• ベストアンサー

会社説明会のお誘いを断りたい。

合同企業ガイダンスに参加した時、とあるパチンコチェーン企業の人事の方が私をとても気に入ってくださいました。 しかし、私はパチンコにまるで興味が無いし、未知の領域ですし、人事と一緒に来ていた店長さんがとても強面(関東圏なのに何故かきつい関西弁、しかも額に剃り込みが・汗)だったので、エントリーする気はありませんでした。 けれどいつものクセで人事の方へ質問をしまくってしまい、そのおかげか『やる気のある人間』だと思われてしまったようなのです。 説明会に誘われましたが、その場は言葉を濁して帰りました。 その後、説明会についての電話が3回くらいかかってきたのですが、すべて『予定が合わない』と言って避けてきました。 しかしその度に『では次回の日程が決まりましたらご連絡いたしますので、是非…』と参加を促されます。 今度こそハッキリ態度を示さないと駄目だと思うのですが、どうお断りしたら良いかわかりません。 あれだけ沢山質問し、お話を聞いておきながらやっぱり興味が無いので…とは言いにくいですし、 こんな私を『君は最高だよ!』と誉めてくれた担当者様に申し訳ないような気がして。 情けない話ですが、どうか相談にのってください。 どうお返事すれば失礼に当たらないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

断る理由としては, ・他にどうしても行きたい企業(やりたい職種)が見つかった ・進学することにした などがあります. 質問者さんが他にやりたいことがあるならば,そのことを理由に断れば失礼にはなりません.丁寧にお断りすれば先方も気を悪くしたりはないでしょう.(個人的にはむっと思うかもしれませんが,質問者さんの就職には直接影響は出てきません.) 他にやりたいことがあるわけではないけれど,お茶を濁すような返事をしているのが失礼だと思うならば,進学することにしましたと言えば向こうも納得します. 私は進学しますといって断ってきました. (私の場合,実際に進学したので嘘にはならなかったのですが)

その他の回答 (2)

回答No.3

断りましょう!!  人事に人は、仕事としてやっています。優秀な人員を確保する為に必死です。  但し、就職希望者の自分の入りたい会社に入る為に必死なはずです。絶対に入社を希望しない会社であれば、これ以上かかわるのは、人事の人にも失礼です。  人として認めて頂いた部分の感謝の気持ちを示しながら、自分の希望する業界を説明すべきです。  但し、本人にとってどこに入社する事が幸せかは誰にもわかりません。自分でその会社に興味が少しでもあるのならばすすめる事はOKです。絶対ない!!なら絶対断りましょう。  社会人になってからも、このような件は多数でます。流される事だけは×です。

回答No.2

断りましょう!!  人事に人は、仕事としてやっています。優秀な人員を確保する為に必死です。  但し、就職希望者の自分の入りたい会社に入る為に必死なはずです。絶対に入社を希望しない会社であれば、これ以上かかわるのは、人事の人にも失礼です。  人として認めて頂いた部分の感謝の気持ちを示しながら、自分の希望する業界を説明すべきです。  但し、本人にとってどこに入社する事が幸せかは誰にもわかりません。自分でその会社に興味が少しでもあるのならばすすめる事はOKです。絶対ない!!なら絶対断りましょう。  社会人になってからも、このような件は多数でます。流される事だけは×です。