変更する予定なんですが、そのトップページが ほとんど画像ばかりなんです。 ・・・ということは、ロボット型って、サイト内のテキストに 反応?して検索に登録していくんですよね? サイト内全てのテキストに影響されるんでしょうか?それともトップページのみですか? なんか仕組みがよくわかりません。すみませんが、ある程度、知識が低くてもわかるようにご説明お願いします。 これで検索結果が下がることはないか?と心配になります。

• gbsl
  • お礼率63% (219/345)
  • CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21343
noname#21343
回答No.3

詳しい説明は省略しますが、No1さんがご回答の通り<meta>タグ内に検索でヒットさせたい語句を記述しておけば大丈夫です。  以下は、このサイト(OKWeb)のソースを一部抜粋したものです。こんな感じでどうぞ。 <HTML LANG="JA"> <head> <title>OKWeb Community</title> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS"> ※↓の部分です※ <meta name="KEYWORDS" content="OKWeb,質問,FAQ,Q&A,回答,教えて,情報交換,Oshiete,Kotaeru,プレゼント,present,ポイント,知恵,ノウハウ,GIVE&TAKE,質問回答型WEBサイト,アドバイス,リクエスト,株式,マネー,コスメティック,ダイエット,MP3,SOHO,CM,タレント,ドラマ,人生,デザイン,DTP,WEB,マルチメディア,政治,経済,音楽,メディア,映画,行政,福祉,趣味,法律,税金,衣食住,育児,家事,子育て,企業経営,美容,医療,健康,広告,自然,地域情報,タウン情報">

gbsl
質問者

お礼

ありがとうございました。これで安心してリニューアルできます。

その他の回答 (2)

• Hiro-PaPa
回答No.2

HTMLソースの最初の方に、 METAという文字があるとおもうのですが、 そこに新しくMETAを作ればOKです。 参考までに。。。 <meta name="KEYWORDS" content="質問,FAQ,Q&A,回答"> など、「,」で区切っていれば、何個でもできます。

gbsl
質問者

お礼

ありがとうございます。安心できました。

• Hiro-PaPa
回答No.1

HTMLソースの最初の方に、 METAという文字があるとおもうのですが、 そこに新しくMETAを作ればOKです。 参考までに。。。 <meta name="KEYWORDS" content="質問,FAQ,Q&A,回答"> など、「,」で区切っていれば、何個でもできます。