• ベストアンサー

引越時の免許の住所変更についてです!

大阪から千葉県の市川市に引越しました。 免許証はまだ大阪の住所です。 住所変更はどこでするものなんでしょうか?

noname#14800
noname#14800

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki02
回答No.4

新しい住所地を管轄する警察署 (月~金曜日 8:30~16:30) または 千葉運転免許センター,流山運転免許センター   (月~金曜日 8:30~11:00 13:00~16:00) のいずれかで手続きができます。 尚、県外から転入された場合は 免許証、住所を証明する書類の他に 免許用写真1枚(3×2.4cm撮影後6か月以内、無帽、正面、上三分身、無背景)が必要となりますので、ご注意ください。

参考URL:
http://www.police.pref.chiba.jp/license/address_change/

その他の回答 (3)

回答No.3

近くの警察署に住所が変わったことを証明するもの(私のときは住民票を、と指定されました。)を持って行くと 免許証の裏面に新住所を書いてくれ、公安の印を押してくれます。 次回免許更新時まではそれでOKです。 免許提示の必要があるときは裏書も必ず見せないといけませんね。 全国一緒か私もはっきりと分かりませんので 近くの警察署に電話で確認しみたほうがいいかもしれません・・・。

• mkk-SR2
回答No.2

住所の証明出来る書類を持って、最寄りの警察署、運転免許試験場です。 私は消印のあるはがきを持参しました。

• hana-hana3
回答No.1

最寄の警察署です。 管轄が分かれているようですね。 ・市川警察署 市川市鬼高4-4-1 電話:047-370-0110 ・行徳警察署 市川市塩浜3-10-18 電話:047-397-0110

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/lifeline/tiba/ichikawa.html