- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:接地抵抗測定について)
接地抵抗測定に関する質問
このQ&Aのポイント
- 接地抵抗測定についての質問内容をまとめました。
- 接地抵抗測定は業者に依頼するべきなのか、他にもチェックするべき点はあるのか、保安協会の指摘は正しいのかについて気にしている内容です。
- 質問者は接地抵抗計で測定した結果が問題ないと思っているが、自信がないようです。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
noname#231223
回答No.2
No.1です。 ・測定値が1000Ω以上(≒∞)ならば最初からそう書いておくべきでしたね。これは「断線が疑われる」レベルの数値です。 ・アース付コンセントからの測定は、測定値としてはろくすっぽアテになりませんが、つながっているかどうかの確認程度なら一応有効ではあります。分電盤からの数値が正ですけどね。 ・末端負荷が100V使用でも、保安協会が接地抵抗まで測るってことは自家用ですよね。D種しかないとは限らないですよ。やっぱり。 問題のあった箇所がどこなのかをきっちり確認しないと、どうにもならん気がします。
その他の回答 (1)
noname#231223
回答No.1
1.さほど難しいものではありませんが、測定箇所が間違っていたり、測定方法が正しくなかったすれば正しい結果はでません(通常アース付コンセントからなんて測り方はまずしません)。 また、適用基準を勘違いしていると(何でもかんでもD種100Ωでいいわけではない)見解は食い違って当たり前です。 保安協会からの指摘がどこの何種の接地についてなのか、測定値はいくらなのか。そして、規定値はいくらなのかを確かめて見るのが一番でしょう。 2.測っている場所が正しいのか、適用基準は間違えていないのか、ですね。 3.素人のあなたよりは確かだとは思います。ただ、相手も人間ですし慣れた仕事で勘違いや間違いはありえますけど。
質問者
補足
早速のご回答感謝します。 指摘の箇所は1000Ω以上とだけ言われただけで、こちらで勝手に100V使用ですのでD種100Ω以下と推察しました。 また、アース付コンセントの測定ですがこのアースが設置できているのか確認するために測定した次第であります。これも間違いであるとはお恥ずかしいしだいです。
お礼
ご回答ありがとうございました。 やはり一度、保安協会の検査を立ち合いたいと思います。