• ベストアンサー

ウィンドウの大きさが一定ではない?

お世話になります。 WinXP上でエクスプローラウィンドウを開くと、 あるフォルダは大きく開いたり、 あるフォルダは小さく開いたり、 と、一定の大きさで開くことがありません。 これは前回開いた時の大きさをWindowsが 記憶してたりするのでしょうか? また上記を回避する方法はあるのでしょうか? 例えば、どんなエクスプローラフォルダを 開いても、いつもこの大きさで開きたい! というような状態でありたいのですが。。。 もしくはフリーツール等をインストールすると 良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobasa
回答No.2

>これは前回開いた時の大きさをWindowsが 記憶してたりするのでしょうか? Ans.その通りです >また上記を回避する方法はあるのでしょうか? 例えば、どんなエクスプローラフォルダを 開いても、いつもこの大きさで開きたい! というような状態でありたいのですが。 Ans.前回開いた時に画面の適当な大きさにして  そのままで閉じます。 ○大きさの調整=縦又は横枠をポイントして   ⇔が出たら左クリックで動かす。 画面毎の設定で大変ですが、一度設定しておけば 特別のことがない限リ変わりません。 従って、フリーツール等をインストールする必要は ありません。

その他の回答 (1)

• inuoyaji
回答No.1

こんにちは。ウィンドウの大きさは前回開いた時の大きさをWindowsが記憶しているからです。閉じる時にちょうどいい大きさで閉じれば次回はその大きさでウィンドウが開きます。