• ベストアンサー

英会話リスニング入門を終えて

今月でNHKラジオリスニング入門を終えたものです。 「4月からも続けよう!」と考えていたのですが、番組再編のためになくなってしまって、次どの教材を使おうか困っています。 大学受験(東京外国語大)のために受講していました。 どうかアドバイス宜しくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jack4spin
回答No.2

外語大を受験したわけではありませんが、外語大のリスニング問題を解いたことがあります。 思ったことは、放送される文章がとても長いということ。 なのでTOEICのように「短い文が一度だけ読まれる」テストは、傾向が違ってきちゃうと思います。 やはり長めの文章を聞く訓練も必要です。 ネット上で探せば音声とスクリプトが手に入るニュースなどはたくさんあるので、利用してみては? ラジオ講座と同様に月刊の教材としては茅ヶ崎方式英語教本をお勧めします。

参考URL:
http://chigasaki-press.com/

その他の回答 (1)

• kikio
回答No.1

NHK BSニュースを教材にした本 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4876150257/qid=1112098892/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/249-1221816-6932322 引き続きとうやま先生の英会話入門 http://www.nhk-book.co.jp/gogaku/guide/01/index.html その上の英会話上級でも外大を受験するのでしたら 聞くほうがいいですよね。 TOEICのリスニング教材も結構いいと思います。 大学に入ってからになりますがTOEICの点数は 単位認定にも就職活動にも利用できますし・・ アマゾンでTOEICのリスニング教材を選んでみてはいかがですか?