• 締切済み

PCが起動しない

Windows 7 を使っています 当方、PC初心者です、すみません>< PCの電源を付けると、スタートアップ修復の起動とWindows を通常起動する という画面になります スタートアップ修復の起動をやるとファイルを読み込んだ後に、画面が黒くなり、マウスのカーソルだけが動く状態になります この状態のまま暫く放置もしましたが、画面が黒いままでした 次にWindows 通常起動をしてみましたが、結局、同じ画面(スタートアップ修復~)に戻ってしまうだけでちゃんと起動出来ませんでした 携帯で調べてみましたが、よく分かりません>< どうやったら正常に起動出来るのか教えて下さい(°°;)

noname#164834
noname#164834

みんなの回答

noname#192183
noname#192183
回答No.4

PCの電源を付けると、スタートアップ修復の起動とWindows を通常起動する という画面になります スタートアップ修復の起動をやるとファイルを読み込んだ後に、画面が黒くなり、マウスのカーソルだけが動く状態になります この状態のまま暫く放置もしましたが、画面が黒いままでした 次にWindows 通常起動をしてみましたが、結局、同じ画面(スタートアップ修復~)に戻ってしまうだけでちゃんと起動出来ませんでした ==================================================================================これはシステムが不安定になった時に修復と起動をしなければならないのですが、システムが正常に軌道をしていればスタート画面のボタンを押して電源へと進み、フリーズ、再起動、シャットダウンのプログラムが有ります。 質問をされている方は初心者だと言う事なので、次の事から参考をしてみて下さい。 スタートのボタンを押して電源へと進み・フリーズ・再起動・シャットダウン・の電源に対する事柄が表示をされます。 シャットダウンでも構いませんが、再起動をクリックして下さい。 再起動後にアナタのアカウントと###########最後に使ったパスワードを入力してOKをクリック、クリック後のコンピューターはwindows7のトップ画面へと進む事で、コンピューターを使用が出来ます。 コンピューターが正常に軌道をしている時は絶対に修復での起動プログラムを実行しないで下さい。 コンピューターを修復する場合は、マイコンピューターへと進み、ステムドライブの(C)ドライブのプロパティを開き、システムのクリーンアップを選択して必要としないファイルの全てを削除するを選択すれば、コンピューターは自動的にお掃除をしてくれます。 携帯電話とパソコンでは容量が異なっていますから、コンピューター詳細を調べる事は出来ません。 分からない事が有れば契約をしているプロバイダーに相談をする事を推薦します。 プロバイダーにはOSに関する資料がマイクロソフト社から届いていますので、全てを解消してくれます。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1981/6572)
回答No.3

このような症状の場合、 HDDのシステムデータを読みに行って読めなくて止まってしまう。 というのが多いですね。 つまり、HDDがハード的に壊れているか、またはソフト的にシステムが壊れているか。 どちらかです。 具体的には、インストールディスクとかリカバ領域からクリーンストールをやり直す。 ということになります。 インストールできなければHDDの交換。 ココから先の話は、たぶん自分では出来ないと思いますが、 PCからHDDドライブを抜き出せば、他のPCに繋いでソフト的に検査修復とか、マイドキュメントファイルの救出とかを出来るんです。 近くにPCマニアがいれば喜んで助けてもらえるのですが。ビール1パックぐらいで。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.2

パソコンは、メーカー品で、新品を購入しましたか。 そうであれば説明書が入っていたでしょう。 説明書を読んでみてください。 もし中古品で説明書もない場合、説明書を読んでも分からない場合は、この質問の補足に、メーカー名、型番を記載してもらうと、回答者の方で、調べて回答できるかもしれません。 宜しくお願いします。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

初心者の何が悪い。 携帯で見られるかわかりませんが、 Windows7 スタートアップ修復 できない これを検索すると色々説明みつかりますよ。

関連するQ&A

  • ノートPCが起動しなくなってしまいました

    Dell Inspiron1525 OS:Windows Vista 2008年8月購入 昨日夜より、Windowsが起動しなくなってしまいました。 Dell画面が出た後、前回正常に終了できなかったメッセージの黒画面へ。 そのまま通常起動すると、通常であればWindowsの起動パスワード入力画面に行きますが 黒い画面のままになってしまいます。(マウスポインタのみ出ます。マウスは正常反応) (1)スタートアップ修復 一度試しました。 修復し再起動するのメッセージ後再起動しましたが状況は変わらず。 その後診断しても正常とのメッセージです。 (2)セーフモードでの起動 試しましたが上記の黒い画面(マウスポインタのみ) 保存していない写真データがありまして、 できたらデータ救出をできるよう復元したいです。 よろしくお願いいたします。

