• 締切済み

バドミントンのスッマシュ

goose_x_viperの回答

回答No.1

こんにちは。 スマッシュを速くしたいから、 筋力を付けたいということですが、 スマッシュを速く打とうと力むと鋭いショットは打てません。 イメージとしては『鞭』ですかね。 腕を鞭のようにリラックスさせ、すばやく振ることが 大事でしょう。 ポイントは、ラケットを“握りすぎない”ことです。 がちがちに、力いっぱい握るのではなく、 中指から小指までの3本で軽く支え、 親指と人さし指は添えるくらいでいい。 親指と人さし指のあいだには、 指1本くらい入るすき間を持たせる。 遊びをつくるのです。 ただ、ここでも、すばやく振ろうと意識して力むのは厳禁です。 そして、インパクトの瞬間にラケットをぎゅっと握ります。 力を集中するのはこの瞬間だけだと思います。 ということなので、質問に対する答えとしては、 『握力』 ということになるかと思います。 効果的な筋トレということですが、 お風呂の中で腕を伸ばしてグーパーグーパーするのも効果的です。 器具を用いた本格的なトレーニング方としてはこんなのがあります。 http://www.know-dt.com/Bodypart/training_M011.html http://www.know-dt.com/Bodypart/training_M012.html 参考になれば幸いです。

badoboy
質問者

お礼

ありがとうございます。