• ベストアンサー

英会話リスニング入門を終えて

今月でNHKラジオリスニング入門を終えたものです。 「4月からも続けよう!」と考えていたのですが、番組再編のためになくなってしまって、次どの教材を使おうか困っています。 大学受験(東京外国語大)のために受講していました。 どうかアドバイス宜しくお願いします。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jack4spin
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.2

外語大を受験したわけではありませんが、外語大のリスニング問題を解いたことがあります。 思ったことは、放送される文章がとても長いということ。 なのでTOEICのように「短い文が一度だけ読まれる」テストは、傾向が違ってきちゃうと思います。 やはり長めの文章を聞く訓練も必要です。 ネット上で探せば音声とスクリプトが手に入るニュースなどはたくさんあるので、利用してみては? ラジオ講座と同様に月刊の教材としては茅ヶ崎方式英語教本をお勧めします。

参考URL:
http://chigasaki-press.com/

その他の回答 (1)

  • kikio
  • ベストアンサー率38% (86/226)
回答No.1

NHK BSニュースを教材にした本 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4876150257/qid=1112098892/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/249-1221816-6932322 引き続きとうやま先生の英会話入門 http://www.nhk-book.co.jp/gogaku/guide/01/index.html その上の英会話上級でも外大を受験するのでしたら 聞くほうがいいですよね。 TOEICのリスニング教材も結構いいと思います。 大学に入ってからになりますがTOEICの点数は 単位認定にも就職活動にも利用できますし・・ アマゾンでTOEICのリスニング教材を選んでみてはいかがですか?

関連するQ&A

  • リスニング

    私は来月で英会話学校のポイントが切れるため、今後は独学で英語を勉強していこうと思っています。 まだまだレベルは初心者の域を出ず、会話力とリスニング力をつけようと思い、会話力はNHKの「100語でスタート」、リスニング力はラジオの「リスニング入門」でと考えていたら、来年度からまた大きな改正があるようで、リスニング入門講座がなくなってしまうようなのです。そこで「CNN English Express」も取り寄せて見たりしたのですが、これは私には難しすぎて・・・ もし「リスニング入門」がよければバックナンバーを取り寄せてみようかとも考えています。 リスニングにいい教材を教えてください。 ちなみに「100語でスタート」のテキストを見れば内容はある程度理解できますが、リスニングはできないレベルです。

  • ゼロからのリスニング

    いままでリスニングの学習を本格的にしたことが無いのですが、必要にせまられてはじめようと思い、とりあえずNHKのラジオリスニング入門を聴き始めたのですが、まったく聞き取れません(入門のはずなのに・・・)。リーディングの方は、速読英単語(標準編)所収レベルの英文ならスイスイ読めます。市販の学習法の本を読んだのですが、めんどくさがりやなので、載っているような学習法を実践する気になりません。ゼロからはじめてNHKリスニング入門講座に取り組めるレベルに達するためにはどの教材(書店で市販している教材。・・・通信講座以外)で学習すればいいでしょうか?よい教材を推薦していただけるとうれしいです。親切な方、教えてください。(留学未経験で英語マスターされた方などご回答していただければ嬉しいです。)

  • リスニング力 一橋大学

    こんにちは。高校3年で受験生です。一橋大学を狙っています。 一橋は試験にリスニングが課されていて、僕は対策として駿台のリスニング教材(まだ標準~やや基礎レベルだと思います。)を一通りこなして今は更なるリスニング力を期待して、新たな教材を探している最中です。(がめついですが、リスニング満点を狙っています。) 僕はDuoユーザーなんで、DuoのCDを併用しての教材を探しています。 そこで皆さんにリスニング教材を紹介してもらいたいのですが・・・ 僕の知る限り、 1.キムタツの東大リスニング 2.NHKラジオ講座 ぐらいしか知りません。 ・キムタツは一橋志望者には効果的か? ・NHKラジオ講座は何をやればいいのか(講座の種類が豊富で、一橋志願者としては何をやればいいのか)? ・もっと別の教材があるぞ! を提案していただきたいです。受験に詳しい方、一橋の方(笑)、現役の方、などなど・・・アドバイス待っております。よろしくお願いします。

