• 締切済み

道路(『県道』)について

旅行中にふと思ったのですが、 『国』が管理する道路のことを『国道』、 『県』が管理する道路のことを『県道』といいますよね。 では、『県』ではない、『都』や『道』や『府』が管理する 道路のことはなんと言うのですか???? 『都道(とどう)』、『道道(どうどう)』、『府道(ふどう)』 などと言うのでしょうか? それとも、すべて『県道』と言うのでしょうか?? もしくは、まったく違う名前がついているのでしょうか??? 分かる方いましたら、教えてください。

みんなの回答

回答No.4

大阪府民ですが、兵庫県で県道だった道路も、大阪に入ってくると府道に変わります。まあ当たり前といえばそれまでですが。 もちろん、「どうどう」「とどう」も存在します。

• aoislave
回答No.3

北海道民です。 道道なんです。交通情報のお姉さんも、普通に「どうどう○○号線…」と言っているのです。 道路標識にも「道道」と書いてあります。 県庁=道庁 県議会=道議会 県知事=道知事 県政=道政 とか… 都道府県で分けるのはわかるんだけど、住所を書くときとか、例えば新潟県の人なら「新潟」って書いて「県」に○つけるじゃないですか? 北海道だと「北海」って書いて「道」に○をつけます。。なんか、いつも微妙な気持ちになります。

• Willyt
回答No.2

府道はいいとして道道というのは笑ってしまいますね。しかし事実そういうのだから仕方ありません。ただ県が管理している道路が県道かというと、それはちょっと違います。国道のうちでも3桁の国道の多くは都道府県に維持管理を移管しています。とは言えその費用については2/3が国庫負担です。ただ今回の中越地震のように3桁国道が甚大な被害を受けその復旧余力を県が持たないときは国が代行します。

• J-Tanaka2
回答No.1

お察しの通り、 県道に該当するものは「都道(とどう)」「道道(どうどう)」「府道(ふどう)」です。 また市道に該当するものとして「町道」「村道」があります。