  • PCの画面が背景にマウスカーソルしか表示されない

    OSはWindows7で、デルのxps15を使っていて気がついたら、ウィンドウズのログイン画面の背景に、マウスカーソルのみが表示される状況になっていました 。マウスカーソルは動かせますが、他のことはできません。キーボードを明るくしたりするファンクションキーは作動します。 焦ってとりあえず電源ボタン長押しで再起動させたら、エラー回復処理とでて、通常起動か、スタートアップ修復(推奨)を選択してくれという画面が出ました。とりあえず何度か通常起動を選択しましたが、同じ画面が出てきたので、スタートアップ修復という方を選択しましたが、最初のログイン画面の背景にマウスカーソルのみの画面になってしまいました。そのあとも、再起動させてF8をおして、スタートアップ修復とか回復みたいなところを選択してみたんですが、始めの画面になってしまいます。セーフモードも試してみましたが、通常起動か、スタートアップ修復の場面に戻ってしまいます。もう修理とかに出さないとダメなんでしょうか?

  • OSが起動できない。

    パソコンを起動するとスタートアップ修復(推奨)と通常起動を選ぶ画面が出てきて、通常起動を選ぶと、またスタートアップ修復(推奨)と通常起動を選ぶ画面に戻ってしまいます。 ここまでの経緯は、 ・PCをスリープモードにしたら数秒おきに電源が入ったり切れたりを繰り返すようになった。 ・キーボードを触ってもマウスを動かしてもその状態から復帰しなかったので強制的に電源を落とした。 ・その後、電源ボタンを押すと電源ランプは点灯するしファンも回るのですが画面にはなにも映らない状態。(モニターに信号が行ってない模様) ・C-MOSクリアをしたらスタートアップ修復と通常起動を選ぶ画面まではいけるようになった。 bios設定はとりあえずLoad Fail-Safe Defaultsを適用。 スタートアップ修復では「スタートアップ修復ではこのコンピュータを自動的に修復できません」と表示されてしまいます。 システムの復元も行ってみましたが状況は変わりませんでした。 OSを再インストールしなければいけないのか、あるいはもっとちゃんとbios設定をしなければいけないのか皆様の意見をお聞きしたいです。 PCの構成は以下になります。 CPU:Core i7 2600 マザーボード:GA-P67A-UD3R グラフィック:Radeon HD 6870 電源:ATX-0270 700W OS:Windows 7 Pro 64bit

  • Windowsvistaについて。

    ソニーのWindowsvistaを使っていて、電源を立ち上げるとWindowsを起動出来ませんと表示され、スタートアップ修復(推奨)という文字がでます。 そこでスタートアップ修復を選択するのですが、画面が真っ暗になってマウスのカーソルだけ映ります。 この状態のまま放置してましたが全く改善しません。 HDDのアクセスランプ?がずっと点灯してるため強制終了も出来ません。 どうすれば良いのか教えて下さい。 パソコンに関して全くの無知なので理解に苦しむかもしれませんがよろしくお願いいたします。

  • Windows7が起動出来ない

    昨日まで普通に起動出来ていたのに、Windows7が起動出来ず困っています。 パソコンはVAIOです。落としたりなど、物理的衝撃は与えていません。 電源を入れても『Windowsエラー回復処理』という画面になります。 スタートアップ修復の起動をすると、青い画面にカーソルが出たまま固まります。 Windowsを通常起動するを選んでも、またエラー回復処理画面に戻ってしまいます。 F8を押して、前回起動時の状態で起動するというのを選びましたが、こちらもダメでした。 お知恵をお貸しください。お願いします。

  • PCが起動しない

    今日普通にPCを立ち上げて起動しようとしたらWindowsのいつもの画面がでてその後すぐ真っ黒い画面になりそのまま何分まっても黒い画面のまま動かなくなってしまいました。 再起動したりいろいろしてみたりもしたんですがやはりWindowsの画面がでたあとしばらくして黒い画面になり反応がなくなってしまいます。 セーフモードで起動とか選べる画面になっても矢印キーを押してもカーソルがうごかなくてWindowsを通常起動しかできない状態になってしまいました。 この場合はどのようにしたらよいのですか?

