• ベストアンサー
  • 困ってます

今筋トレをしているんですが…

私は最近、ジムなどには行かずに自宅での筋トレを始めたんですが、筋トレをしてもあまり筋肉痛になりません。 それでも効果は得られるんでしょうか??やはり筋肉痛になるほどにやらないと効果は得られないんでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数35
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#21047
noname#21047

筋肉痛の一歩手前が一番いいと思いますよ。 設定では、自分できる回数で(8回~10回程度)で考えてみてはどうでしょうか。 持久的な考えでは、20回~30回ぐらいの設定がちょうどいいですよ。 筋肉痛=効果が有るという考え方は、昔の根性主義だと思います。 適度な負荷、回数で設定して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

質問者からの補足

回数は10回程度を数セット行うようにしています。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

筋肉の質と、どれだけ追い込むかによりますが、 筋肉痛と筋肥大は関係ありません。 私は若いときから筋肉痛は殆どなりませんが、それでもまあまあのガタイですから。 それより、オーバートレにならないようにし、休みを的確に取り、各種栄養素を十分に採ることが重要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

質問者からの補足

筋肉の質というのはよく分からないんですが、一応筋トレは2日おきにするようにして、筋トレの後に30分ほどのランニングをするようにしてます。 とりあえずは筋肉痛にならないというのはそこまで気にしなくてもいいようなので今のやりかたのまま頑張りたいと思います。