-PR-
解決済み

母子家庭の職業訓練費制度について

  • 困ってます
  • 質問No.129966
  • 閲覧数751
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 51% (30/58)

母子家庭のお母さんが職業訓練校に通う場合
訓練費としていくらかもらえると聞きましたが
現在もその制度は残っているのでしょうか?
また母子家庭だと入試の際、考慮されたりしますか?
住所は東京都です。

よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

職業訓練手当ての支給の件ですね。
公共職業安定所を通じて公共職業訓練施設へ入校した場合、受講手当てが支給されます。
地域によって金額が異なり、期間は6ヶ月以下又は1年程度です。

ハローワーク(公共職業安定所)に、問い合わせてみてください。
所在地一覧は、参考URLをご覧ください。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 19% (7/36)

訓練費の支給については知りませんが、相談は各希望の学校でTELして聞けば
教えてくれるはずです。
入試についてですが、習得するものによって違いますが、基本的に人の税金で
勉強するわけですから、やる気がない人は合格しても辞めさせられます。
授業料はタダなのですから、先生もそんなに甘くないですよ。
試験はそんなに難しくないです。
私が受けた時は、中学生程度のテストと適性テストがありました。
バブル崩壊直後だったので、競争率8倍でした。
今また不況になってるので、受験者はいっぱいいると思います。
大学や短大を出てたりすると多少不利です。
母子家庭については、多少考慮される要因だとおもいます。
がんばってください。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3708)

誰でもではないです。確か・・・。
45歳以上という条件があるのではなかったかと思います。
母子家庭になって3年以内だとおもいます。

管轄はハローワークですから、詳細は聞かれた方が良いです。HPにも、詳細は分かり難く記載されています。(?)


お近くのハローワークへ行かれることお勧めします