  • 東京外国語大学・英語リスニング対策

    東京外国語大学・英語リスニングの対策となるようなおすすめの教材(問題集やラジオ英会話講座など)はありますか?私が考える良さそうな教材はTOEFL用のリスニング問題集ですが、これは対策になるでしょうか? 私の現在のリスニング力の参考としては、センター試験や英検2級程度のリスニングならほぼ聞きもらすことはありません。今までリスニングの対策を特別にしたことはなく、映画やアニメの英語吹き替えを利用して英語を聞くようなことはしてきました。しかし、外大のリスニングはかなり長く、とても難しいように感じました。誰か実際に受験した人、または対策に詳しい人がいましたら回答お願いします。

  • ラジオ講座・英会話入門について

    この3月で終ってしまった、NHKラジオ講座・英会話入門 について、教えてください。 私はもうずっとあの番組を聞いてきました。英語の 勉強には欠かせなかった番組だったのですが、なぜか 突然、この3月で終ってしまったのです、8年間も 続いた講座が。 残念ながら、私はちょうど3月いっぱい、日本を留守に していて、日本に帰ってきたら、訳もわからず 講座が終っているではありませんか! ぜひ、その理由を知りたいのです。何か番組内で言っていましたか? 遠山 顕先生のファンの方、英会話入門を欠かさず 聞いていた方、どなたか教えてくださーい!

  • NHKの英会話講座について

    英語のリスニング力のアップのためNHKのラジオを使おうと思ってるのですが、 「ラジオ英会話」と「入門ビジネス英語」どちらがレベル的にいいのでしょうか? 当方TOEIC 780です。 よろしくお願いします。

  • NHK ラジオ英会話 チャンネルはどこにあわせれば聞けますか?

    ラジオにはFMとAMとあって、 たくさん数字がありますが、どれを選べば NHKの外国語講座を(一日中)やってる 番組が聴けるのかわかりません。 FMなのかAMなのかもわかりません。 NHKのサイトを見ましたが、 具体的に「何チャンネルで聞ける」という案内が ありません(探し方が悪いのかも知れませんが) 優しい方教えてください。 東京23区在住の者です。

  • NHKラジオ英語リスニング入門

    以前このサイトで調べたとき、ナチュラルスピードの ヒアリング練習には、NHKラジオ英語リスニング入門 がお薦めと書いてありました。 調べると、色んな講師が定期的に変わっていってるのが 分かりました。 そこで質問ですが、どの講師のがいい、というのが ありましたら教えてください。過去に遡って、去年でも おととしでも結構です。

  • 大学入試のための【単語帳】【リスニング】

    こんにちは!今年、受験を控えてる高(3)の♀です。 具体的な進路はまだ決まっていませんが、普通レベルの英語の短期大学or英語の専門学校(通訳・ホテルなど)に行きたいなと考えています。 なので、英単語・リスニング教材を探しており人気の『ターゲット1900』を買おうとしましたが、センターレベル~難関大学用なんですよね…?汗 普通の短大・専門学校への進学なので『ターゲット1900』ではなく、『ターゲット1400』にしようと思いますが、これでも十分なのでしょうか? あと、リスニングも強化したいのでNHKラジオを始めようと思ってます。センターレベルぐらいの番組はどれなんでしょうか? 質問が多くてすみません。。お返事待ってます。

  • TOEIC受ける予定ですが、とにかくリスニングが弱いので・・・

    2年前にTOEICを初めて受けて640点、準1級は過去2回受けて、ともに3点差で不合格でした。 両方ともリスニングの点が足りないことが問題と分かっており、リスニングが弱いのは自分でも分かっています。 留学などしたことないので、自分なりに英会話スクール、NHKラジオを聞いて勉強続けています。 なるべく英語に触れるように、通勤の20分間はラジオを録音したものを聴いたりしていますが、 とにかくリスニングが上達しないのが悩みです。 NHKラジオのテキストに、いろんな教材の広告が載っていて、(株)アルクの『TOEIC730点攻略マラソン』というのを買ってみようかと思っていますが、果たしていい教材なのかどうか、もしするならまずはTOEIC650点突破マラソンから手堅く始めるべきなのか悩んでいます。この教材を使っている方、使ったことのある方がいらしたら、いい教材かどうかアドバイスいただきたいです。また、リスニングを強化するにはどうしたらいいか教えていただきたいです。