Windows10でアプリの起動位置を記憶させたい

このQ&Aのポイント
  • Windows10でアプリの起動位置を記憶させたい方法を探しています。現在、Windows10上でlinuxをRDPを使って遠隔操作しており、遠隔デスクトップ画面がいつも画面の中央に表示されてしまいます。デュアルディスプレイを使用しているため、毎回手動でウィンドウを移動させるのが煩わしいです。特定のアプリ(RDP)のウィンドウ位置を記憶させる方法があれば教えてください。
  • Windows10でアプリの起動位置を記憶させる方法を探しています。Windows10上でlinuxをRDPを使って遠隔操作しており、遠隔デスクトップ画面がいつも中央に表示されるため、デュアルディスプレイを使用している場合には手動でウィンドウを移動する必要があります。特定のアプリ(RDP)のウィンドウ位置を固定する方法があれば教えてください。
  • Windows10でアプリの起動位置を記憶させたい方法を教えてください。現在、Windows10上でlinuxをRDPを使って遠隔操作しており、遠隔デスクトップ画面が常に画面中央に表示されます。デュアルディスプレイを使っているため、毎回手動でウィンドウを移動させるのが手間です。特定のアプリ(RDP)のウィンドウ位置を記憶させる方法を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows10でアプリの起動位置を記憶させたい

Windows10(メインマシン)上で、linux(サブノート)をRDPを使って遠隔操作しています。 #linux側にxrdpをインストールして使っています。VNCを使わないのは、画面解像度などの理由からです Windows10側でRDPによる遠隔デスクトップ画面を起動させると、いつも画面の真ん中に遠隔デスクトップが出るのですが、Windows10側がデュアルディスプレイなので、毎回隣のモニタに遠隔デスクトップウィンドウを手動で動かしています。 これを、いつもデュアルディスプレイの隣のデスクトップ、つまりいつも同じ位置で起動させること(特定のアプリ(RDP)のウィンドウ(起動位置)を記憶させること)はできるでしょうか。 ・起動するのに「C:ほにゃらら~¥subnote-1380x768.rdp」というファイル(のショートカット)を使っている(.rdpファイルに「リモート デスクトップ接続」を関連付けて、コマンドラインランチャー「Aqulina」で起動させている)ので、ショートカットの最後に位置指定オプションを付けるとか、そういう方法があると助かります。 ・「ウィンドウ位置記憶プログラム」(http://www.geocities.jp/hedazou/#VbWinPos)を使ってみたのですが、お恥ずかしいことに今ひとつ使い方がわからなかったのと、どうやら「ウィンドウ位置記憶プログラム」をランチャーとして使う必要があるようなので、別な方法がないかと思った次第です。 ・可能なら、ファイル移動ウィンドウもいつも端っこ(デュアルディスプレイの端っこあたり)に表示されるようにできると嬉しいです。 ご存じの方がおられましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1410/24/news131.html http://ameblo.jp/utams/entry-11226426976.html マルチ画面にも対応できるプロパティがあるようですね。100%お望みのものなのかどうか? http://bit.ly/28O7XSY 「リモートデスクトップ 画面表示位置 変更 マルチ画面」でググっただけです。自分では確認していないので、責任は持てませんが。

GrandCahier
質問者

お礼

紹介のあった http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1410/24/news131.html の方法で >100%お望みのものなのかどうか? rdpファイルの編集して起動位置を指定するものなので、98%ぐらいお望みのものでした。 >ググっただけです。自分では確認していないので、責任は持てませんが。 うーむ、私とは検索能力が全然違いますね。驚きました。ありがとうございました。 また何かありましたらお願いします。m(_ _)m