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筋トレについて質問です。

筋トレの翌日の事で疑問に思いました。 例えばガッツリ筋トレをして、翌日筋肉痛の時に効果を実感するように 痛みを感じながら筋肉痛をしている筋肉に力を入れるのはトレーニング 効果を妨げる事になりますでしょうか?

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.4

筋肉痛には諸説ありますね。 『筋肉痛など気にする必要なし』 『筋肉痛中はその部位のトレーニングはすべきでない』 私は後者でトレーニングしています。 『負荷(トレーニング)』『栄養』『休息』が肥大にとっての必須要素だと私は思っていますので。 実際のところ、筋肉痛がある状態でトレーニングすると、全く肥大効果がないのか…と言われればそんなこともないとは思いますよ。 ただ、筋肉痛のある状態で無理にトレーニングしても、間違いなくベストな負荷は扱えません。 ウェイトを落としてまで中途半端なトレーニングをするなら、その日は別の部位をトレーニングすれば良いだけの話。 筋肉痛がなくなるまで待って、ベストな負荷で徹底的にやる方が間違いなく効率的です。 また、筋肉痛を気にしてフォームが崩れるのも良くないですし、何より怪我の原因にもなります。 質問文の内容は『筋肉痛の部位に力を入れて筋肉痛を確認するのはトレーニング効果が落ちるか?』って事ですよね? はっきり言って全く気にする必要ありません。 分割法を取り入れる多くのベテラントレーニーは、必ず身体のどこかに筋肉痛がある状態です。 あなたのこの説が正しいなら、ベテラントレーニーはまともな日常生活すらできなくなってしまいますよね。 そんな些細な事に神経質になるより 『やる時は徹底的に。休む時は十分休む』これだけでOKですよ。 『トレーニングは気合いでするものだ』とか『筋肉痛なんてトレーニングしてる内に消える』とか、そんな考えをお持ちの方がこのサイトにもいるようですが、その様な前時代的な考えは持たない方が良いですね。 お互い頑張りましょう。

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質問者からのお礼

ご回答誠にありがとうございました! シンプルに考え、バランスコントロールを意識して メリハリを大事にする事がポイントなのですね! 分かりやすいご回答誠にありがとうございました! 大変参考になりました! ご回答誠にありがとうございました!

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その他の回答 (4)

  • 回答No.5

筋肉痛がある状態で筋トレは行わない方が良いです、筋肥大させる為には、食事の関係~トレーニング~休息が必要です。 効果を妨げる云々よりも痛い状態ではトレーニングも儘ならないでしょう?それに適性負荷でのトレーングも出来ないと思います。 筋肉痛は痛みが激しい場合は休息し、痛みが緩和して多少違和感はあるがトレーニング出来る状態になったならば行っても良です。

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質問者からのお礼

ご回答誠にありがとうございました! No4の方と方向性は同じと感じました! 今後は、食事の関係~トレーニング~休息のバランスを 意識して、ちょっと厳しい程度で管理してみます! ご回答誠にありがとうございました!

  • 回答No.3
  • u-jk49
  • ベストアンサー率30% (1233/4072)

筋肉痛と筋トレ頻度とかは関係ありません。 筋肉痛の有る無しなどを、余り気にしていてはいけないということです。 筋肉痛があるような気がすれば、その日は、筋トレを回避するようでは、サボる口実を自らに与えて、適正な継続が危うくなります。 なにより、例えば、トップレベルのアスリートなどは、全身に痛みの無い時などありません。常に、どこかしらの痛みを抱えて、その中で精一杯の戦い(筋強化トレーニング)をしています。 筋肉痛があれば、それは自分が精一杯生きている証と考え、却って、充実感とか、達成感を感じるようになれれば宜しいように思います。生きてる証拠というわけです。筋肉痛があるから休もうではなく、「よし、今日も頑張ろう」という感じです。少々の筋肉痛など気にせず、ウェイト挙上が可能ならば、トレ決行すべきです。ただ、数十パーセントも挙上重量を落としてまでする必要は無く、そういう負荷が限界であろうと感じる筋肉痛ならば、その日の高負荷筋トレは回避すべきでしょうね。

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質問者からのお礼

ご回答誠にありがとうございました! 確かにTVとか見ているとトップアスリートは常に何かしらを 抱え、屈せず向上していますね。 僕の場合は健康維持と多少の筋量増加が目的なので、そこまで ストイックに追い込むのは遠慮してみます。 トップアスリートであればそれが職業なのでいいのですが、僕は 他に仕事がありますので、本業に支障の出ない程度に追い込んで やってみます!! 大変参考になりました! ご回答誠にありがとうございました!

  • 回答No.2

トレーニング効果というのは筋力を増したり筋肉を大きくしたり ってことですよね? でしたら休養もトレーニング内容や頻度と同じくらい大事です。 休養中に筋肉は発達しますから、成長に使われるべきエネルギーを 筋トレで消費するのはNGです。 1日置きにやって週1回は完全に休みというペースで 週3回やるのが限度になるでしょう。 2ヶ月ほど続けたら全くトレ内容を変えてみるとか 1週間ほど完全に休むというのを取り入れると、 成長が目に見えて早まりますよ。 休養も大事ですが筋肉への負荷に順応させないようにすることにも気を配ってくださいね。

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質問者からのお礼

ご回答誠にありがとうございました! なるほどです。修復、肥大のエネルギーを消費している というのがわかりやすかったです!! 今後の参考にさせていただきます!! ご回答誠にありがとうございました!

  • 回答No.1

痛みが無くなった頃に繰り返す方が痛い時にやるより効果があります。

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質問者からのお礼

ご回答誠にありがとうございました! 今後の参考にさせていただきます!!

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