• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

筋トレは、筋肉痛になったら、日にちを置いてから再開すべき?

筋トレは、筋肉痛になったら、日にちを置いてから再開すべき? 「筋トレ」と言えるほどのことはしていないのですが(苦笑)、ぽっこりお腹解消のため、 効果的な腹筋のやり方をこちらでお聞きしました♪ やっている時から効き目の予感があり、翌日は、案の定ひどい筋肉痛になりました!! 嬉しい悲鳴です(*^_^*) これからも、効果を実感しながら毎日続けられると喜んでいたのですが、 確か、筋肉痛になるほど運動したら、細胞が復活するまで1日ほど間を空けなければならない・・ と聞いたような気がするのですが、この情報は間違ってますか? 実際、2日間も筋肉痛で、やりたくても出来ないという状況でしたが・・^^; 筋肉痛が完治してからの方がいいでしょうか?どの位の感覚でやると効果的なのでしょうか? 教えて下さい!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • decacat
  • ベストアンサー率39% (43/110)

 今晩は。  お役に立てて重畳です。  一般に普通の筋肉は回復するのに、48時間から72時間かかるとされています。  私自身は一つの部位について週2回のトレーニングにしています。  腹筋した翌日は腕立て伏せをしてみては如何でしょう?  腹筋が痛くて出来ないとかなら裏と表のバランスを取るためにリバースハイパーエクステンションとか。  リバースハイパーエクステンションは背筋の種目です。椅子とかバランスボールにおなかをのせて伏せます。その状態で脚を上げ下げします。  全部入れて腹筋→背筋→腕立て伏せ→休み→腹筋に戻る。てパターンはどうでしょう。  これらなら楽に続けられると思いますが。肝心なのは続けられるということです。続けられなくては元の木阿弥ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

自重の腹筋運動ですと毎日行っても構いませんが、筋肉痛で出来ない状態ですと当然休んで下さい。 恐らくトレーニング経験が無かったり、運動不足ですと軽い負荷でも筋肉痛になりますが、継続されてますと慣れてきますので出来るようになります。 痛みの程度が軽くなってきたらトレーニングを再開して下さい、痛みが多少あってもトレーニング出来る状態。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#147880
noname#147880

こんにちわ。 「常に全力でやりたい!!」と思うなら、それまで休んでもいいでしょうし、 「軽くでもいいのでやりたい!」と思うなら、それなりの負荷で毎日やってもいいでしょうし。 僕は後者派なので、ほとんど毎日やってます。 ご質問は腹筋なので、僕は毎日やってもいい気がします。 例えば、 1日目:仰っている効果的な腹筋 2日目:クランチのみ 3日目:サイドのみ 4日目:休み 5日目:仰っている効果的な腹筋 6日目:クランチのみ ・・・ とかって分ける事だってできますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんにちは。  下記サイトをご参照ください。   http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_0503160065_1.htm   「良質のタンパク質」と、「筋肉の休養」が必要のようです。 では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 筋トレしても筋肉痛になりません

    腕立て伏せと、ダンベルを一日置き 腹筋は毎日やっています。 筋トレのし始めは筋肉痛になっていたのですが、 それ以来ほとんど筋肉痛になったことがありません。 毎回、腕立て伏せと腹筋はこれ以上無理ってところまで追い詰めていますし、 ダンベルも3セットで、1セット目は10回、2セット目は8回、3セット目は6回で限界になるようにしています。 筋肉痛にならないと、筋肥大は起こらないんですよね? それとも、筋肉痛にならなくともちゃんと効果はあるのでしょうか? これ以上できないところまで追い詰めているので、負荷が足りないということはないと思うのですが、 それでも筋肉痛にならないのが不思議です。 ジムで本格的な筋トレをされてる方でも、毎回筋肉痛になるというわけではないのでしょうか? 教えてください。

  • 筋トレ方法

    最近筋トレをしています。 元々筋肉ついていなかったので、筋トレ始めた当初、筋肉痛などになったりました。 そこで思ったのですが、例えば長距離マラソンをしたあとは「足が痛い」などと足の筋肉痛を実感します。 腕は、重いものをたくさん持ったり、筋トレならば腕立てなどをすると「あ、攣る」といった腕の筋肉痛を実感します。 私はここ最近腹筋を30~50回しているのですが、「お腹の筋肉痛」というものを体験したことがありません。それは、「お腹が鍛えられてる」という実感がないのです。 私の腹筋の方法が悪いのか、腹筋を鍛えられている感じがしません。 そこで、皆様には、腹筋に効く筋トレ方法を教えていただきたいです。 サイトを教えていただいても構いません。 私自身も自力でいろんなサイトをまわり、試しましたが、上記の通り、腹筋に効いた実感がありません。 「こうしたらお腹に効くよ」などといった情報でも構いません。 お願いします。 長文乱文失礼しました。

  • 筋トレ再開にあって

     こんにちは。最近は、2ヶ月ちかく筋トレをしていなかったのですが、だんだん、体が猫背で上半身貧弱なカンジになってきたので、改善したいと思っています。    メニューは、背筋・両腕を離した腕立て・四つんばいになり脚あげ・腹筋のメニューにしようと思っています。  各メニューを10回づつ行ったら、激しい筋肉痛になり、挫折したので、5回づつにしようかと思っているのですが。  筋肉痛にならないように毎日朝晩5回づつでも効果はあるでしょうか? 

