• 締切済み

ポテトチップの賞味期限について

賞味期限は食品の種類によって違うと思うんですけど,それらはどのようにして決まるのですか?官能検査や理化学的試験試験をやって決めると聞きますが,理化学的試験の中にもいろいろとあり,食品によって違うと思うんですけどポテトチップの場合は!?  知っている方がいらっしゃったら教えてください.

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.1

食品の賞味期限は.おおざっぱに言って.次の方法があります。 1.味覚や色が変わるとき(官能検査) 2.細菌の細胞分裂が1回起こるまで(水分活性が1程度からば保存期間は2時間程度とか)の時間.冷凍保存は.乾燥と同じ内容ですから.水分活性と相当します。(カンウェイユニット等) 3.空気中の酸素との反応時間 4.食品成分の分解時間 このうち.ホテトチップのような.乾燥した(水分活性0.9以下).常温(10-40度)で保存され.(半)乾性油が混ざっている場合には.乾性油の劣化速度に依存します。したがって.ホテトチップスの酸化か・かさんか等を測定し決定することになります。