• 締切済み

ウィンドウ情報を記憶し、PC起動時に再生するツール

フリーツールでいくつか探したのですが、コレといったものが見つからなくて質問します。毎回PC起動時にウィンドウを6つ配置していますが、終了後には当然イチから繰り返しです。配置状態での各ウィンドウ情報(個々の配置位置&アドレス)を記憶していて、スタートアップに入れておけばPC起動時に再生されるようなツールがあればうれしいのですが・・・。あるツールでは個々に6つのウィンドウ情報を記憶していて、あるウィンドウが記憶していたアドレスにあって6つのシナリオのうちの該当アドレスにあるものを実行すれば、その記憶していた位置へ配置されるというツールがありました。表現が難しく、伝わりにくくてすみません・・・。

みんなの回答

回答No.2

フォルダウィンドウのことでしたらWindows XPの場合OSの設定で状態を復元する事ができます。 ただしIEやアプリケーションのウィンドウはこの方法では復元できません。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/515reopenflder/reopenflder.html

sanakazu
質問者

お礼

貴重(?)な情報をありがとうございます。WinXP導入から日が浅く、まだまだ分からないことだらけで・・・。後日トライします。

sanakazu
質問者

補足

試しましたが、PC起動時にシャットダウン時のウィンドウを復元するようですね。それだと、電源OFF時に目的のアドレスを開いてからシャットダウンする必要があるようです。作業中はいろいろなアドレスでウィンドウを開いていますので、各々を起動時に開いておきたいアドレスまで戻すのも手間かと・・・。ある時点の状況をメモリさせて、その状態を復元できるのが望ましいです。

• FEX2053
回答No.1

大概のノートPCや一部のデスクトップPCなら「休止状態」や「スタンバイ」 で終了できると思うんですが、そのどちらかで終了すれば、そんなツールを 使わずとも、終了時のウインドウはそのままで再起動してくれますが? それとも「休止状態」「スタンバイ」が使えないようなPCなんでしょうか?

sanakazu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PC起動時にいくつかスタートアップで起動するバッチをあてています。そのため、シャットダウンでないとそれらがうまく実行されないため、望むならシャットダウンがうれしいです。 休止状態から起動時にバッチを走らせれば良いだけだとは思いますが・・・。