• ベストアンサー

インディアンジョーはなぜ恐れられているのか?

子供の時に見ていた「トムソーヤの冒険」が最近CSで再放送されており、たまに見ています。 番組の中で「インディアンジョー」という寡黙な男がでてきますが、トムやハックは彼を恐れており、私も子供のときに恐くてたまりませんでした。 番組もとぎれとぎれに見ており、なぜジョーが恐れられているか、未だにわかりません。いきさつをご存知な方ご教示ください。また、ジョーは悪人なのでしょうか?

• tl52
  • お礼率71% (46/64)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edward05
回答No.1

インディアン・ジョーはロビンソン医師を殺して、その罪を酔っ払いのマフ・ポッターになすりつけようとするんですが、その現場をトムとハックが見てしまった為、トムは殺人も犯す怖い奴だと思っていたからです。

参考URL:
http://anime.tv.yahoo.co.jp/meisaku/tom/index.html
tl52
質問者

お礼

人を殺したという話は知っていたのですが、あくまで噂話だとおもっていました。ほんとうだったんですね。 インディアンジョーはインジャンジョーなんですね。 子供のころにきいたインジャンジョーが間違いかと思っていました。

その他の回答 (1)

回答No.2

番組の最初の方でもインジャンが殺人を犯して服役してた云々の話がありました。 また最終回の数話前で大量の金貨を発見して洞窟に隠すのですが、 そのとき協力した相棒もどうやらインジャンが殺してしまったようです。 ”人殺し”という社会上最も悪いイメージを一身に背負った重要なキャラで、 彼抜きの「トムソーヤ」だったらぬるいお話になっていたでしょう。 しかし根っからの悪人で無く洞窟で追い詰めたトムを見逃してやるという美談もあります。

tl52
質問者

お礼

男気のあるワルかなあと思ってもいたのですが、実は悪人なんですね。 たしかにインジャンはある意味重要なエッセンスですね。