• ベストアンサー

今筋トレをしているんですが…

私は最近、ジムなどには行かずに自宅での筋トレを始めたんですが、筋トレをしてもあまり筋肉痛になりません。 それでも効果は得られるんでしょうか??やはり筋肉痛になるほどにやらないと効果は得られないんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21047
noname#21047
回答No.2

筋肉痛の一歩手前が一番いいと思いますよ。 設定では、自分できる回数で(8回~10回程度)で考えてみてはどうでしょうか。 持久的な考えでは、20回~30回ぐらいの設定がちょうどいいですよ。 筋肉痛=効果が有るという考え方は、昔の根性主義だと思います。 適度な負荷、回数で設定して下さい。

hamada_matsumoto
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

質問者

補足

回数は10回程度を数セット行うようにしています。

その他の回答 (1)

• timeup
回答No.1

筋肉の質と、どれだけ追い込むかによりますが、 筋肉痛と筋肥大は関係ありません。 私は若いときから筋肉痛は殆どなりませんが、それでもまあまあのガタイですから。 それより、オーバートレにならないようにし、休みを的確に取り、各種栄養素を十分に採ることが重要です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

質問者

補足

筋肉の質というのはよく分からないんですが、一応筋トレは2日おきにするようにして、筋トレの後に30分ほどのランニングをするようにしてます。 とりあえずは筋肉痛にならないというのはそこまで気にしなくてもいいようなので今のやりかたのまま頑張りたいと思います。