• ベストアンサー

スキャナーの取り込んだ画像について

すいません、同じような質問が 過去にもあったなら ごめんなさい。実話 スキャナーで取り込んだ 雑誌のページなんですけど、背景なのかな、様は 文字をくっきりさせたいので 文字いがいのとこを 真っ白にする 方法は ないでしょうか?カラー印刷で、 大丈夫な方法でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

雑誌だと紙が薄くて裏のページにも印刷されているので、裏写りします。またスキャナの標準設定ではハイライト側にも階調が残るように暗めにスキャンするので、設定を変えてあげる必要があります。 後でフォトレタッチソフトで修正してもいいですが、なるべくスキャン時に対策した方が画質が劣化するのを防げます。 雑誌のページをスキャンするなら ・裏に黒い紙をはさんで裏写りを防ぐ ・文字だけ生かすなら「線画」モードを選ぶと背景の白身を完全に白く飛ばしてくれます ・文字だけでなく写真や背景など生かすなら、「モアレ防止モード」や「印刷物モード」を選択(これだけで十分なケースもありますが)して、ハイライトの設定を変えます。スキャナによって操作が異なりますが、プリスキャン画面で紙の白地が完全に白になるように設定します。極端に白くしすぎると文字の細い線が消えたりしますし、逆に不足すると紙の地の色や細かい凹凸を拾ってしまいます。この辺は何度か挑戦して一番いい条件を見つけてください。 またスキャン解像度が低いと文字がファクスのようにガタボコしますのでご注意を。 細かい操作はスキャナ毎に異なるので、ご自身で取説を調べてみて下さい。 それでもわからない場合は、機種名を明記して別途質問してみてください。

vaioman
質問者

お礼

ありがとうございます。 1つ1つ試してみようとおもいます。

その他の回答 (1)

• dyke_dyke
回答No.1

補足要求です。 1。どんなページですか?   背景は、どんな色みですか?   背景は濃い色ですか?薄い色ですか?   文字は、単色ですか?   文字に使われている色が、背景にもありますか?   (全てに答えてください) 2。私ができるのは、Photoshopというソフトに   よる加工ですが、Photoshopはありますか?   使えますか? 3。文字をハッキリさせた画像を、どういう用途に   使用するのですか? 以上です。よろしくお願いします。

vaioman
質問者

お礼

雑誌のページをスキャンした時に 背景が真っ白だったら 文字が見やすいと思ったので そんな方法が あるのかなと思って 質問してみました。問題は 解決しそうだと 思います。ありがとうございました。