• ベストアンサー

橋の名前は誰が決めるの?

国道や県道など道路を建設する祭、新しくできた橋の名前は誰が決めるのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • air_blue
回答No.1

友人に聞いたところ、その橋を管轄している機関(官庁)が名称を決めるようです。 国道に架かる橋→国土交通省 都道府県道に架かる橋→都道府県 市区町村道に架かる橋→市区町村(区道ってあるのかな?) ただし、名称を決める過程で有識者等による選考委員会を設置したり、名称を一般公募したりする場合もあるようです。

nannnan
質問者

お礼

さっそくのお答えありがとうございます。 実は私がよく通る道で、岐阜県の高山市から郡上市へぬける『せせらぎ街道』という道があるのですが、その道にかかる橋に『田中1号』と言う名前の橋があるのですが、まだ『田中2号』と言う橋は見つからないのです。 他にも注意してみると不思議な名前がたくさんあるようですので、どんな機関によって命名が行われているのか非常に興味があります。

nannnan
質問者

補足

興味を持って橋の名前を見てみますと、単に土地の名前を付けただけの場合もありますが、中には風景をあらわしたものや深く歴史を知らないと命名できないもの、意味も由来もよく分からないもの、明らかに人名のようなものなどいろいろあるようです。 もう少し詳しい、たとえば実例など知って見える方がいれば教えてください。