• 締切済み

接地端子盤

接地端子盤にはEA,EB等集まってきますが、接地端子盤の本体の設置って必要でしょうか?

みんなの回答

• denkiya3
回答No.1

>接地端子盤の本体の「設置」って必要でしょうか?  「設置」:おそらくは「接地」のことと思いますが *電技解釈第29条では 電路に施設する機械器具の外箱には接地が必要とあります。  私の解釈では、接地端子台だけの外箱は接地が必要ないと思っています。  但し、B種が端子台での開放や端子台以降の配線で断線する場合のリスクを 考慮するならば、外箱に「D種接地を掛けておく」と安全サイドでしょう。