  • 二日後に筋肉痛になる場合の効果的な筋トレの間隔を教えて下さい。

    二日後に筋肉痛になる場合の効果的な筋トレの間隔を教えて下さい。 ダイエット目的で筋トレを始めました。27歳女です。 筋トレをする日にちの間隔を教えていただきたいのですが、 大体いつも二日後ぐらいに筋肉痛になります。 そして筋肉痛が2~3日続きます。 筋トレの内容は、自宅で何種類かの腹筋計40~50回、 腕立て20~30回、 何種類かのヒップアップ体操40~50回というような内容です。 あとこれらと別の日に韓国のチョン・ダヨンのフィギュアロビクスというDVDのプログラムをしています。 筋トレの後には必ずウォーキングを40分ほどしています。 そこでいくつか質問なのですが、 (1)筋トレをした翌日はまだ筋肉痛ではないので、翌日もまた筋トレをした方がよいのでしょうか? (2)筋肉痛になってからは、完全に筋肉痛がなくなってからまた筋トレをした方が良いですか? (3)ウォーキングで筋肉痛にはあまりならないので、(たまにふくらはぎの前面が翌日痛くなります。)   筋トレで筋肉痛でもウォーキングは毎日続たほうが良いのでしょうか? (4)筋トレに慣れてくると筋肉痛にならなくなるのでしょうか?   筋肉痛にならなくても筋トレの効果ってあるのでしょうか? 運動初心者で分からない事ばかりでお恥ずかしいのですが、色々と教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 筋肉痛について

    筋トレ職人実践講座という本に、【筋肉痛がなくなる日】という項目があって気になったことがあって質問します。筋トレしていて筋肉痛がででこないと鍛えても効果はないんですか?腕立て伏せや腹筋を最初の頃はそんなことしていなかったんで、初めて筋トレに取り組んだときは、胸・腹筋が筋肉痛になりました。しかし、それ以来ずーと鍛えていても筋肉痛になることがなくなってしまいました。だから鍛えていても本当にこれ以上効果はないんじゃないかと思ってしまいます、どうなんでしょうか?教えてください。

  • こんにちわ。最近筋トレをしています。超回復の関係で、めやすとして筋肉痛

    こんにちわ。最近筋トレをしています。超回復の関係で、めやすとして筋肉痛が治るまで筋肉痛の箇所を鍛えるのはあまり良くないと思ってました。今日陸上の顧問の先生に腹筋は筋肉痛でも毎日鍛えて良いっていわれました。 筋肉痛が治らないまま筋トレをしたら逆効果になるんじゃないんですか? なんで腹筋だけは筋肉痛でも毎日続けて良いんですか? 先生が間違っているんでしょうか?

  • 今食べても食べても太らなくてとても困っていて、筋肉をつけて太ろうと思っ

    今食べても食べても太らなくてとても困っていて、筋肉をつけて太ろうと思っています。 忙しくて週2回ほどしか筋トレをしていなくて筋肉痛が起こらないぐらいな時もあるんですが、 筋トレ後は筋肉痛になっていた方が効果的になっているんでしょうか。 また、筋肉痛になっていなくても筋肉はちゃんと付いているんでしょうか トレーニング内容は主に腕立てとダンベルと腹筋と背筋です。 あとプロテインはアルギニンとサバスのウェイトアップを飲んでいるんですが 筋肉が付く実感って言うのは大体何日ぐらいで分かりますか教えてください。 現在176cmで体重が50kgしかないです。 詳しい方よろしくお願いします

  • 筋トレ 初心者です

    筋トレをはじめて一ヶ月ほどです。 自宅でダンベルやベンチを使ってトレーニングしています。 足、腹筋、胸、腕は筋肉痛になりますが、 背筋はあまり筋肉痛を実感できません。 背筋をトレーニングしているとどうしても腕にきてしまいます。 懸垂もはじめましたが思うように背筋を鍛えられていないようにおもいます。 効果的に背筋を鍛えられるポイントがありましたら教えてください。

  • 筋トレ

    お聞きしたいことがあります。僕は筋トレしているんですが、仕事の都合上中4日でしか筋トレできません。強度は10レップス×3です。主に、ベンチ・デッド・スクワット・腹筋をしています。中4日だとやっぱり長いでしょうか?筋肉痛はだいたい2日でとれます。本当は中2日でしたいのですが、三交代なので休日に筋トレするんですが、中2日ですると次の筋トレ日まで中1日になります。別に休日しなくても中2日でしたらと思われるんですが、夜勤4日続くと夜寝れなくて休養がちゃんとできないし、夜勤終わってからも疲労でとてもできません。ということで中4日でも筋トレ効果はでますか?今1年ちかくしてますが、効果はぼちぼち実感してるのですが、やはり?中2日くらいがいいですか?

  • 理想の筋トレは?

    今必死になって地道に筋肉をつけている途中なのですが、 友達に(時間を空けて筋トレしないと駄目だ。) と言われました。何でも筋トレによって死んだ筋肉細胞(?) が復活する前に死ぬので筋肉つかないどーたらこーたら、 言っておりました。ダンベルとか無酸素運動は毎日くたくた になるまでやるべきではないのでしょうか? この友人の言ってる事も何処まで合ってるかわかりません。 誰か教えてください!よろしくおねがいいたします!