• ベストアンサー

犬の歯について教えて下さい

現在6ヶ月になるマルチーズが居ます☆先日部屋の中に歯が落ちていたので犬の歯を良くチェック致しましたら奥歯が抜けていてその近辺の歯もガタガタで今にも抜けそうな状態を発見して驚いてしまいました(><)噛み癖が強かったので硬いおもちゃ等3ヶ月頃から与えて気にせずに遊ばせていたのですが、それが原因で奥歯の歯が緩んでしまったのでしょうか。。特にゴム(髪の毛を結ぶ太いゴム)を奥歯に引っ掛けて噛みちぎるのが好きなのでそれが一番の原因なのかなと今思っております。人間だと歯の生まれ変わりがありますが犬の場合はどうなのでしょうか?生まれ変わる為にこの様な状況になっているのならまだ安心なのですが、もし今後新しい歯が生まれてこなかったら奥歯なので今後の生活に支障が出てくると思うのですがどう対処すれば良いかどなたか教えて頂けないでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • holicxxx
回答No.2

初めまして。いきなり歯が抜けていると驚きますよね、確かに。 けれどそれは乳歯の生え変わりなのであまり気にしないで大丈夫ですよ。人間と同じですね。 犬用の玩具やお菓子・ペットフードに「生後○ヶ月からお与えください」などと書いてあるのは、やはり乳歯はまだ脆いため・自然に抜けるはずのモノを痛めてしまうなどの要因が考えられるからだと。 永久歯が生え揃うまでは注意書きを守った方が良いと思いますよ。 あと、抜けた歯を食べちゃう子も居るので注意。ウチの犬は妙に頑丈で普通に排泄しましたが、デリケートな子もいると思うので。 犬は歯周病にかかりやすかったり、小型犬は乳歯が抜け切らず永久歯が生え揃わないことなども間々あるので、そちらの方を注意してくださいませ。 あと、噛み癖は色々なモノに噛み付いたりするクセがついちゃうので遊ぶ時にしかしないよう教えた方が安全ですよ。 コードとか噛まれた経験ありますので…。

daiya918
質問者

お礼

初めまして☆色々と教えて頂きありがとうございます!乳歯の生え変わり時期ということなら本当に良かったです☆お菓子などの注意書きに関しては栄養成分が子犬には合わないから与えてはいけないのだと思っていたので(^^;)今回の件でなる程そういう事だったのかと勉強になり反省致しました。これ以上傷めてはいけないので今は硬いおもちゃ類は控えた方が良いですね。あと抜けた歯を食べてしまったらどうしようか丁度考えておりました。ずっと口の中を見張っている訳にもいかないので(笑)かと言っていつの間にか食べてしまったら怖いな~っと。ちゃんと外に出してくれたら良いのですが。。万一食べてしまった場合ちゃんと排泄出来たらよいですが出来なかった場合は手術とかしなくてはいけないのか!っとか考えてしまいます。乳歯がちゃんと安全に抜け切ってくれる様に祈るばかりです☆ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• holicxxx
回答No.3

No.2です。書き方が悪かったようなので補足を^^; 食べ物の注意書きの制限は歯のためだけではないのでご注意を。消化の問題なども勿論関係してきますからね。ちゃんと色々理由があって決められているものですし。 あと、お気に入りの玩具を完全に与えないのはストレスを感じさせるだけなので、出来るだけ注意書きをクリアしてるものを与えて遊んであげてくださいね。 硬いものを噛んだりするのは、抜けかけの歯が痒かったりして抜きたがっていることもありますから。 歯を食べちゃった場合、よほどでなければそのまま排泄されると思いますからお腹が痛そうにしてる時だけ気をつけて、後は気楽に考えちゃってくださいませ^^

daiya918
質問者

お礼

こんばんわ(^^)わざわざご丁寧にありがとうございます!!アドバイス参考になります!!飼い始めた時に何故子犬には食べさせてはいけないのかを調べていた時に消化の問題があるから駄目なんだという事を知りました。まさか歯の事についてまでは全く予想もしてなかったので今回本当に勉強になりました。最近おやつを与える際、抜けかけている歯が痛いのか丸呑みしてしまう事が多いのです( ̄∇ ̄;o)心配事は沢山ありますが(^^;)アドバイス下さったお陰で随分気楽になりました♪本当にありがとうございました!

• LEOat
回答No.1

犬の歯も人間と同じように乳歯から永久歯へと生え変わります。 通常4ヶ月ごろから生え変わりますので、6ヶ月なら心配は要らないかと思います。

daiya918
質問者

お礼

早速お答え頂きましてどうもありがとうございます!犬の歯も生まれ変わるというのを聞いて少し安心致しました(^o^;)上下の前歯は綺麗なのですが奥歯だけがガタガタユルユルなので気になってしまって。。もう少し様子を見てみたいと思います、ありがとうございました。