• ベストアンサー

教えてください

先日スパイウェア対策ソフトについてアドバイスを求めた者です。 その際に「Spybot」と「Ad-Aware」と「SpywareBlaster」のフリーソフトを紹介して頂きました。その節は本当にありがとうございました。 実はその中で「SpywareBlaster」が一部上手くインストール出来ません。その対処(修正)方法をご教示頂きたいのです。 具体的には、インストール手順によると「Enable All Protection」を押すと全て設定が完了する、という風になっているのですが、このうちファイアマークの「Mozilla/Firefox・・・」なるものが「not installed」となっており(要はインストールしていないためだと思うのですが)この部分の文字がグレーアウトしてしまっています。 この「Mozilla/Firefox・・・」なるものをどのようにしたらインストールできるのか、ご教示頂きたいということなのです。このグレーアウトの文字の横に「Click here for infomation」と表示されているので、そこをクリックすると以下のような文章が書いてあります。しかしながら如何せん英語が得意なものではないですから良く判らないので教えて頂きたいのです。 「Mozilla/Firefox not detected」 There are no Mozilla/Firefox user profiles on this account. Mozilla/Firefox are alternative web browsers. if you do not have them installed,this protection offers no benefit. 以上です。 本来、この様なソフトは自己責任でインストールするものであり、この様な対処も出来ないなら入れるべきではない!というご意見の方もいらっしゃると思います。そのご意見も重々判った上で質問しておりますことをご了承ください。 純粋に自分としては、自己防衛は勿論のこと、他の人にも迷惑を掛けたくないという思いから、上記3ソフトをインストールしようと考えた次第です。 ご教示宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • VGR
回答No.3

少し前、同様の質問をここでしたものです。 Firefoxをインストールしてなかったので、すぐインストールしましたが、SpywareBlasteに認識されませんでした。同じ表示が出てしまい、あきらめました。 これは私だけでなく、多くの方が認識されないままSpywareBlasteをお使いになってます。 ↓にも載ってます。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1282552 認識されればいいのですが、もしもダメな時に参考になればと思いました。余計なお世話でしたら、ごめんなさい。私は結構悩んでしまったもので・・・

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1282552
tora-papa
質問者

お礼

出張が続いていたため、お礼の返信が今になってしまいました。 ご回答ありがとうございました。 「余計なお世話でしたら・・・」→ いいえ、そんなことはありません。 むしろVGRさんのようなアドバイスは私のような初心者には、本当に心強く安心できるものです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#40123
noname#40123
回答No.2

MozillaおよびFirefoxについては、No1の方の説明でよいです。 別に入っていないのですから、グレーでチェックできない状態は問題はないです。 ちなみに、「Netscapeマネージャ」を使うと、この箇所はチェック出来ます。 InternetExplorer以外のブラウザを同時に使っていても特別トラブルは起こしませんし、 ウィルスが主にIEを狙っているので、他のブラウザを使うようにしても良いかもしれません。

tora-papa
質問者

お礼

出張が続いていたため、お礼の返信が今になってしまいました。 ご回答ありがとうございました。安心することが出来ました。

• ryu-fiz
回答No.1

MozillaおよびFirefoxはフリーウェアのブラウザです。 http://www.mozilla-japan.org/ Mozilla/Firefoxに関する部分は、これらのブラウザがインストールされている環境においてのみ有効になります。 逆に言うと、これらのブラウザがインストールされてないなら、この項目はグレーアウトされている状態が正常なのです。 心配される必要は全くありません。 もしどうしてもこの項目を有効にしたい、ということなら…先述のURLからFirefoxもしくはMozillaの正式な最新版をインストールしてください。もしアクセス出来なければ、『窓の杜』からもダウンロード可能です。 http://www.forest.impress.co.jp/ Firefox、Mozillaは、InternetExplorerのセキュリティ上の問題の影響を受けずに利用出来ることから、より安全なブラウザとして最近脚光を浴びています。 この機会にトライする価値はあるので、気が向いたらどうぞ。参考サイトを次に示します。 http://firefox.geckodev.org/

tora-papa
質問者

お礼

出張が続いていたため、お礼の返信が今になってしまいました。 素早いご回答ありがとうございました。 逆に安心することが出来ました。 逆にFirefoxとMozillaのブラウザについてもご教示くださり、こちらもありがとうございました。 早速勉強してみたいと思います。