  • Windows起動しない

    Windows10へのアップデートをして、しっくり来なかったので設定の方からWindows7に戻してみたのですが、正常に出来なかったのかWindowsが起動しなくなってしまいました。PCを起動するとスタートアップ修復かWindows通常起動かと選択がでて、Windows通常起動では起動できずスタートアップ修復を選んでみてもスタートアップ修復ではこのコンピューターを自動的に修復出来ませんとでます。 セーフモード?からシステムの復元を選んでみたのですが、なぜかバックアップファイルがあるはずなのに存在せずかなり前のものしかありません、これはHDDにバックアップファイルがあるから読み込めずSSDにあるものしかできないということなのでしょうか。 特に特別な操作をしたわけでもなく普通にWindows7に戻しただけなので原因も分からず困っています。 こうはもう古いシステム復元にて戻してみるという事しか出来ないのでしょうか? 不用意にアップデートしたのが悪いのですがなにか解決法が分かる方がいれば幸いです

  • PCが起動しない

    当方、biblo NF/c70 ノートPCです 立ち上げると「FUJITSU」ロゴのあと「スタートアップ修復の起動」又は「windowsを通常起動する」と出ます どちらを選択してもしばらくHDが動きますがその後固まってしまいます。 原因はなんでしょうか?自分でできる対処法があるのでしょうか?修理に出せば治るものでしょうか? もちろんコンセントをはずしバッテリーも外してしばらく置いてみましたが・・・

  • スタートアップ修復 失敗?

    デスクトップのVPCL138FJを使っています。Windows7です。 起動後、スタートアップ修復が始まったので丸2日ほど放置していたら、いつの間にか、Windows7の背景にカーソルだけの画面になっていました。その状態でさらに2日経っています。 これはスタートアップ修復が終わったということでしょうか。 次に、以下のことをしようと思っていますが、これでいいですか。 1)強制終了してセーフモードで立ち上げる。 2)立ち上がれば、データを取り出して、システムの復元をする。 3)またスタートアップ修復になったり立ち上がらなかったら、リカバリする。 これまでの経緯を順に書いてみます。 PC使用中に一瞬ブルーの画面が出て、突然切れた。 起動したら「スタートアップ修復(推奨)」と出たので始めたが、2日ほど放置しても終わらなかったので、強制終了してしまった。 次にセーフモードで起動しようとしたが、「ファイルを読み込んでいます…」と出てセーフモードにならず、背景画面に入ったあと、スタートアップ修復が始まったので、2日ほど放置した。 (このあと、上の「いつの間にか…」に続きます) HDDが壊れてしまったんでしょうか。 データはほとんどバックアップしていますが、最新のものでできれば取り出したいデータがいくつかあります。 セーフモードでなく通常起動したほうがいいですか。 アドバイスよろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • PCが不調です

    先ほどPCをシャットダウンさせようとしたところ、勝手に再起動しWindowsエラー回復処理の画面が表示されました。しかし、USBキーボードの電源が入っておらず、操作が全く出来ない状態のまま、正常起動の状態に入りました。 Windows起動画面のまま、しばらく待ちましたが起動が完了せずスタートアップ修復に入りました。復元はでき、正常に起動できました。 ただ、シャットダウン後の動作がいつもと違います。具体的に申し上げると、モニタの電源と同時に落ちていたPCの電源が、しばらく時間経ってから落ちるようになりました。 数日前には作業中にフリーズが頻発(マウスは動かせるが、他の一切の動作を受け付けない状態)、CDドライブが認識されないなどの不具合が起き、ウイルススキャン、CHKDSKを行いましたが不具合は無く、PC内部の掃除もしてみました。(この時、一度スタートアップ修復済みです) これで不具合は起きなくなったのですが、先述の状態に陥りました。 スペックは OS:Windows7 64bit マザボ:ASRock B85M CPU:Intel Core i7-4770 GPU:radeon HD 7700 で、3年ほど使用しています。 原因が分からず、再発しかねません。対応はどのようにすればいいのでしょうか。 回答お待ちしております。